ドラえもん 554話 おみやげフロシキ/555話 最強!黒おびのび太 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん
2013年6月7日(金)放送

554話 おみやげフロシキ
ドラえもんがママにためにだしてあげたおみやげフロシキは、よそへ持っていくおみやげなら何でも出せる。
のび太はしずかちゃんに大きなクマのぬいぐるみをあげて、逆に家に持って行って最新のゲーム機と言って欲しいと頼んだが、行く途中で犬を見たしずかちゃんは大きな犬と言って犬が出てしまう。
今度はスネ夫に頼み、念のために最新のゲーム機と書いた紙も渡す。
今度こそ出てきたが、中身を見たスネ夫は貰ってしまい、フロシキも奪われてしまう。紙は風で飛んで木に引っ掛かった。
その後、ジャイアンに見せるが、ジャイアンに奪われてしまう。家で美味しい肉まんと何度も言うが、でてこないジャイアン。

しつこいしかっこよく言ったりしてて面白いw
怒って捨てるが、偶然ジャイ子が拾い、母ちゃんにお届け物を頼まれたのでちょうど良いと、そのフロシキに詰めて持っていく。
途中のお店で欲しい色鉛筆セットを見つけて、思わず声にだしたらでてきて大喜び。

ジャイ子は届け物をしながら陽気にスキップしたらでてきたというので、ジャイアンは母ちゃんに何か頼みごとがあるか聞いて、神成さん宛てのお届け物を母ちゃんから頼まれる。ジャイ子の真似で陽気にスキップしながら頼まれた洗剤を持って向かうが、神成家の前で神成さんと言ってしまう。そこでドラえもんとのび太が来て取り返そうとする。
するとカミナリさんがでてくる、しかも神成さんではなく、雷の神がでてきてしまった。
それでボロボロになり、のび太達はフロシキの事を忘れて帰る。
フロシキはまた風で飛んでいく。
風で紙がフロシキと一緒に木に引っ掛かり、何だろうと取った帰宅途中ののび太のパパ。
フロシキを取って、紙きれを読みあげたらゲーム機が出て来たのでのび太にあげる事に。

 

XboxとPSを混ぜたようなデザイン。コントローラーはバーチャルボーイにも見えなくもない。

 

これって、人の家にもっていくふりをして言えばほしいものが簡単に手に入ってしまうのでは、生き物もでてくるしいろいろ制限しないとまずそうな道具だ。

 

ちなみに犬は最後のシーンでも野比家の庭にいた、生き物だしどうするつもりだろう。



555話 最強!黒おびのび太
ジャイアンが技を覚えたと言って投げられてしまったのび太。
悔しくてドラえもんに言ったら、触った人を投げられる黒おびベルトをもらってさっそくつけるのび太。
だけどジャイアンを投げようとしたが、転んで、心配したしずかちゃんがのび太にふれてしまい、しずかちゃんを投げてしまう。

怪我はしないで電柱に引っ掛かっただけましだが。
さらに通りかかった先生が女の子を投げるなんて何事だと怒って近づいて、先生も投げてしまう。
どんどんエスカレートし、土管や木々を投げてしまい、神成さんの屋根のぶつかってしまう。さらに、またまたしずかちゃんに会い、今度は転びそうになったしずかちゃんを咄嗟につかんで投げ飛ばしてしまう、また電柱にw

こんな時に限ってアイドルのつばさちゃんの握手会がやっていて嘆くのび太だったが、ちょうどいたドラえもんはベルトをはずせば良いと言うので、外して握手する。

そこへジャイアンとスネ夫に遭遇してしまい、ベルトをしようとしたが、ベルトをなくしてしまった。

やっぱり投げ飛ばされるのび太。

見つけたが、小さな子どもがペットの犬につけてしまい、お手をしようとしたので、ドラえもんが阻止したらドラえもんが投げ飛ばされしまった。

結局、お目当てのジャイアンにはタイミング良く会えなかったが、不良に囲まれたジャイアンとスネ夫を発見。
そして不良を投げ飛ばして倒し、強いじゃないかと褒められたのび太は満足する。
しかし、家に帰って帯をおいていたら、パパが着物の帯だと思い、ママに付けてもらう。
そしてうっかりママを投げ飛ばし、硬く結んで全然ほどけないので怖がられて、夜ご飯は家の隅っこで一人ぼっちで食べる事になってしまった。

 

今回は前回後半と面白かったw

不良の声が先生とスネ夫だった。

(三人いて一人は分からなかった)

 

この道具の投げる基準が今一つ分からない、物もふれただけで投げてしまうけど、箸をもって食事する分には問題ないんだね。