良い日 | ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎です。バレエピアニストなんて仕事してます。作曲家です。たまに舞台で踊ってます。ウサギ舎バレエ伴奏ピアノ研究所主宰。まあ、見てやってくんなまし。 

9日本番の稽古をがっちりする。
クラスにて舞先生の「バレエもピアノも一緒だと思うんですけど…」の言葉通り、ひたすらゆっくりていねいに。
ゆっくり出来ないものが速く弾けるわけないんである。
この時期、この期に及んで、しかしやっぱりゆっくりていねいに。



東山魁夷展に行く。
凄まじく良かった。
凄まじく良かった。

特に障壁画は鳥肌、ため息、咽びくるものがあり圧巻。

個人的に好きなのは京洛四季のシリーズ。単なる風景画ではなく、画題の思いきった切り取りかた、大胆なクローズアップや省略に釘付けになる。

昔から好きな画家ではあった。
幼い日、同居していた伯母の部屋に飾ってあった「道」が、私と魁夷の出会い。
一生好きな、良いものに出会わせてくれた伯母に感謝。


新宿・ベルグで遅い昼食。並ばずに入れてラッキー。鰊と卵のサンドイッチが旨い。コーヒーもしみじみ旨い。
喫煙者の最後の楽園。私は吸わないけれど、こんな喫煙者の居場所があってもいいんじゃないかと思う。


二人続けて生徒くる。
実習を控えたK。初めての実習なんて、参加賞でいいんだってば。下手でもボロボロでもいいんだってば。
と言う同じ口でついつい細かいダメ出しをしてしまう。
この矛盾は同業者諸氏はどう解決してるんだろう。


末広亭に行く。
文蔵、扇遊が面白かった。喜久蔵は相変わらず。あそこまで行くと貴重ですらあると思う。
すずかぜ金魚ちゃんの実年齢を知り驚愕。
あの御年で、ステージ上を跳ね回り踊り回るあの芸である。ゴリラ芸では新喜劇の森田まり子ちゃんも有名だが、そういえば金魚ちゃんは20年くらいゴリラをやってるような気がする。超先輩である。
いずれにせよ、最近、終活が気になり始めたり
必要以上に意識が高齢者よりになってる私にとって、金魚ちゃんの年齢はショックだった。
あたし程度の年で年寄り扱いされようなんて虫が良すぎる。すみませーん、甘えずにもうちょっとがんばりまーす…。




盛りだくさんで良い日でした。

画像は魁夷展より。
正直お馬さんはそこまで好みではないんだけど、写真ここしか撮れなかったの。