キテレツ大百科の285話「ご近所捜査網!怪盗はトンガリのママ?」あらすじ・感想 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。



天気予報で雨が降るかもしれないと言われ傘を持っていたブタゴリラとトンガリでしたが結局降らず、持っていなかったキテレツはラッキーだと言われますが、お天気小僧と言う天気を教えてくれる発明品のおかげだと話します。すると当然、どこからかコロ助の声が聞こえてきて屋根の上に乗っている事に気付きます、実は勉三さんのアンテナを設置するアルバイトを手伝っていたのでした。コロ助は町を眺めていると窓から泥棒を発見、その事をキテレツ達に伝え皆で向かってみる事に。しかしその正体は八百八のお得意さんの小川さんという人で怪しいマスクは虫歯で頬を冷やすため、家を漁っていたように見えたのは歯医者に行くのに保険証がなかなか見つからなかったからでした。そうとも知らずに一同で家に駆け込みとらえてしまったのでお父さんと一緒にメロンを持って謝罪するはめになったと怒るブタゴリラは、自分も勉三さんのアルバイトの時に屋根に乗せろと言います。

 

その後、屋根にのぼる勉三さん達、するとコロ助は窓から宝石や高価な物を次々とバッグにつめるトンガリのお母さんを目撃、目が合うと慌ててカーテンを閉めます。その事をブタゴリラに話しますが、気のせいとあしらわれてしまいます、しかしその家に泥棒が入ったと通報があり、思わずトンガリのお母さんが犯人だと叫ぶコロ助。ブタゴリラは慌ててコロ助を連れてトンガリ宅に向かい、お母さんはどうしているかと聞くと、朝から同窓会に行ったと話します。ますます怪しいと思った二人はトンガリのために今の事は内緒だと話します。


その後、勉三さん宅に小川さんがやって来ます、実は刑事なのでした。泥棒が入ったので目撃情報を収集していたのです、事情を知らない勉三さんは何も見ていないと答えますが、コロ助とブタゴリラは嘘をついているためわざとらしい態度に。小川さんは二人の様子がおかしく、犯人から脅されているのではと考えながら八百八から出ていくとコロ助から電話がかかり、ブタゴリラはトンガリのお母さんの事は内緒だと大声で言います、それを聞いた小川さん。その後、帰る途中のトンガリのお母さんをこっそりつける小川さん、お母さんはストーカーだと思い、慌てて帰宅します。お母さんは何故か家でもずっとサングラスをしています。

 

翌日、事情を知ったキテレツとみよちゃん。トンガリは昨日お母さんが怪しい人に尾行されたと話し、小川さんが既にお母さんに目をつけていた事に気付きます。一方でコロ助はキテレツにお天気小僧を改造した嘘発見器を渡され、トンガリのお母さんを尾行します。相変わらずお母さんはサングラスをしています。しかし途中で気付かれてしまい、まかれてしまいます。その時、ブタゴリラのお父さんがトンガリのお母さんを目撃したのでお母さんは慌てて逃げますが、今度は何処かの家から風呂敷を持って抜け出すサングラスをしていないもう一人のお母さんを見ます。そこから泥棒だと慌てて家から出てくる女性、コロ助はタイミングが悪く、サングラスをしているお母さんが空き巣に入ったと勘違い。そこに勉三さんも来て事情を話すと説得するしかないとトンガリ宅に向かいます。しかしトンガリ宅に入ってもガサゴソ音がするだけで部屋に入っていく勉三さん、いつまでも帰らないのでコロ助も入ると、勉三さんはサングラスをしていないトンガリのお母さんに紐で縛られており、コロ助も一緒に縛られてしまいます。トンガリのお母さんは男性の声で、さらにお天気小僧が偽物と言うのでそっくりな別人だと気付きます、そこへ来た小川さん、偽トンガリのお母さんは仕方がなく本人に成り済ましますが、玄関に置いた靴と家の靴の大きさが明らかに違っているのであっさり見抜かれてしまいます。

 

その頃、トンガリはキテレツ達に家に帰らない方が良いと止められますが、警察に捕まった偽トンガリのお母さんを見つけて慌てて飛び出します。しかし偽トンガリのお母さんはカツラがとれてツンツルてんに、偽物と気付きます。そこへタイミング良くサングラスをした本物のお母さんが帰宅します。事情を聞いたお母さん、ところでどうして逃げ出したのと聞かれ、実は整形したと話します。サングラスをとると一重が二重になっていました、トンガリは綺麗になったと誉めますが、周りは呆れてしまうのでした。


ーーーーー感想ーーーーー

今回の話はとてもコミカルでした、まあ視聴者からすればまずトンガリのお母さんが本当に泥棒したなんて思いませんしねw途中までは偽トンガリ母がいる事も分からず、最初の小川さんが泥棒に見えたけど違っていたのでトンガリのお母さんも勘違いかな?と思わせる展開になっていて、途中で突然偽物が出てくるのは意外な展開でした。

偽物と分かりやすくするために整形を理由に本物はサングラスをかけていたというのも上手い事考えましたよね。トンガリ母がストーカーと勘違いした事でブタゴリラが既に目をつけていた事に気付いたりとよくできた話でした。

男女で靴の大きさが全然違っていたのはなるほどと思いました。偽物ですが一見するとトンガリのお母さんが勉三さんを紐で縛っている姿はシュールですし、盗みながら踊っていたり、紐をリボンのように回して結びつけたりとインパクトのある泥棒でした。

最後にカツラがとれてツンツルてんになってしまうのもおかしいですね、それもトンガリの頭にカツラが乗ってしまうのが笑えますw

小川さんにトンガリのお母さんの事をばらさないように必死になっているコロ助の顔が変形していておかしかったですw