食中毒が ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなりはじめて

各地で食中毒が発生して来てますなぁ ・・・

 

 

 

 

まぁ 食中毒って奴は、

毎年、どこかで発生してるモンやけど ・・・

 

何年かに一度くらいは、大流行しますなぁ。

さて、今年は どうなんやろかぁ ・・・

 

 

 

 

HPより

 

 

 

 

食中毒 ・・・ 男女31人、カキを食べて下痢・発熱

北の国 」グルメの店、

客49人のグループが貸し切り

・・・ その後、症状が現れる

ノロウイルスを検出、営業停止に

 

埼玉新聞 2024年3月23日(土)

12時12分 配信

 

北の国バル 上尾店

 

 

埼玉県は22日、上尾市宮本町の飲食店「 北の国バル 上尾店 」で、15日夜に生ガキを用いた料理などを食べた20~60代の男女計31人に下痢や発熱などの症状が現れ、うち11人からノロウイルスが検出されたと発表。鴻巣保健所は、店を22日から3日間の営業停止処分にした。患者は全員、快方に向かっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                            イメージ

 

 

県食品安全課によると、店は当時貸し切りで、計49人のグループが生ガキや加熱したカキを使った料理などを食べていた。

 

 

イメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸市北区 「 Cocoro 」

 

 

 

 

 

神戸・北区の飲食店で食中毒

客6人が下痢や発熱訴え 3日間の営業停止に

 

神戸新聞NEXT 2024年3月25日(月)

18時08分 配信

 

 

 

 

 

 

 

神戸市は25日、同市北区山田町下谷上の飲食店「 Cocoro ( こころ )

  で食事した6人が下痢や発熱などを訴え、 うち3人から食中毒菌 カンピロバクター 」を検出したと発表した。市は食中毒と判断し、同日から3日間の営業停止とした。

 

 

イメージ

 

 

市によると6人は同区や垂水区に住む10~40代の男女で、10日昼に同店を利用。複数の家族が計20人ほど集まり、鶏のたたきや焼き鳥、鍋などを食べた。12日の夕方以降にそれぞれ発症したが、入院した人はおらず、全員が快方に向かっているという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男女21人が下痢や腹痛訴え

会津若松市の飲食店でノロウイルスによる食中毒福島

 

TUFテレビユー福島 2024年3月25日(月)

18時06分 配信

 

 

福島県会津若松市の飲食店で、ノロウイルスによる食中毒が発生しました。

 

 

会津若松市 「 かんのや 」

 

 

会津保健所によりますと、会津若松市にある飲食店 「 かんのや  で、3月19日に団体で食事会をした女性から、「 食事をした後、複数の人に嘔吐や下痢などの症状が出ている 」と届け出がありました。

 

 

 

 

 

 

 

10歳未満から40代までの男女計21人が、嘔吐や腹痛、下痢などの症状を訴え、8人が通院しましたが、入院した人や重症者はおらず、快方に向かっているということです。

 

保健所の調査で、全員に共通する食事はこの飲食店での食事に限られることや、利用者や調理を担当した店員から同じ型のノロウイルスが検出されたことなどから、ノロウイルスによる食中毒であると断定しました。

 

食事会では、枝豆、卵焼き、チーズサラダ、すき焼き、寿司、唐揚げ、フライドポテトの7品が提供されましたが、どの食品が原因かはわかっていません。

 

 

イメージ

 

 

保健所は かんのや を、3月25日から27日まで、3日間の営業停止処分としました。

 

テレビユー福島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊客16人が下痢や吐き気訴え

温泉旅館でノロウイルスによる食中毒

福島・二本松市

 

TUFテレビユー福島 2024年3月27日(水)

16時54分 配信

 

岳温泉 「 鏡が池碧山亭 」

 

 

福島県二本松市の温泉旅館で、ノロウイルスによる食中毒が発生したことがわかりました。

 

県によりますと、二本松市の岳温泉にある温泉旅館 鏡が池碧山亭 」で、 3月20日から宿泊した複数の人に下痢や嘔吐の症状が出ていると

、管内の医療機関から報告がありました。

 

21日から23日ごろにかけて、県内外の11歳から81歳までの男女計16人が、下痢や吐き気、おう吐などの症状を訴え、5人が通院しましたが、快方に向かっているということです。

 

 

イメージ

 

 

保健所の調査で、全員に共通する食事はこの旅館で提供された食事に限られることや、利用者や調理担当者から同じ型のノロウイルスが検出されたことなどから、ノロウイルスによる食中毒と断定しました。

 

これを受けて県は「 鏡が池碧山亭 」を3月27日から29日まで、 3日間の営業停止処分としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山・倉敷の宿泊施設で食中毒

50人が下痢や嘔吐の症状、入院患者なし

 

山陽新聞デジタル 2024年3月27日(水)

17時36分 配信

 

倉敷市役所

 

 

岡山県倉敷市は27日、同市本町の宿泊施設・倉敷アイビースクエアで食事をした50人が下痢や嘔吐 ( おうと ) の食中毒症状を訴えたと発表した。入院患者はおらず、快方に向かっているという。

 

市保健所によると50人は30~60代で、22日に宴会場で食事を取った。サワラやタイ、貝の刺し身などが出され、患者の症状や、他に共通する食事がないことなどから、施設の食事が原因の食中毒と断定した。

 

 

 

 

 

 

 

倉敷アイビースクエアの宴会場で食中毒

50人が下痢など症状 ・・・ 寄生虫の一種が検出

 

読売新聞オンライン 2024年3月28日(木)

11時57分 配信

 

岡山県

 

 

岡山県倉敷市保健所は27日、同市本町の「 倉敷アイビースクエア 」の宴会場で、22日に料理を食べた男女121人のうち、30~60歳代の50人がおう吐や下痢などの症状を訴えたと発表した。料理や有症者の便などから寄生虫の一種、粘液胞子虫が検出され、同保健所は提供された料理が原因の集団食中毒と断定した。重症者はいないという。

 

発表によると、レストランで作った刺し身やちらしずしなどの料理を隣接する宴会場で盛り付けして提供したという。 23日 午後10時頃、 発症者の1人から保健所に連絡があり、判明した。国の通知に基づき営業停止処分にはしなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井市の飲食店で

ノロウィルス感染

21人が嘔吐、下痢、発熱など訴える

 

福井テレビ 2024年3月27日(水)

16時00分 配信

 

福井市 ワインバル「 フォンデン 」

 

 

 

 

福井市内の飲食店で食事をした21人が、嘔吐や下痢などノロウィルスによる食中毒を発症したことがわかりました。

 

福井市保健所によりますと、 3月22日に福井市内の飲食店「 フォンデン 」で食事をした3グループ28人のうち21人が、嘔吐、下痢、発熱などの症状を訴え、このうち3人が医療機関を受診しました。患者の症状は回復に向かっているということです。

 

 

イメージ

 

 

 

 

 

検査の結果ノロウィルスが検出されており、福井保健所では、この店を27日と28日営業停止処分とし、衛生管理などを徹底するよう指導しています。

 

 

イメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井市の飲食店で21人食中毒

ノロウイルス検出

2日間の営業停止処分に

 

福井新聞 2024年3月28日(木)

8時34分 配信

 

福井市保健所が設置されている福井健康福祉センター

 

 

福井県の福井市保健所は3月27日、 福井市順化1丁目の飲食店が調理、提供した料理を食べた同市内外の21人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、食中毒と断定したと発表した。有症者のうち少なくとも7人と調理従事者2人の便からノロウイルスが検出された。

 

福井市は食品衛生法に基づき、同店を27、28日の2日間営業停止処分にした。同店は患者発生を把握した24日以降は営業を自粛している。

 

福井市生活衛生課によると、 24日 午後3時ごろ、有症者の一人から保健所に連絡があった。調査の結果、 22日 午後6時ごろから同店で食事した3グループ28人中21人に22日 午後11時~24日 午後3時にかけて症状が出ていたことが分かった。有症者のうち3人が医療機関を受診したが入院はしておらず、いずれも回復に向かっているという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島・二本松の旅館でノロウイルス

・・・ 男女16人が食中毒

 

福島民友新聞 2024年3月28日(木)

8時41分 配信

 

岳温泉 「 鏡が池碧山亭 」

 

 

福島県は27日、二本松市の旅館「 鏡が池碧山亭 ( へきざんてい ) 」で20日の夕食と21日の朝食に提供された料理を食べた11~81歳の福島県内外の男女16人が下痢や嘔吐( おうと )などの症状を訴え、調査の結果、食中毒だったと発表した。県はノロウイルスが原因と断定し、旅館を27日から3日間の営業停止処分とした。

 

県によると、22日に県北保健所管内の医療機関から「 20日から宿泊した複数人が嘔吐や下痢などの消化器系症状を呈している 」と連絡があった。調査したところ、調理担当者らからノロウイルスが検出された。16人のうち5人が通院しているが、快方に向かっているという。旅館ではすしや枝豆など多くの品が主にビュッフェ形式で提供された。

 

イメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岳温泉の旅館でノロウイルス食中毒

男女16人に症状 宿泊者120人の体調確認中

<福島・二本松市>

 

福島テレビ 2024年3月28日(木)

11時56分 配信

 

福島テレビ

 

 

福島県二本松市の岳温泉にある旅館でノロウイルスによる食中毒が発生した。

 

福島県によると、3月20日に二本松市の岳温泉にある旅館に宿泊した11歳から81歳までの男女16人が下痢や嘔吐などの症状を訴えたということだ。

調査を行った県北保健所は、ノロウイルスによる食中毒と断定、16人と同じく3月20日にこの旅館に宿泊した県の内外の約120人について、体調の確認を進めている。

 

福島県は旅館の厨房を27日から3日間営業停止の処分とし、消毒や衛生教育などを行うよう指示している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡市葵区の飲食店で

ノロウイルスによる集団食中毒が発生

17人がおう吐や下痢の症状

28日から営業禁止に

 

静岡朝日テレビ 2024年3月29日(金)

15時17分 配信

 

静岡市保健所

 

 

静岡市の飲食店でノロウイルスによる食中毒が発生しました。17人がおう吐などの症状を訴えていますが、全員快方に向かっています。

 

静岡市によりますと、22日静岡市葵区にある飲食店で食事をした2つのグループ17人が、おう吐や下痢などの症状を訴えました。

 

このうち10人の患者の便からノロウイルスが検出されたということです。

 

静岡市保健所は28日から当面の間、この飲食店に営業禁止命令を出しました。

 

患者の中に入院した人はおらず、全員快方に向かっているということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弁当を食べた客が食中毒の症状を訴える

弁当を提供した店を営業禁止処分 岐阜

 

メ〜テレ(名古屋テレビ) 2024年3月29日(金)

18時42分 配信

 

 

岐阜県美濃市の飲食店で調理された弁当を食べた客が食中毒の症状を訴え、県はこの店を営業禁止処分としました。

 

 

美濃市常磐町 「 Cafe+Bar Ricca 」

 

 

 

 

食中毒が発生したのは、 美濃市常盤町にある飲食店 「 Cafe+Bar Ricc

a 」です。

 

岐阜県によりますと、今月23日から25日の間にこの飲食店で調理された弁当を食べた3グループ合わせて73人のうち、12歳から70歳の男女33人が下痢や発熱などの症状を訴えました。

 

症状を訴えた人に入院した人はおらず、いずれも快方に向かっているということです。

 

 

イメージ

 

 

関保健所に「 弁当を食べたあと、複数人が体調不良になっている 」と匿名の連絡があり、保健所が調べたところ、症状を訴えた人10人の便からノロウイルスが検出されました。

 

県は食中毒と断定しこの飲食店を29日から営業禁止処分にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美濃市内の飲食店が提供した弁当で食中毒

33人が下痢や嘔吐

29日から営業禁止処分に

 

ぎふチャンDIGITAL 2024年3月29日(金)

21時02分 配信

 

ノロウイルスの電子顕微鏡画像

 

 

美濃市内の飲食店で調理された弁当を原因とする食中毒が発生し、 関保健所は29日からこの店を営業禁止処分としました。

 

食中毒が発生したのは、美濃市常盤町の飲食店「 Cafe+Bar Ricca 」です。

 

 

 

 

 

 

関保健所に入った連絡によりますと、この店で調理された弁当を23日の昼に食べた複数人が2日後の25日に体調不良を訴えたということです。また、25日に弁当を食べた複数人がその翌日以降に体調不良になりました。

保健所が調査したところ、弁当を食べた3つのグループの男女合わせて73人のうち、33人に下痢や嘔吐などの食中毒の症状があり、このうち20人が医療機関を受診しました。患者はいずれも快方に向かっているということです。

 

関保健所は、患者らに共通する食事がこの飲食店で調理された弁当に限られることや症状があった複数人の便からノロウイルスが検出されたことなどから、この店が提供した弁当を原因とする食中毒と断定し、食品衛生法に基づき29日から再発防止策がとられるまでの間、この飲食店を営業禁止処分としました。

 

 

イメージ

 

提供された弁当の主なメニューはローストビーフ、エビのオイル煮、から揚げ、ハンバーグ、サラダなどで、関保健所では原因究明のため従業員らの検便や調理場などの検査を行っています。

 

 

 

 

今は、もぅ だいぶん落ち着いて

巷でも その記憶が薄れかけている新型コロナ禍 ・・・

 

コロナ禍での 時短営業や営業自粛で飲食店や宿泊業は、

もぅ 息も絶え絶えの状態の中で

生き残り戦略として

デリバリーやテイクアウトを選択。

 

そして、幾分かコロナ禍も終息した いま ・・・

業界内では、すっかり定着しましたなぁ。

 

しかし

充分な設備を持たないまま 営業を続けていたりと

経営立て直しに目を奪われるあまりに

食の安全性が 置き去りにされているんかも ・・・