法治国家の崩壊かぁ ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 中傷の電話相次いだ 」

大阪府公表のパチンコ店、新たに1店舗休業

 

読売新聞 2020年4月26日(日)

19時19分配信

 

大阪府は26日、新型コロナウイルス対策の休業要請に応じず、店名を公表していたパチンコ店6店舗のうち、新たに1店舗が休業したと発表した。すでに2店舗が休業しており、引き続き営業しているのは堺市の3店舗になった。

 

府によると、新たに休業したのは枚方市の 「 ベガス1700枚方店 」 。 26日午前11時頃、府職員が店舗を訪れて、休業していることを確認した。店舗側は府に対し、「 営業を続けていることに対し、誹謗 ( ひぼう ) 中傷する電話が相次いだ 」 と説明したという。

 

一方、営業を続ける堺市のパチンコ店3店では、26日午後も、多くの客が訪れていた。

 

 

 

 

● 中傷の電話があったらからって、それ違うだろう。

   そもそも、パチンコが感染拡大を広める恐れがあることに何故わかろ

   うとしないかな。

 

 

 

● 開けている店が悪いが、わかっていて行く奴の方が悪いでしょ。

   インタビューでも、店が開いてるから行くって客が言っていたけど、開

   いている店を探してでも行きたいだけだからね。

   他人の事を考えれない、自己中の依存者。

 

 

 

● まあ中傷の電話で休業したということは、ちゃんと電話出て応対してい

   たんでしょう。

   他の営業中の3店舗は、ひょっとしたら 電話もとらずに無視してるかも

   しれない。

 

 

 

● 本来は誹謗中傷によってではなく、法によって休業させるべき。

   全ては法を作るべき連中と彼ら当選させる支持者達が目先の利益を

   優先して法改正を疎かにしているから。

   これではリンチを正当化する文化がなくならないよ。

 

 

 

● きっと被害者意識だけなんだろうな。

 

   他の様々業種でも、休業すれば生活出来ない、潰れるかも、と戦々

   恐々としているけれど、

   でも、非常事態が起こっている事を理解しているからこそ、自粛して

   る。

   色んな工夫しながら少しでも売り上げになればと苦戦してる。

 

   でも苦情が来てるから渋々休業するとはね。

   元々の考え方が違うんでしょうね。

 

 

 

● こんな騒ぎになるのなら、パチンコ店に対しては最初から 【 強制休業 

   】 命令を出しておいた方が、良かったのではないだろうか。

   早く休業したパチンコ店では、4月17日あたりから休業しているパチン

   コ店もある。こういうパチンコ店を見習ってほしい。

 

 

 

● 『 悪者 』 叩きが今後更に蔓延していくんだろうなぁ ・・・ (´_`。)゙

   一人一人が出来る事を出来る範囲でやっていく。今はそこが大切な気

   がする。

   けど、『 マスコミ 』 も 『 お偉い方 』 も誰かを上から目線で叩きまくる…

   自分の生活は安定している人間が先も見えず困窮している人を叩く…

 

 

 

● 中傷って ・・・

 

   どんだけパチンコ嫌いでも、「 中傷が問題なのじゃない 」 とか 「 それ

   はともかく 」 みたいにわきに置いといてみたいな言い方とか、あまつさ

   え誹謗中傷を正当化までするような感覚にはついていけんがな

 

 

 

● だからと言って皆で誹謗中傷を浴びせて、それは正義の行為だから仕

   方がないという イジメの論理

   人の心理というのは絵に描いたように恐ろしい

 

 

 

● その理屈だと、酒出す飲食店もしめろって話ですね。全くその通りだと

   思います。

 

 

 

● うーん。けどこの論理なら世間という圧力で法律によってじゃなくて社

   会的制裁を加えることによって自粛させるってことなのでまさに人治主

   義そのものだよね。

   社会的地位が低く問題も多いから、これがなにか正義のように報じら

   れているけど飲み屋とかへの誹謗中傷は問題とされるわけだけど、

   なにが違うんだろうか。

 

 

 

● 誹謗中傷させるように仕向けたのだからくるでしょうね ・・・・ 暇だから

   電話もするでしょうね

   今度は誰かが店を襲撃したり、従業員を傷つけても、悪いことしてるん

   だから仕方ないじゃんて言うのかな。そういう感覚になってるのが怖い

   な ー

 

 

 

● 日本がなぜ罰則が甘いかって、この他国に類を見ない程の過剰なま

   での私的制裁の国民性が待ち構えているから。

   知事が公表するよと言ったのはいわばこの島国根性を利用した最終

   通告。抗えば国民が国に代わって指定された標的への私刑が待って

   いるよと。

   日本生まれの日本育ちなら誰もが知っている。憲法はねじ曲げて解釈

   しようが破ろうが構わないが、それよりも厳格な古来から伝統的に受

   け継がれてきた掟に背けば成り行きによって村八分ではすまなくなる。

 

 

 

● 誹謗中傷というのは言葉の暴力であって、気に入らない奴をリンチす

   る輩となんら違いはない。

   要請を聞き入れなければ何の罰則もない今、根気よく経営者を説得

   し、それでも駄目なら安全に開店できる方法を模索するのが筋。

   世論に頼り公表することでこのリンチが起こることは想像できたことで

   しょう。

   その現状を正義のためだと受け入れる国民に何が善で悪か言う資格

   はない。

 

 

 

● > 基準がおかしい

   飲食店は20時まで営業していい

   なんでそれが通るの?

 

   それは国が補償したくないからです。

   強制したら補償か必要、でも20時までだと結局赤字で結局休業する

   ことになる。

   自主的な休業は補償しなくていいですからね。

 

   インフルエンザ特措法は、なるべく国のお金を使わず民間の損だけで

   やるか、そんな法律なんです。

 

   パチンコ業界だけでなく、まともな補償もなく自粛を余儀なくされてる民

   間企業、本当にかわいそうです。

 

 

 

● 自粛で外出も出来ずに鬱屈した想いを丁度いいサンドバッグ見つけた

   から喜んで叩きに行く正義面した人がやってるんでしょ。

   こういう人達が犯罪が起きた時、犯人と全然関係ない所に電話で突撃

   して営業妨害してるんだろうな。

 

 

 

● 法令で直接命令するわけでもなく、判断を店側に委ねる要請という形

   にしておきながら、店名公表して国民に電凸させて、従わせるやり口。

 

   苦難が、もう一段階進めば、今度は飲み屋が標的になり、そのうち、三

   流企業が標的になり、次に二流企業という感じで、進んでいくのだろう

 

   美しい国、日本。

 

   天晴である。

 

 

 

● 過激な言葉使って攻撃的なコメントしている人も、誹謗中傷の電話をし

   ている人も、

   休業に応じて不公平に感じている近所の同業者か、休みたいのに休

   ませて貰えずに働いている店員だよね?

 

   行政が晒しや集団による叩きにお墨付きを与えたように思い込む人が

   現れたり、こんな前例作ったせいで 「 要請 」 が市民の誹謗中傷パワ

   ーで圧力になる事が怖かった。

 

 

 

● もちろん手を尽くして休業にできるものならした方が良いとは思うけど

   誹謗中傷を追い風に使うなんて手段が正解なわけない。

   強制力はないと言いながら市民の相互監視を使って行政を成り立た

   せるなんてやり方が野蛮すぎる。

 

 

 

● それでも並ぶ客を悪く思う事でこのやり方に市民国民がお墨付きを与

   える事になる怖さ、ただの毛嫌い厨以外はわかるはず。

 

 

 

● どの業界業種にも使える力技になる怖さ。

   休業している大手が幅をきかせる事になる怖さ。

 

   感染防止できても政治的に一般市民の負けが確定する。

 

 

 

● 自粛厨は自粛をさせれば満足するのだろうが、働く人には何の補償も

   ないことをどう考えるのだろうか?

 

   補償ありきの自粛要請ならまだ分かるが、自粛して潰れろ従業員は路

   頭に迷えなんて話なら、そりゃ自粛なんて無理だろ

 

 

 

● スーパーや物流は止めるな他は自粛しろなんて、自粛厨は本当に自

   分勝手な存在だよな

 

 

 

● 店名を晒して市民に

   「 同調圧力をかけよ。村八分にせよ。私刑に処せ。」

   と唆す政府や地方自治体って狂ってるとは思わんのかね。

 

 

 

● どうせ誹謗中傷や嫌がらせ行為を店側が訴えても何もしないんだろう

   し。

   明らかな威力業務妨害だったりするのにさ。

   法治国家のやる事じゃないね。

 

   そもそも強制力を以て 「 従わないなら罰を与える 」 と言うなら、それ

   は 「 要請 」 ではなく 「 命令 」 である。

   決して「自粛」や「要請」という単語を使ってはならない。

   姑息にも程がある。

 

   パチンコなんて違法賭博だし潰れれば良いとは思ってるけど、これは

   それとは別の話であり、このやり方は駄目だろ。