さて
3日にわたって書いてきました「音を先にちょうだい」について
今日はアクチョールについて
今回の奈良ワークでは、小学生の子供たちの担当でした
マイム的なものも勉強しましたが(私はあなたを愛しています、とか貴様はここで死ぬのだ、とか)
コンサートのための作品では「天地創造」なる大仰ながらユーモラスな一幕ものを創りました。
神がいて
大地を創り海を創り
海の生物、陸の生物を創って
最後にアダムとイヴを…
というストーリーで、子供たちは色々な海の魚になったり、動物になったり(勿論神の役の子もいます)。
その姿形、動きを真似するだけではなく、それぞれのキャラクターにストーリーやオチもつく、という踊る方も見る方もとっても楽しい作品に仕上がりました。
さて
それを
・ストーリー
・配役
・音
・振付け
全部その場で、同時進行で決めて進めて行くわけです
いきなり
「ペンギンの音下さい」…
そうだよね、音が無ければ振り付けられないものね。
「蛸の音下さい」
「サメの音下さい」
「タツノオトシゴの音下さい」
「カマキリの音下さい」
「カモメ」「孔雀」「熊」「ウサギ」…
矢継ぎ早に創ること30曲以上。
この即興なんですが、クラシックの通常レッスンより、さらにストライクゾーンが狭くなります。
ノーヒントな上(拍子の指定もテンポの指定も無し。全部こっちが決める)蛸ですよ、蛸。
その場ですぐ即興演奏、は当然として
・BGMではないこと
蛸なら蛸の動きの振付けが入るので、動きやすい音。振付けのイメージがしやすい音。
熊ならその毛深さ、獣臭さまで想像出来るような音。
こんな風に動きたい!を発動させられるような音。
・短く、起承転結があること
ただ動きの真似ではつまらない。見る方も楽しめてメリハリのある音。
・数えやすいこと、覚えやすいこと
子供が一発で数えられ、間違いなく覚えられるもの。すぐ鼻歌で歌えるものがベスト。
・それでいて個性的なこと
うねうねしてるからといって蛸と蛇、怖そうだからといってサメと熊が同じではダメだよね。子供たちも「これ自分の音!」ってゼッタイ判らないと出トチとかさせちゃうし。
・芸術的なこと
宴会芸やお遊戯ではなく、スチョーピン先生振付けの一幕モノの作品ですからね(笑)
というわけで
上記すべて満たすものを「ペンギンちょうだい」で即座に弾くわけで
もう集中力の勝負になります〜
※画像はこの時のノート。
オタマジャクシ(音符)を書く時間はないので、平仮名になります。
絵は…、子供たちがノート覗き込んでくるから、ついね(笑)
この手の振付けだけは本当に音が先じゃないとできない、
生ピアノが生きる作業だよなって思います。
いかに踊れる曲を一瞬で作るか、みたいな。
(実際の上演では、オリジナル曲でないものも数曲混ぜました)
あ
でも
上に挙げた
・BGMではないこと
・短く、起承転結があること
・数えやすいこと、覚えやすいこと
・それでいて個性的なこと
・芸術的なこと
ってやっぱり全部、クラスレッスンの選曲に当てはまるね。