アニメの封神演義の話 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 


内容はともかく、旧アニメ封神演義のビジュアルは好きだった。あとアニメの影響で太公望は緑目のイメージが強かった。



太公望って漫画ではおっとりしてる感じだけど旧アニはやんちゃだし、新アニは若造って感じがする。



それで新・封神演義の話になるけど、新の事をダイジェストとか忙しい人向けとかあらすじって言ってる人がいて、そう思うな。

本当にスピーディーすぎて王貴人がでなかったし好きなシーンが飛ばされたしなんだかなあ。
このままだと雷震子との泥酔勝負やお料理対決とかも飛ばされるかな。と言っても旧も話数が短くて中途半端だったけど。
ハンバーグも飛ばされて初見の人が結局ハンバーグって何? ってならないかな。
国立アンニュイ学園も飛ばされるかな、それはいいけどw
あとアルバイト経験豊富で万能過ぎる武吉が好きだったからちゃんと出して欲しい。

 


 

太公望の声がかっこよくて違和感が強い、この声ってハリポタの小野賢章さんだっけ?

優希比呂さんの甲高い抜けた感じに慣れてしまった。

四不象と黄飛虎はわりと良い感じ、四不象は似せてたんだね。違和感が多い中、しっくりと来た、特に最近の櫻井さんは凄いな。



新・封神演義はキャストの違和感は仕方がないとして、原作風の絵柄を残しつつ今風のテイストで素早く映る背景も手を抜かず現代ならではの技術を活かした派手で美しい演出だと思う。
だからとりあえずあのスピードをどうにかしてほしい、作画の無駄遣いになってしまう。



新・封神演義って過去のようなオリジナル展開は控えて後半を盛り上げたいけど初見の人にはざっとで良いから分からせたくて、放送期間的に仕方なく前半はダイジェスト風にしたのかな。

 

キャストも個別に事情があったりでいっそ総入れ替えしないと難しい所もあったんじゃないかな。



声の話に戻ると自分の中で一番の違和感はやっぱり太公望の声、優希さんのインパクトが強すぎた。
あの方は今は指導側に回ってるんだっけ?

最近出演が少ないし仕方がないと思うけどね。
 

あと元・四不象役の増川さんも最近は脚本とか別の事でも忙しいみたいだから、年代が年代だから今は別の事で忙しくて難しい方もいると思う。



新・太公望の声はかっこよくて誠実な雰囲気があるから賢さを吹き飛ばして、とにかく無鉄砲な印象を与えてしまったのは勿体無い、だから後半で挽回してほしい。

でも一話があのスピードだと問題はキャラの印象が変わる事より初見の人が全然話がつかめなそうな所、おおまかな流れが分かっても肝心な所を理解できなそう。
初見じゃなくて振り替えって懐かしむための再アニメ化なのかな。

 



とりあえずアニメを見て封神演義が気になった人は今月までジャンプで40話までは無料読みできるから読んでほしい、それで面白かったら買えば良いと思う。
新しい文庫版は出たばかりだから運が良ければ書店でも買えるしネットならわりと簡単に新品が手に入りそう。



そういえば火竜鏢はどうするんだろう?

変なシーンで突然出してきたりしないよね。