2023クルーズ1 | 柑橘系空間

柑橘系空間

船とヒコーキ、たまにレース。

アメブロって写真リサイズしないとアップできないから面倒・・・。

 

夏休みに久しぶりに船乗りました。

ベリッシマ!

日本に来る船で最大級の大きさ。

 

重油エンジン2基とディーゼルエンジン2基だったかな?

最大船速は25ノットでその時は主機(重油)とディーゼル1基を使うそうです。

 

煙突から出てる煙はほとんど水蒸気でほぼ浄化出来ている。

船内で出る汚水はほぼ浄化出来てスラッジは2%しか出ない。

浄化された汚水は港から8km離れたところで捨てる(これは賛否あるみたい)

 

アジポッドという電気推進船外機がついており、静粛性もあり、自力で回転でき、

17万トンの巨体を7分で反転できるそう。

 

船内ツアーで聞いた船の概要。

説明英語で聞いたから間違っているかも。

 

横揺れはあるけど、縦揺れはあまり感じなかった。

4階から19階まであり(イタリアでは17は不吉とされるらしいので17階はなし)

長さが300mぐらいあるからどこ行くにも遠い、疲れる。

 

ネットでもちらほら書かれているけど、ここの給仕は質が悪い。

料理出てくるのに20〜30分待ちはザラ。

ダイプリも雑だけどこっちの方が苦痛だった。

なのでもう来ないってお客の空席をよく見かけたわ。