いぁ~ 相変わらず ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 
 
 
 
 
 
            いやぁ~ やっぱり
 
イメージ 3
                      北ア 白馬乗鞍岳 三角点
 
相変わらず バックカントリースキーでの遭難が多いですなぁ。
 
 
 
 
長野県内の山岳遭難発生状況 ( 週報 )
更新日:2019年2月14日
 
1.先週までの発生
 
2月2日
北アルプス 白馬乗鞍岳
30 男 雪崩 負傷
バックカントリースキー中、雪崩に巻き込まれ、負傷
 
2日、北アルプス白馬乗鞍岳において、バックカントリースキーをしていた男性30歳が、雪崩に巻き込まれ負傷する山岳遭難が発生し、大町署山岳遭難救助隊らが救助しました。
 
 
イメージ 1
白馬乗鞍岳の遭難現場の状況
 
 
 
イメージ 4
白馬乗鞍岳山頂
 
 
白馬乗鞍岳で雪崩
山スキーの男性1人けが
 
信濃毎日 2019年2月3日
 
2日午前11時50分ごろ、北アルプス白馬乗鞍岳の天狗原 ( 標高約2200メートル ) 付近でバックカントリースキーをしていた安曇野市豊科のアルバイト従業員不動篤志さん(30)が雪崩に巻き込まれた。
大町署によると、不動さんは他の入山者に救助され、同署山岳遭難救助隊と北アルプス北部地区遭対協の隊員とともに下山した。北安曇郡内の病院に運ばれ、肺挫傷と右太もも骨折の重傷のもよう。
 
不動さんが勤務する会社の関係者によると、不動さんはこの日、仕事が休みで2人で入山していたという。
 
雪崩注意報は出ていなかったが大北地方は気温が高く、スキー場関係者によると山岳地帯では風も強かった。
雪崩対策に詳しいNPO法人 「 ACT ( アクト ) 」 ( 北安曇郡白馬村 ) の元村幸時理事長(56)は、気温変化に加え、強風で風下の斜面に雪がたまり雪崩が起きやすくなっていた可能性もあるとし、「 注意報が出ていなくても気象状況には常に注意を 」 と呼び掛けている。
信毎WEB
 
 
イメージ 5
白馬乗鞍岳
 
 
2月3日
北アルプス 唐松岳
30 男 道迷い 無事救出
単独で下山中、悪天候のため道に迷い、行動不能
 
3日、北アルプス唐松岳において、男性30歳が道に迷い行動不能となる山岳遭難が発し、4日、県 警山岳遭難救助隊、北アルプス北部地区遭対協白馬班が救助しました。
 
 
2月3日
栂池高原
64 男 道迷い 無事救出
単独でバックカントリースキー中、道に迷い、行動不能
 
3日、栂池高原付近でバックカントリースキーをしていた男性64歳が、道に迷い行動不能となる山岳遭難が発生し、4日、大町署山岳遭難救助隊、北アルプス北部地区遭対協小谷班が救助しました。
 
 
 
2.山岳安全対策課からのワンポイントアドバイス
 
1月5週は、3件の遭難が発生し、うち2件はバックカントリースキーによる遭難です。
バックカントリーでの滑走は、地形、気温、雪質、前日までの積雪量等高度な判断が求められます。 できるだけ経験者と複数で滑走するとともに、地図を確認し、万が一の際は、自分たちで対応できる技術を身につけてから滑走しましょう。
登山についても、気象判断は非常に重要です。 悪天候の際は、救助活動も長期化する場合があります。 万が一に備えて、ツェルト、防寒具、着替え、ストーブ、非常食等ビバークできる装備を携行して ください。
 
 
 
 
 
 
 
長野県内の山岳遭難発生状況 ( 週報 )
更新日:2019年2月 - 日
 
1.先週までの発生
 
2月9日
中央アルプス 宝剣岳
47 男 滑落 死亡
宝剣岳へ登山中、足を滑らせ滑落
 

9日、中央アルプス宝剣岳山頂付近で、47歳男性が滑落する山岳遭難が発生し、木曽・駒ヶ根警察署員及び中央アルプス地区遭対協救助隊員が救助に向かい、10日県警ヘリで救助しましたが、死亡が確認されました。

 
 
イメージ 6
中ア 宝剣岳 ( 木曽側 )
 
 
2月10日
北アルプス 焼岳
28 男 その他 無事救出
単独で登山中、技量不足のため行動不能
 
10日、北アルプス焼岳において、28歳男性が体調不良により行動不能となる山岳遭難が発生し、県警ヘリにより救助しました。
 
 
2月10日
中央アルプス 仙涯嶺
44 女 滑落 死亡
仙涯嶺付近を登山中、足を踏み外し滑落
 
10日、中央アルプス仙涯嶺において、44歳女性が滑落する山岳遭難が発生し、県警ヘリで救助しましたが、死亡が確認されました。
 
 
2月10日
中央アルプス 宝剣岳
43 男 滑落 負傷
単独で千畳敷方面へ下山中、バランスを崩し滑落
 
10日、中央アルプス乗越浄土において、43歳男性が滑落して負傷する山岳遭難が発生し、駒ヶ根署員、木曽署員及び中央アルプス地区山岳遭対協救助隊員で救助しました。
 
 
2月10日
中央アルプス 宝剣岳
59 女 滑落 死亡
宝剣岳へ登山中、足を滑らせ滑落
 
10日、中央アルプス宝剣岳において、59歳女性が滑落する山岳遭難が発生し、山梨県警ヘリで救助しましたが、死亡が確認されました。
 
 
2月11日
八ヶ岳連峰 南沢
30 男 不明 負傷

単独で南沢付近を登山中、何らかの原因で負傷

 
11日、八ヶ岳連峰南沢において、男性 30歳が負傷する山岳遭難が発生し、茅野警察署山岳遭難救助隊、諏訪地区山岳遭対協隊員が救助しました。
 
 
 
 
 
 
 
長野県内の山岳遭難発生状況 ( 週報 )
更新日:2019年2月22日
 
 
1.先週までの発生
 
2月13日
野沢温泉村 水尾山
30 男 道迷い 無事救出
単独で、バックカントリースキー中、道に迷い、行動不能
 
 
2月14日
北アルプス 八方尾根
56 男 その他 無事救出
八方尾根スキー場コース外を滑走中、行動不能
 
 
2月14日
北アルプス 稗田山
28 男 雪崩 死亡
バックカントリースキー中、雪崩に巻き込まれたもの
 
 
2月17日
南佐久郡南牧村 湯川氷柱付近
52 男 転落 負傷
アイスクライミング中、転落、負傷
 
 
2月17日
八ヶ岳連峰 硫黄岳
61 男 道迷い 無事救出
単独で、硫黄岳山頂から下山中、道に迷い、行動不能
 
 
2月17日
野沢温泉スキー場 コース外
48 男 道迷い 無事救出
42 女 道迷い 無事救出
 
18 女 道迷い 無事救出
スキー場のコースから外れ、道に迷い、行動不能
 
 
 
 
イメージ 2
八ヶ岳連峰硫黄岳遭難現場の状況
 
 
2.山岳安全対策課からのワンポイントアドバイス
 
先週は6件の遭難が発生しています。 そのうち1名がバックカントリースキ
ー中、雪崩に巻き込まれ亡くなっています。 圧雪されていない斜面を滑るバックカントリースキーは、常に雪崩の危険と隣り合わせです。また、常に現在地を確認しないと道に迷います。 危険が伴うスポーツですので、バックカントリースキー ( スノーボード ) コースを熟知した者と行動することが最低限必要です。
アイスクライミング中での転落事故も後を絶ちません。 地形や人工物を利用して、素早く確実な支点を構築する技術や様々な状況下でも安全に登りきる技術など、高度な技量が必要です。 万が一を考えて危機感を持って、慎重な行動をしてください。