★最初のオリコン1位 『♪ちいさな恋』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

天地真理さんの 『♪ちいさな恋』 で~す 
(ビデオ映像はいちばん下です)
 
 

上はTBSテレビ 「 真理ちゃんシリーズ 」 での 『♪ちいさな恋 』 の歌唱シーンで~す  
 
 
 
この曲は真理さんの2枚目のシングルです。
オリコン1位をはじめて獲得した曲です。
 
↓ シングル・レコードのジャケットはこれネ 

 
この曲をリリースした頃には、
もう 『 真理ちゃんブーム 』 が起きていたみたいね
リリースは 1972年2月5日です。
上に書いたようにオリコン週間ヒットチャートでは、
初の1位を獲得しています。
1972年の年間ヒットチャートでは9位に入っていますよ。
アルバムチャートでも、デビュー・アルバムに続いて、
連続1位を獲得しています。
2月の初めっていうと、1年でいちばん寒い時期ですけど、
真理さんを取り巻くファンの熱さは
もう MAX になっていたんでしょうネ
 
この 『♪ちいさな恋 』 は、
コーラスの前半はマイナーで
後半はメジャーになっています。
詩の内容と転調がピッタリ合っていますネ
デビュー曲 『♪水色の恋 』 は、
去っていく 「 あなた 」 を想う、
失恋っぽい曲なんですけど、
この 『♪ちいさな恋 』 は逆に、
だんだん膨(ふく)らんでいく、
「 あなた 」 への想いを歌っていますよ 
いいですよね~
私もこんな歌を歌いたいです 
 
 
下にビデオ映像をお借りしましたケド、
このビデオはPVなのかなぁ・・・
当時の真理さんが出演してますけど、
当時、もうPVがあったのかなぁ・・・
『 真理ちゃんブーム 』 が始まったばかりの頃、
そのすごい人気のために、
こんなPVが作られたんでしょうか・・・
そうだとしたら、それもスゴイことですよね~
画面のアスペクト(縦横)比からみると、
映画からの画像じゃなくてテレビ用の画像ですよね~
 
それと、このビデオ映像は、
1972年(昭和46年)5月28日に日比谷公会堂で行われた、
『 真理ちゃんと日比谷でデート 』 のビデオの続きみたいです。
っていっても、それが何を意味しているのか、
よくわかりませ~ん
 
でも、とりあえず、そのことは置いといて、
『♪ちいさな恋 』 を観て聴いてね~  
ビデオ制作は 尚美degu1996 さんです。

 
 
 
 
ちなみに、
ビデオの初めに出てくる建物は、
神宮外苑の 「 絵画館 」 ですよね~
これこれ ↓
 

 
 
 
そして現在の絵画館ネ ↓
 

 
私、このあたりはあまり歩いたことないので、
今度、真理さんのように歩いてみたいなぁ~  
 
ところで・・・
このビデオで使われている 『♪ちいさな恋 』 は、
セカンドコーラスのサビ部分の、
繰り返しがありませんよね。
っていうか、2回目のサビ部分だけあって、
1回目のサビ部分がそっくり抜けています。
こういうショート・バージョンがあるのか、
それとも、ビデオの制作者さんが、
ビデオの長さに合わせて、
うまく切り取ってつなぎ合わせたのか、
それもわかりませ~ん
 
当時の状況を知らない私にとっては、
なんか、すごくミステリーっぽいです (*^^*)
 
 
 
いかがでしたかぁ~ 
 
 
 
 
にほんブログ村