大切にしたいことがあるので〇〇を手放すことにしました | 福岡県北九州市 元保育士が教える☆息抜きしたい子育てママのためのアットホームなリボン教室 あるぺじお

福岡県北九州市 元保育士が教える☆息抜きしたい子育てママのためのアットホームなリボン教室 あるぺじお

北九州市小倉南区の自宅リボン教室 あるぺじお/石橋優紀(いしばしゆうき)です

子育てのあれこれを話しながらリボンを作ってみませんか?

自宅教室の様子や子育ての話などに加えて
保育士だから、3人のママだからできるお話も
していきたいと思っています♪

 

 こんにちは!

 

北九州市小倉南区の自宅サロン

元保育士が教える☆

息抜きしたい子育てママのための

アットホームなリボン教室あるぺじお

 

講師の石橋優紀(いしばしゆうき)ですニコニコ

 

 

募集中のレッスンメニューはこちら▷▷▷

 

 

9月の終わりから10月の初めにかけて

2週間にわたってマルシェ出店をしていました

 

 

マルシェの準備中に感じたことがあったので

そのことについてInstagramに投稿したのですが

 

 

書ききれない思いなどがあるので

ブログでもう少し掘り下げて書いていこうと思います

Instagramの投稿はこちら▷▷▷

 

 

今の私が感じたこと、決めたことなので

今後はまた変更することがあるかもしれませんが

今は手放すことを決めてとてもすっきりしています照れ

 

 

そう

手放すことにしたのは

 

"作品販売のみのマルシェ出店"

 

なんですキョロキョロ



リボン作家として活動を始めた3年前

その初期のころからずっと続けていたマルシェ出店

 

 

初めての出店で知り合いの作家さんもいない中

不安でいっぱいだった時に

会場まで駆けつけてくれた友人の顔を見た時や

初めて知り合い以外の方が購入して下さった時の

言葉では言い表せない嬉しい気持ちとか

 

 

購入したリボンをつけて

毎回マルシェに来てくださるお客さまとか

 

 

人見知りでなかなか自分から声をかけに行けず

1人でひっそりと出店していた私に

声をかけてくれて仲良くなってくれた作家様たちなど

 

 

私にとってこの3年間のマルシェ出店は

かけがえのない宝物なんですキラキラ

マルシェ出店大好きなんですラブ

 

 

ですが、今

念願だったリボン教室をオープンしてキラキラ

レッスンの内容を考えたり試作をしたり

それについての投稿の準備をしたり

 

 

やることはいっぱいあるけど

文章をスルスルと書けるようになってきたり

発信が習慣化してきたり

写真投稿への苦手意識がなくなってきたりなど



楽しく活動できるように

なってきているところなんですおねがい

 

 

なのに

マルシェ出店の予定が入ると

そちらの準備に時間を取られ

出店が終わると疲労で数日動けなくなってしまう…



マルシェ準備の期間と合わせると1週間以上

何もできない日が

続いてしまうこともあったんですショボーン



あれ?

教室のことを知ってもらうためのマルシェ出店

なのにその準備で教室のためのやるべきことが

できなくなってるガーン

教室のことができない私を嫌だな、

だめだなって思ってるあせる

 

 

自分がキャパオーバーになていることは

わかっていました

でも何を手放せばいいのか、

どうしていくのがベストなのか

ものすごい悩みましたショボーン

 

 

でも、ふと思ったんです

私の一番やりたいことは?

大切にしていることってなんだっけ?

 

 

自分に問いかけてみると

意外とすぐに答えが出ちゃいましたニヤリ

 

 

あ!そっか!マルシェ出店やめよう!

 

 

私が今大切にしたいことは

 ・レッスンに来てくれる生徒さんが

  息抜きできるような教室づくりをすること

 ・リボン作りってこんなに楽しいんだよ!と

  たくさんの人に知ってもらえるような

        発信していくこと

 ・楽しく発信できるようになっている

  今の習慣を継続させていくこと

 ・自分の負担になるような働き方はしないこと

 

 

この大切にしたいことに改めて気づいたことで

あんなに悩んでいたのがウソみたいに

気持ちが楽になりました照れ



今後は作品販売のみのマルシェ出店はせず

ワークショップのみの出店活動を

していこうと思っています音譜

 

 

これは実はずっとやりたかったことの1つで

今までのマルシェ出店は作品販売が目的だったので

ワークショップと同時だと

どうしても私一人では対応しきれないと

断念していたんですキョロキョロ

今思えばできないと決めつけて

やらない理由にしていただけなんですよねあせる

 

 

実はワークショップでのお添いをいただいていて

もう何件か出店が決まっていますラブ

これについてはまた詳細が決まり次第お知らせしますね♡

 

 

今後の作品販売に関しては委託先のみとなります

現在の委託先は

ふわりん’sShop(福岡県・実店舗)

haruka_select_shop(東京都・美容室・配信販売あり)

handmade shop HASU(長崎県・実店舗・配信販売あり)

 

 

是非各店舗のInstagramを見ていただければと思います

委託先への納品内容に関しましては

Instagramのリボン作家アカウントから

発信していこうと思っていますので

そちらも併せて確認してくだいね!

 

 

ワークショップ中心のマルシェ出店に向けて

わくわくしながら準備をすすめていますラブラブ

 

 

たくさんの方に楽しんでもらえるような活動を

これからもしていきますので

どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 .🎀。.:*・°.*・゚ .゚・*..💖.。.:*・°.*・゚ .゚・*..🎀.。.:*・

 

 

募集中のレッスン詳細の一覧はこちら

 

 

 

レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ♡

 

 

 

お問合せは公式ラインからお伺いしています

 

公式ラインではイベント出店情報や

レッスンの募集先行案内

出店時に使えるクーポンを配信中!

 

 

↓公式LINEへのご登録はこちら↓

友だち追加

 

 

 

ネザーランド・ドワーフInstagramにもいろんな情報公開中ネザーランド・ドワーフ

 

 リボン教室アカウントはこちら🏡

 
 
 

作家・販売用アカウントはこちら🎀

 
 

 

🍀PayPayフリマにてお譲り資材販売中🍀

#あるぺじお で

検索してくださいね!

PayPayフリマはリンクが貼れないのです(>_<)

 

paypayフリマに出品している

 

資材販売アカウントはこちら🌷