● 食い倒れには、ご注意を ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪市西成区の飲食店で客11人が食中毒

 

MBSニュース 2024年3月29日(金)

21時38分 配信

 

MBSニュース

 

 

大阪市西成区の飲食店を利用した客11人が、腹痛や下痢などの食中毒の症状を訴えていることが分かりました。

 

大阪市によりますと、「 今月19日に会社の同僚17人が西成区内の飲食店を利用したところ、複数人が体調不良になっている 」と保健所に通報がありました。

 

市が調査したところ、11人はもつ鍋や鳥刺しなどを含むコース料理を食べており、腹痛や下痢、発熱などの症状が出たということです。

 

発症者のふん便からはカンピロバクターが検出されたことから、大阪市は食中毒が発生したと断定し、今月29日から31日までの3日間、当該飲食店について営業停止を命じました。

 

11人はいずれも快方に向かっているということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居酒屋でもつ鍋や鳥刺しを食べた客11人が

食中毒の症状 大阪・西成区

 

MBSニュース 2024年3月30日(土)

7時17分

 

 

大阪市西成区の居酒屋「 すずき 」を利用した客11人が、腹痛や下痢など食中毒の症状を訴えていることがわかりました。

 

大阪市によりますと「 今月19日に会社の同僚17人が西成区内の飲食店を利用したところ、複数人が体調不良になっている 」と保健所に通報がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

保健所が調査したところ、11人はもつ鍋や鳥刺し、鶏レバーと玉ねぎの炒め物などを含むコース料理を食べており、翌日以降に腹痛や下痢、発熱などの症状が出たということです。

 

 

 

 

発症者からはカンピロバクターが検出されたことなどから、大阪市は食中毒が発生したと断定し、今月29日から31日までの3日間、居酒屋「 すずき 」に営業停止を命じました。

 

11人はいずれも快方に向かっているということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き鳥店でノロウイルスによる集団食中毒

18人に下痢やおう吐などの症状

大阪・住吉区

 

ABCテレビ 2024年3月22日(金)

20時43分 配信

 

ABCニュース

 

 

大阪市健康局は、大阪市住吉区の焼き鳥店でノロウイルスによる集団食中毒が発生したと発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪市健康局によりますと、大阪市住吉区の焼き鳥店「 炭火やきとり将吉 」で、16日 午後6時半ごろから焼き鳥やからあげなどを食べた男性6人、女性12人のあわせて18人が翌日から下痢やおう吐、発熱などの食中毒症状を発症しました。

 

 

 

 

 

 

 

18人の中には6歳と8歳の男の子と、8歳の女の子もいましたが、 いずれも入院者はおらず、全員が快方に向かっているということです。

 

発症者と焼き鳥店の調理担当者の便からノロウイルスが検出されたため、大阪市健康局は集団食中毒と断定し、「 炭火やきとり将吉 に23日まで2日間の営業停止を命じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども含む18人が

から揚げや焼き鳥 など食べ下痢や吐き気 ・・・

焼き鳥店で「 ノロウイルスの集団食中毒

店は2日間の営業停止 大阪市住吉区

 

MBSニュース 2024年3月23日(土)

7時02分 配信

 

MBSニュース

 

 

大阪市住吉区内にある焼き鳥店で食事をした18人が下痢や吐き気などの症状を訴える集団食中毒が発生したと大阪市が発表しました。

 

大阪市によりますと、19日午前、大阪市住吉区内の事業者から「 職員と家族が飲食店で会合したところ、複数人が体調不良である 」との届け出が保健所にあったということです。

 

 

 

 

市が調査したところ、大阪市住吉区内にある焼き鳥店「 炭火やきとり 将吉 」で焼き鳥やからあげなどコース料理を食べた27人のうち6歳~63歳の男女18人が17日~18日夕方にかけて、下痢や嘔吐、発熱などの食中毒の症状を訴えていることがわかりました。

 

 

 

 

18人は全員快方に向かっているということです。

 

18人に共通する食事は焼き鳥店での食事で、発症者の一部の人からノロウイルスが検出されたことなどから、この店での食事を原因とする食中毒と断定しました。

 

市は営業者に対して、22日から23日までの2日間の営業停止を命じたということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 報道発表資料 食中毒の発生について (住吉区)

 

令和6年3月22日 19時20分発表

 

令和6年3月19日(火曜日)9時45分頃、大阪市住吉区内の事業所から「 職員とその家族が先週末に住吉区内の飲食店で会合を行ったところ、複数名が体調不良を呈している。」との届出が住吉区役所を通じて大阪市保健所にありました。

 

調査したところ、当該グループは27名で3月16日(土曜日)18時30分頃から、住吉区内の飲食店「 炭火やきとり 将吉 」において焼鳥、からあげ等を含むコース料理等を喫食し、うち18名が3月17日(日曜日)12時頃から3月18日(月曜日)18時頃にかけて、下痢、おう吐、発熱等の食中毒様症状を呈していることが確認されました。

 

発症者18名の共通食は当該飲食店で提供された食事以外になく、その発症状況が類似していること、発症者及び調理従事者のふん便からノロウイルスが検出されたこと、発症者に共通する感染症を疑う事象が確認されなかったことから、「 炭火やきとり 将吉 」を原因とする食中毒と断定し、営業者に対し、3月22日(金曜日)から3月23日(土曜日)まで2日間、当該飲食店の営業停止を命じました。

 

健康局 健康推進部 生活衛生課