★二度とない青春 『♪青春のうたごえ 』 ★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
きょうは天地真理さんの 『♪青春のうたごえ 』 で~す 音譜
いつものように、ビデオはいちばん下です。
 
 

青春のひとコマ 「 キャンプ・ファイアー 」 メラメラ (#^.^#)
 

 

 

「 音譜 こーの、若さは、二度となーいの~

って歌われるこの曲は、

真理さんの7枚目のアルバム、

『 空いっぱいの幸せ 』 に収録されています。

これこれ ↓

 

 

この 『♪青春のうたごえ 』 っていう曲は、

作詞が、山上路夫さん、

作曲は、森田公一さん、

アレンジは、石川鷹彦さんです。

真理さんの楽曲の鉄板、

っていえる先生方ですよね~ (*^^)v
 

全体の歌詞では、

上にも書きましたケド、

二度とない “ 青春 ” っていう時を、

悔(く)いのないように、

笑顔で前を向いて、

明日を目指しましょう、

っていう感じです。
 

歌詞の内容は、

 

この若さは二度とないの

スペースただこのとき生きてゆくの

スペース今こぼれた涙さえも

スペース唄っているのよ青春を

 

スペースどこへ行くのこの道は

スペース何がわたし待ってるの

スペース今わたしは前を向いて

スペース明日という日を目指すのよ

 

っていう感じです。

青春賛歌ですよね~

このころの真理さんにピッタリの曲だったかも (*^^)v
歌詞の中で綴(つづ)られている言葉は、

実際に “ 青春 ” を過ごしている時期には、

わからないことかもしれませんよね~

青春を過ぎちゃった先生方(ごめんなさ~い)が書いた歌詞、

って思いますので、説得力がありま~す (^^

 

 

メロディと、それを奏でるアレンジは、
C&W(カントリー・アンド・ウェスタン)っぽいですね~

とってもポップで、弾(はじ)けるような感じです。

“ 青春 ” っていう人生の一時期を、

決して無駄にしないで、

楽しく謳歌(おうか)しちゃいましょう、っていう、

そんな感じのメロディとアレンジのように思います。

 

 

真理さんの歌唱は、

デビュー当時の籠(こも)ったファルセットじゃなくなって、

ひと皮むけたファルセット、っていう感じですね~

声を籠(こも)らせていたヴェールが剥(は)がれて、

張りのある声が前面に出てきた感じがします。

とっても伸びやかで、ツヤツヤしていますよ~

本来の明るい声と暖かさはそのままに、

トーンが上がった、っていう感じです。
ビブラートも、

深いのに、とっても自然で、

なめらかで聴きやすいです。
喉の調子は絶好調みたいですネ (^^音譜
 

 

 

それじゃあ、真理さんの

『♪青春のうたごえ 』 を聴いてね~ ラブラブ
このビデオの制作は ma4ever100 さんです。



 
 
 
いかがでしたかぁ~はてなマーク
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村