ドラえもん 172話 正義のヒーロースーパージャイアン/173話 正義のヒーローフクロマン | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

ドラえもん
2007年6月1日放送

 

172話 正義のヒーロー スーパージャイアン

家の庭に赤いマントが干してあるのを見つけたのび太。ドラえもんは誰でも正義の味方になれる道具だという。
さっそくスーバーヒーローになろうとするのび太。
イメージではジャイアンとスネ夫がしずかちゃんのおやつを奪い取り、そこへ来たのび太が二人をこらしめていた。
話の都合とはいえ身に付けたまま歩けば良かったのにw
飛べるだけで強くはなれない。笛を吹くと呼び出せる。
ドラえもん「それにそのマント、実は……」と何か言いかけるがジャイアンはいなくなってしまった。
なんとなく展開の想像はつくなw
スネ夫「ところでヒーローは誰?」
のび太「ジャイアン」
皆「ワーワー」騒いで逃げ出すw
しかし怖いので笛を吹く事に。
ケンカしていた子どもがいたが、ジャイアンが近づくと逃げてしまう。
電話で事件を見つけてこいとのび太に催促。
スネ夫はジャイアンを野球に誘ったが、やはり事件見つけろと怒られてしまった。
スネ夫はのび太のせいだと追いかけ回すので、のび太は笛を吹いてしまうw
スネ夫の真上を一度通り抜けるジャイアン
スネ夫「危ねっ」マトリックス風に避ける。
そしてのび太はスネ夫がいじめたというのでジャイアンがボコボコに。
そして皆はジャイアンを呼ばないとまずいと、とにかく用事を作る事に。
笛が鳴るたびにのび太の前を何度も通り抜けるので上手く避けようとするのび太。
その後、食事中でもお風呂でも呼び出されるジャイアン。そんな時に限ってしずかちゃん。
しずかちゃん「キャ~ッ!来ないでキャ~ッ!キャ~ッ!キャ~ッ!」
雨の中、パジャマでいっぺんに呼ばれてあっちへこっちへ……というか子どもなのに夜中もそんなに起きてるのか。
大変な目にあったと怒って野比家に来たジャイアン、自分で身に付けた癖にw
そこでドラえもんが笛を吹く
のび太・ドラえもん「いじめっ子のジャイアンをやっつけて」
自分で自分をやっつけようとするジャイアン、さてこの後どうにかするか。
(ここで終わる)

 

のぶドラ作画が混ざってる感。ジャイアンの頬線(コテ線)が殆どのシーンである。

 

173話 正義のヒーローフクロマン

テレビ番組のコンドルマンというヒーローに憧れたのび太にドラえもんは『フクロウマンスーツ』をだす。コンドルマンの正体とヒロインが将来のキテレツとみよちゃん感あるな。
しかし見た目もださければおもちゃなので飛ぶというより空中に泳ぐという感じ、力もでるにはでるがレンガを壊すと痛いらしい。
さっそくヒーローになった気分で飛び出すのび太、神成さんの家の屋根から空き地でしずかちゃん、スネ夫、ジャイアンを見ていると楽しそうに会話しているが、きっと何か起きると見ているのび太。しかしその逆に三人は怪しいやつがいると見ており、ジャイアンが泥棒かと近づく、しずかちゃんとスネ夫にまで怪しいと睨まれる。のび太が言い返すと神成さんが人の家でと怒る、そして慌てたせいで盆栽を壊してしまった。
すると女の子の家の前でスカートをよくめくる男の子が宿題を教えてもらっていた、きっとまためくるぞと見張るのび太だったが、本当に教わってるだけでじれったいのび太はいうもこうやってめくってるだろうと、実践してしまい、女の子に怒られる。
今度は銀行を守ろうと銀行からでてきた鞄を持ってるおじさんを追いかけていると、怖がられて逃げる、そして訳を話すと、お金を借りようとしたが、借りれなかったと空っぽの鞄を見せた。
今度はお金を持ってる人を守ろうと、持ってませんかと聞くので覆面強盗と間違われる。
今度は女性の悲鳴が聞こえたので家にガラスをやぶって侵入したが、テレビを見ていただけだった。
うつっていたのはスミレちゃん?
その後、元に戻るのび太、そしてしずかちゃん達はフクロウマンの事で愚痴をこぼしあっていた。
スネ夫「つまりエッチで盆栽嫌いなんだ」
どういうヒーローだw