花のように、生き生きと | ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎です。バレエピアニストなんて仕事してます。作曲家です。たまに舞台で踊ってます。ウサギ舎バレエ伴奏ピアノ研究所主宰。まあ、見てやってくんなまし。 

ウサコン2018 

終りました!

 

 

太田胃散終りましたよ、一瞬で。

マズルカを挟んで即興曲1番は「花のように、生き生きと」との想いで弾いて来ました。

 

実はその即興曲、直前のレッスンでいっぱい直されて

「この土壇場でこんだけ直すのかーーー、うーん、本番には先生こないし知らんぷりして直さないでこのまま突っ走っちゃおうかなあ」

という悪魔の囁きと

「いやいや、直されるために先生についてんだし、そこはクラシックだし、ここはがんばって(素人目には結果的にパフォーマンス落ちたとしても)謙虚な姿勢重視で臨まねば」

っていう天使の囁きと

葛藤してたんですけどね

 

 

今回天使勝ちましたよー

やりたいようにやりたい心を抑え、直前の練習量増やして間に合わせましたーーー

 

自分としてはそこが一番の収穫かも(しょぼい収穫でごめん)。

 

でもこの曲、最初よりどんどん好きになって

そこも嬉しい。また弾きたい。

お婆ちゃんになってからも「花のように、生き生きと」弾けたら素敵だなあ。

 

 

 

他の出演者の方々も

充実されていたようで良かったです!

ウサコンの目標に「自分のお客様以外の人にも良い!と思われるように」というのがあるのですが、終了後「あの人が良かった」「この人の演奏に感動した」など、そんな声もチラホラ聞こえて、一安心。

というより、頼もしすぎる出演者の方々に、心の中で思いっきり感謝したりなんかして。

 

ちょっとこの項、話したいこともあるので別の記事で書きますね。

 

 

あと、嬉しかったこと。

いわゆる音楽畑では全然ない、百人町の近所の人々が大勢来てくれたこと。

行きつけの中華屋のオヤジが楽しみにして来てくれるんだもん、いいでしょ。

あと、Sさん夫妻がド派手なドレス姿に若干引いてたりとか。たしかに普段目にしないもんねえ(笑)。

 

 

今回は華やかなお客様にもいらしていただきました。

美女2人に囲まれるあたし。

ダンサーのヴィッキーさん、ベラさん。

 

 

コントのようですが。俳優の 斎藤真吾さん。

 

 

きれいな&たくさんのお花ありがとうございました!!