ドラえもん 1979年版  1667~1670話 ドラミのハッピーハウス…他 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん

テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 


1667話 ドラミのハッピーハウス
2002年6月7日放送
のび太はしずかちゃんを遊びに誘おうとしたがスネ夫に割り込みされてしまった。おまけしジャイアンは新曲があると、のび太の家で披露する事に。のび太が家に帰ると、なぜか電話などが躍りだして楽しい気分ののび太。実はドラミちゃんがハッピーハウスという道具を使っていたのだ。そしてしずかちゃんを遊びに誘いたい事を知ったドラミちゃんはこっそり「てまね木」でしずかちゃんをのび太宅に招くが、のび太達はジャイアンが来ると思い、来た人を驚かせるビックリハウスを使う事に。
お化けなどに驚いたり、変な動きで吹っ飛んでしまうしずかちゃん。可哀想だけど動きがシュールw
そして部屋に着き、しずかちゃんだと知ったのび太達、そこへ来たドラミちゃんがお詫びにメルヘンハウスに変える。しかしちょうど来たジャイアンは歓迎されていると思い、歌で盛り上がってしまう。

 


1668話 ドラミの兄弟ゲンカ
2002年6月14日放送
のび太の部屋にはドラえもんとドラミちゃんがいた。
ドラえもんはロボット学校の課題がだされていた、最近人に役に立った事を書いて在校生に見せるというのだ。役立った事がないと嘆いていたけど、いつも役に立ってるじゃん。
しかし課題がはかどらないドラえもん、そしてドラミちゃんはおつかいに行くので、サボれると思ったが、30秒毎に写真を送ってくれる『みはりフクロウ』をおいていってしまう。
しかしドラえもんは『みはりフクロウ』にガムテープを貼って逃げ出してしまう。ドラミちゃんが気づいて『みはりフクロウ』にドラえもんをさがさせる。
ドラえもんは他の人の役に立っているかもと思い、スネ夫の家にいって聞こうとすると、部屋が散らかっていたので片付けてあげる事に。
スネ夫とジャイアンでオセロをしてたんだけど、ほとんど埋まってる状態でジャイアンの黒が一つしかないw
しかし掃除機にネズミが引っ掛かって暴れてしまったドラえもん。
次はしずかちゃんの家へ、しずかちゃんは作ったケーキがふくらまないと嘆いていた。
「しずか、ケーキ作りにむいてないのかも」ってなんでしずかちゃんの一人称がしずかに?
そこでドラえもんがフワフワのもとを使うと、家より大きくふくらんでしまった。
そして嘆くドラえもん、ドラミちゃんが来たが、ケンカになってしまう。
そしてドラえもんは役に立つ事がなかったとレポートに書いて提出、先生に怒られてしまうが、ドラミちゃんが先ほどの喜ばれている写真だけを送り、役に立っているじゃないかと先生にほめられる。しかしのび太がうっかり失敗したところも送ってしまい、結局怒られるのだった。


1669話 ドラミのヒミツ!?
2002年6月21日放送
健康診断から帰ってきたドラえもん。ドラミちゃんの様子がどこか変だったという。そういえばドラミちゃんが現代に来たのに野比家によらなかったとのび太。心配になったドラえもんは道具を使ってドラミちゃんを追跡するが、調子が悪く、一部の言葉しか聞き取れない。ドラミちゃんはすごく具合が悪いとしずかちゃんに話していた。そして未来で流行しているという話、そういえば未来ではロボットの風邪が流行しているらしい、ではドラミちゃんも風邪なのか?そしてお兄ちゃんの話、つまりドラえもん?
その後、ジャイアンが来て、ドラえもんが病気なのかと聞き出す。ドラミちゃんがジャイアンの店に来てお見舞いといって皿を買いにきたかららしい。
そこでのび太は、ドラミちゃんにはもう一人お兄さんがいるのではと推理。
イメージw顔はドラえもんに似てるのに頭身が無駄に高い、声がかっこいいw
今度はスネ夫に会い、ドラミちゃんがひまわりの話をしていたという。のび太はもう一人のお兄さんはひまわりが好きなのでは?という。
ちなみにドラえもんはバラが好きらしい。
そしてしずかちゃんに会って、ドラミちゃんの事を聞くが、ドラえもんには言いにくい事と言われてしまう。そしてドラえもんは泣いて去ってしまった。
そしてドラミちゃんに会うが、出木杉君に買った皿をあげていた。実は出木杉君のペットが風邪を引いて、ドラミちゃんはエサを乗せる皿を買ってあげたらしい。お兄ちゃんというのは、ペットの兄弟のお兄ちゃんという事。ひまわりの話は、好物がひまわりの種だった。
そして未来でそのペットが流行っているらしい、ではドラえもんに言いにくい理由は?ハムスターだったからだ。ドラえもんはネズミが苦手なのでハムスターも苦手だった。


1670話 オマモリクン
2002年6月28日放送
願い事を叶えるためのアドバイスをくれる『オマモリクン』。のび太はジャイアンとスネ夫から逃げるために、知らない家に隠れて、ジャイアンとスネ夫がのび太を捕まえようとして犬を捕まえて追いかけられたり、野比家の前で待ち伏せされたが、帰宅したママと一緒に帰宅したりと、二人から逃げきる事に成功したのび太。
今度はしずかちゃんが川に落としたブローチを拾ってあげたり、洗濯物を雨が降る前に取り込んでママにお駄賃をもらったりと、良い事が起きるが、相変わらずジャイアンがのび太をさがしていた。
そこであえてジャイアンの店で母ちゃんと一緒にいる事で、ジャイアンに隙を見せないという作戦に。
しかし帰ろうとすれば母ちゃんから離れてしまうので、しかたなく夕食も食べさせてもらう。しかしジャイアンとお風呂に入る事になってしまい、のび太はジャイアンと二人きりにならないために、母ちゃんと入ると言い出すのだった。