忍たまSP 100%勇気!ドクタケ出城をやっつけろの段 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。


忍たま乱太郎SP 他の話

 

100%勇気!ドクタケ出城をやっつけろの段

 

(30分放送)
2022年5月4日(水)Eテレ 9:00~

 

 


乱太郎、きり丸、しんべヱが散歩していると落ちてる小銭を見つけて拾うきり丸、飴玉を拾うしんべヱ。
って言ったら小銭も猫ババになっちゃうけど、落ちてる飴は危ないw
なぜかその二つは続いているので追いかける二人。

きり丸「小ゼニコインたち~小ゼニコインたち~小ゼニコインたち!!
しんべヱ「アメ玉ペロペロキャンディー~アメ玉ペロペロキャンディー~アメ玉~ペロペロキャンディー!!
乱太郎「今日はどうしちゃったの?」

いつもの事じゃない?w

そして洞窟をぬけて美しい野原を見つけた三人。
美しい野原があった事は三人の秘密。
乱太郎「誰にも言っちゃダメだよ」
約束したがしんべヱは言いそうw

言いたくてたまらないしんべヱの元へ羽丹羽と四郎兵衛が歩いてきた、どうやら乱太郎ときり丸がその話をしているのを聞いたらしい。
堂々と話してるからww

そして学園中、広がってしまった。


その事を話す土井先生、山田先生、学園長。
ドクタケが何かたくらんでおり、その美しい野原が関係しているらしい。

そこで学園長の思い付きで美しい野原に遠足に行く事に。

全生徒と教員で、小松田さんはお留守番。
遠足というより運動会の行進みたいに歩くね。

一方で忍術学園にはドクタケがやってきた。
侵入しすぎw

小松田さん「入門表にサインを!!入門表にサインを!!入門表にサインを!!
いかなる時も仕事熱心な小松田さんである。
 

そこへ城主の木野 小次郎 竹高と八方斎の登場。
 

小松田さん「キノコ汁食べたかとなまぬるいマーボー豆腐!!

笑ってひっくり返る八方斎
殿「放っておけ」

そして小松田さんは捕まってしまう。

その頃、ミカンを持ってきたしんべヱ。
ミカンがころころ転がっていく、おむすびならぬ、ミカンころりんオレンジ
どケチの精神と食いしん坊精神で放っておけないきり丸としんべヱ。
二人がケガをしたらと保健委員の精神で放っておけない乱太郎。
そして学園まで戻ってきてしまうが、

なんとドクタケに占領されていた!!
怪しいアメと小銭って元々ドクタケの計算だったのかな。

そして土井先生と山田先生は斜堂先生、松千代先生と向かう事に。乱太郎達は他の生徒には内緒で待機する事になったが、放っておけない三人は忍術学園に戻ろうとする。

そこへ学園長がでてきて、ドクタケを侮っていると痛い目にあうから先生達に任せろと話す。

その頃、先生四人は忍術学園に戻っていた。
こんなに早く出城を作る技術が?と怪しむ先生。
はりぼてなんじゃない?w

そして恥ずかしがり屋でなかなか姿を見せない松千代先生が侵入する事に。
しかし侵入して早々見つかるw
恥ずかしくて自らオリに飛び込んでしまう。
想定外と驚く先生。

今度は斜堂先生が侵入。
影が薄いって動きと薄さが幽霊状態w

今度は侵入に成功か?
しかし潔癖症の斜堂先生は捨てられた生ゴミにパニックなって捕まる。
斜堂先生もあっさりと?

今度は土井先生。

山田先生は捕まった利吉を見つけて助けようとしたが変装だった…が、見抜いており、わざと捕まる。

今度は土井先生が大嫌いな練り物攻撃おでん左にやられて四人とも捕まってしまう。

実は小松田さんの侵入者感知能力を利用したらしい、見つけると本能的に動いてしまうからだ。
人感センサーかw

やはり最初のきり丸の小銭やしんべヱのアメも罠だった。遠足に仕向けたのだ。

このままだと学園がドクタケのものになってしまうと嘆く乱太郎、きり丸、しんべヱ。
そこへ来た食堂のおばちゃん、訳は話せないが、おばちゃんは……。

食堂のおばちゃん「悲しいんだったら思いっきり悲しめば良い。」
良い事を言うねえ。

そこへ六年生。
伊作「がっかりして めそめそして どうしたんだい?」
突然歌詞を読み上げてから歌いだす六年生。
ミュージカルなの?

全員上手いw

そして勇気がわいた乱太郎、きり丸、しんべヱは忍術学園に向かう事に。
しんべヱは足が遅いからと転がっていくと乱太郎ときり丸も巻き込まれてしまった。

小松田さん「ピロローン ピロローン ビビーン音符

またまた侵入者を感知する小松田さん。
そこへ乱太郎、きり丸、しんべヱが転がってきて八方斎と殿に激突、吹っ飛んだ二人が出城に激突、壊れてしまう
ドリフのオチみたいに崩れていくなあ。

作るのも早かったが壊れるのも早かった。
やっぱりはりぼてだった。
そして先生四人もあっさり脱出。

ドクタケ忍者は総攻撃。
忍術学園御一行も総攻撃。


忍術学園に向かった事を知った学園長、実は総攻撃を予定していたが、乱太郎達が先に向かってしまったらしい。

殿と八方斎は逃走。

ドクタケ一同「忍術学園忍たま諸君、あとは任せた!!」


結局、戦う事なく終わり。
あっさりしてるなあw

しかし八方斎達は遠足を乗っ取っていたw

そして乱太郎達は忍術学園を元に戻して終わり。
めでたしめでたし。

 

 

    

全体的に面白かったけど終盤があっさりしてた、時間の問題もあったのかな。

生徒が多いだけにしゃべるキャラが限られてる中、四郎兵衛と羽丹羽の台詞があったのは羽丹羽が登場時期の遅いキャラだったから特別扱いだったのかな。それを言うと六年生は全員台詞あったけど、というか歌ってたけど。