またまた 天下の剣 が、あぶない ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

                                          TBS

 

まぁ 自然の営み、躍動やさかい ・・・

どないも しようがおまへんなぁ。

 

 

FNN プライムオンライン

 

 

 

箱根ロープウェイが全線運休

噴火警戒 ・・・ 観光に打撃

 

フジテレビ系(FNN) 2019年5月19日(日)

12時05分配信

 

噴火警戒レベルが 「2」 に引き上げられた箱根山周辺では、観光の目玉の1つの箱根ロープウェイが全線で運休となるなど、影響が出ている。

 

噴火警戒レベルが、「 火口周辺規制 」 を示すレベル2に引き上げられた箱根山では、19日午前8時ごろ、震度1を観測する地震が発生するなど、18日から19日朝にかけて、あわせて66回の火山性地震が発生している。

 

箱根山周辺では、大涌谷につながる県道が、終日通行止めとなり、箱根ロープウェイも全線で運休となった。

 

静岡からの観光客は、「 大涌谷までロープウエーで行って、帰ろうと思っていたんですけど、別ルートでいきます 」 と話した。

 

箱根山の噴火警戒レベルが2になるのは、2015年以来となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根山、噴火警戒レベル2に引き上げ

60回超す火山性地震

 

毎日新聞 2019年5月19日(日) 14時08分配信

 

2015年撮影の箱根山。右上は芦ノ湖=神奈川県箱根町で、本社ヘリから

 

 

気象庁は19日未明、神奈川県の箱根山の噴火警戒レベルをレベル1 ( 活火山であることに留意 ) からレベル2 ( 火口周辺規制 ) に引き上げた。レベル2は2015年以来で、同年6月は小規模な噴火もあり、一時レベル3の 「 入山規制 」 まで引き上げられた。

 

18日は午前5時ごろから芦ノ湖西岸や駒ケ岳付近を震源とする火山性地震が増加。大涌谷周辺の想定火口域では活発な噴気活動が続いている。気象庁は想定火口域内で噴火に伴う大きな噴石に警戒するよう呼びかけている。

 

気象庁によると、火山性地震は17日はゼロだったが、18日には45回に増加。19日は午前9時までに21回観測している。

 

 

 

 

 

 

箱根 大涌谷

 

 

まっ 「 危ない、アブナイ 」 言われても

観に行く 阿呆 が後を絶たんのでしょうなぁ ・・・

 

「 怖いもの見たさ 」 って言葉もあることやけど、

火山国、地震国 と言われる日本やさかい

いつ噴火してもおかしくは、ないですわなぁ ・・・