また やっちまったねぇ ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 



    まぁ 確かに問題は、
「 子供を産まなかった方 」 なんやけど ・・・
イメージ 4


根本の原因を抜きにしては
話は進みまへんでぇ!!



       麻生氏、少子高齢化問題で
「 子ども産まなかった方が問題 」
 
TBS系(JNN) 2019年2月4日(月)
1時04分配信
 
 
イメージ 1
 

Copyright(C)Japan News Network. All rights reserved.

 

麻生副総理は3日、地元・福岡で開かれた会合で、少子高齢化問題に触れ、「 子どもを産まなかった方が問題 」 と発言しました。
 
麻生太郎副総理兼財務大臣は、3日福岡県芦屋町で国政報告会を開きました。
 
この中で中期的に考えなければならない問題として 「 少子高齢化 」 を上げ、自身が生まれた1940年と比べると平均寿命がおよそ30年延び、高齢者の比率が高くなっているとした上で、次のように述べました。
 

イメージ 2
 
 
「 いかにも年寄りが悪いという変な野郎がいっぱいいるけど、間違っていますよ。子どもを産まなかった方が問題なんだから 」

( 麻生太郎副総理兼財務相 )

 

イメージ 3
 

去年11月には、東大出身の北九州市長に対し、「 人の税金で大学に行った 」 と発言するなど、失言が相次ぐ麻生氏。子どもを産まない女性や産めない事情を抱えた女性に対する配慮に欠けた今回の発言は、波紋を呼びそうです。
( 3日 20時50分 )







イメージ 5





      麻生氏、また
「 子供を産まなかった方が問題だ 」
 
読売新聞 2019年2月4日(月)
11時23分配信
 
麻生副総理兼財務相は3日、福岡県芦屋町の国政報告会で、少子高齢化問題に触れ、「 子供を産まなかった方が問題だ 」 と述べた。
 
麻生氏は講演で、国民皆保険に言及した際、自身が生まれた1940年当時から平均寿命が延びていることについて 「 素晴らしい 」 とし、「 いかにも年寄りが悪いと言っている変なのがいっぱいいるけど、間違っている。子供を産まなかった方が問題だ 」 と語った。さらに、社会保障を支える現役世代が減少し、高齢者が増えているとして 「 高齢者でも働ける人は働いてもらおう 」 と話した。
 
麻生氏は2014年12月に札幌市で行った衆院選の応援演説でも 「 高齢者が悪いというイメージを作っている人はいっぱいいるけれども、子供を産まないのが問題だ 」 と発言。野党などの批判を浴び、「 誤解を招いた 」 として釈明している。
 
麻生氏の発言について菅官房長官は4日午前の記者会見で 「 必要に応じて麻生氏自身が説明されると思っている 」 と述べた。





イメージ 6



         麻生氏、また
子ども産まない方が問題
過去にも同様の発言で釈明
 
西日本新聞 2019年2月4日
13時05分
 
麻生太郎副総理兼財務相は3日、福岡県芦屋町であった後援会の集会で
、少子高齢化に伴う社会保障費増に絡み 「 ( 年を ) 取ったやつが悪いみたいなことを言っている変なのがいっぱいいるが、それは間違っている。子どもを産まなかった方が問題なんだ 」 と述べた。
子どもを産まない女性を批判した発言と受け取られる可能性がある。
 
麻生氏は 「 大きな問題としては、中長期的に言えば少子高齢化という問題だ 」 と指摘。「 国民皆保険だ。16歳から64歳の人たちの6人で1人の65歳以上の高齢者を支えていた。今は、間違いなく高齢者の比率が高くなっている。平均寿命が延びている。素晴らしいことだ 」 と説明した上で、「 子どもを産まなかった方が問題だ 」 と発言した。続けて、65歳以上への継続雇用の引き上げや幼児教育無償化など 「 全世代型社会保障改革 」 の必要性を訴えた。
 
麻生氏は2014年12月にも、衆院選の応援演説で 「 高齢者が悪いみたいなイメージを作っている人が多いが、子どもを産まないのが問題だ 」 と発言。批判の高まりを受け、不適切な発言だったと認め、「 誤解を招いた 
」 と釈明した経緯がある。

= 2019/02/04付西日本新聞朝刊 =










「 生まない方が問題 」
発言撤回すると麻生氏
 
共同通信 2019年2月4日(月)
15時13分配信
 
麻生太郎副総理兼財務相は4日の衆院予算委員会で、「 子どもを産まない方が問題だ 」 との3日の自身の発言に関し 「 誤解を与えたとすれば撤回する 」 と述べた。
 


まっ 一先ず、撤回しときますかぁ ~

イメージ 7


いやはや、麻生さん また やっちまいましたなぁ ・・・


言うてる事は、まんざら間違いでも無いんやけど、
問題の前には、原因が有るんでっせ ・・・

原因を棚上げにして 問題だけを語るとアキマヘン。


戦中、戦後の ・・・
死ぬと判っていて 我が子を戦地に送り出した母親
今日 食べる米も無い時代にでも
子供を産んでいた女性たち ・・・

でも 今は、

自分の都合だけで、生まれたばかりの我が子を
ゴミくずのように捨てる母親や殺す母親が増えて来ている時代。

国民の感性も考え方も変わって来てるんでっせ。


ま、そんな社会 ・・・
そんな国民を造り出した政府。

責任の所在は兎も角、問題は
そんな政治と社会構造やないですかねぇ ・・・