ドラえもん 615話 のび太鉄道/616話 物体変換銃でカバンをカバに!? あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。


ドラえもん
2014年5月16日(金)放送
 

615話 のび太鉄道

スネ夫に鉄道ジオラマを自慢されて、悔しがるのび太のため、ドラえもんは『鉄道ごっこセット』を取りだす。
専用のチョークで道に線路を描いてオモチャの電車をおくと、本物のように大きくなり、乗る事ができる。
明日は電車で学校に行こうと決めたのび太、しずかちゃんの家の前にも駅をつくり学校まで連れて行くと言う。
うらやましがったジャイアンとスネ夫は漫画10冊あげるという条件で二人の駅も作ってあげる。
他の友達も何かをあげるという条件で、どんどん駅を作る事になり、ドラえもんとのび太で線路を作った。
翌日、しずかちゃんの家の前に電車を止めるのび太だったが、タイミングが難しく、少し後ろで止まり、しずかちゃんが追いかける。
それからも友達の家の手前や後ろとずれてしまい、そのせいで時間がなくなり遅刻しそうに、おまけに電車を見た友達がうらやましがり、駅がない友達までものってしまい満員に。
ジャイアンは朝ごはんを電車で食べて駅弁気分を味わいたいと言うので、納豆ご飯を持ってきて皆が臭いと怒る。納豆は迷惑すぎw
のび太は大急ぎで電車を走らせるので、ドラえもんとジャイアンは納豆をかぶり、スネ夫はスルー、結局全員遅刻。
翌日は二両にし、もっと計画的に電車を動かすが、大雨が降って線路が消えて停止してしまう。
批判殺到、またもスネ夫の所へは電車が来てくれなかった。

 

スネ夫不憫w スネ夫って学校に近いのかな?

自信がないけど、安雄の声ってNINJAハットリくんリターンズのケンちゃんの天神林ともみさんかな?

wikiにもその時期は不明と書かれているけど。

 

616話 物体変換銃でカバンをカバに!?

スネ夫の最新式パソコンを、うらやましがるのび太、そこでドラえもんが出したのは『物体変換銃』。
ある物を他の物に変えることができるひみつ道具だった。
ダイコンから“ダイ”を取って、“パソ”をつけたら“パソコン”になる。それにしても大根がパソコンってw
効果はたった15分、空き地でパソコンゲームをしていたのび太、そろそろ15分たつとドラえもんが言っていると、ジャイアンがパソコンを貸して欲しいと言ってきたのであっさり貸すのび太。スネ夫達も来てジャイアンが自分のパソコンだと自慢し、すごいと言われるが、ダイコンに戻ってしまい笑われる。
のび太は調子にのってスズメをスルメにしたり、ネコを根っこにしてしまう。
土管をやかんにすると、何も知らないスネ夫のママが捨ててあるやかんだと思い、もったいないと3つ持ち帰ろうとするが、途中で戻ってしまい、つぶされてしまう。

 

ものを粗末にしてはいけないって考えは偉いけど、スネ夫のママって普段は新しいものを買っては新品に近いものを捨ててたよねw
さらにパン屋のパンをパンツにしてちょうどしずかちゃんが買おうとしたり(ひどいw)、カバンをカバにしてしまったりとやり放題。
怒ってドラえもんが追いかけてくるとそこへ怒ったジャイアンも来る。
ドラえもんに殴りかかってきたので、ドラえもんをドラム缶に変身させて拳を真っ赤にはれさせてしまう。
怒ったジャイアンが追いかけてくるので、今度はジャイアンの服を風呂にしてしまい、動けなくなるジャイアン。シュールwちょうどしずかちゃんにみられちゃったし。
ちょうどそこへ先生が来て、今日が家庭訪問と思い出したのび太は先生をせんべいにしてしまうが、運悪くカラスが来て、せんべいをくわえてしまう、なので戦闘機にして、カラスからのがれさせるが、遠くへ飛んでしまうので、今度は洗面器に、ママの頭に落下してちょうどのび太がきたので、のび太のしわざと思い怒る。ママをかわいい小熊にしようとしたが大きな怖いクマに、先生もママも元に戻り、二人に説教をくらってしまうのであった。

文字入れ替えののび太の頭の回転の速さが凄かった、ジャイアンから逃げつつパッパと浮かぶのび太、悪知恵だけはしっかり働くw