★真理さんが歌う吉田拓郎さんの『♪ある雨の日の情景』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

きょうの午前中は雨でしたネ
そんな雨の日は、
天地真理さんの  『♪ある雨の日の情景』 がピッタリ (*^^)v
 

(上の写真はイメージです)
 
この 『♪ある雨の日の情景 』 っていう曲、
作詞が伊庭啓子さん、
作曲は吉田拓郎さんです。
吉田拓郎さんもご自身で歌っていますけど、
真理さんのはそのカバーで、
1974(昭和49)年6月21日リリースの、
真理さん8枚目のオリジナル・アルバム、
『 恋と海とTシャツと/恋人たちの港 』
に収録されています。
これこれ ↓

 
このアルバムは、その時の
フォークソングのヒット曲なんかも
カバーされていて、
真理さんがフォーク・シンガーを
目指していたのがわかりますよ~
私も大好きなアルバムです (#^.^#)
真理さん、
この 『♪ある雨の日の情景 』 を
コンサートでも歌っていますね~ (^^
 
 
それじゃあ、
YouTube からビデオをお借りしましたので、
聴いてみてネ
ビデオ制作は ma4ever100 さんです。
 

 
吉田拓郎さんバージョンは、
やっぱりフォークソングそのもの、っていう感じ。
こっちも本家だけあって、なかなか良ぃ~感じです
 
そして天池真理さんバージョンは、
なんかすごく都会っぽくって、オシャレですよね~ (^^
声も真理さん特有のソフトで明るいものですし、
シングルカットされていれば、ヒットしたんじゃないかなぁ~
って思います。
 
 
下は、吉田拓郎さんバージョンで~す
こちらのビデオ制作者は takemune masuda さんです。
 
 
 
いかがでしたかぁ~
 
 
 
にほんブログ村