2023クルーズ2 | 柑橘系空間

柑橘系空間

船とヒコーキ、たまにレース。

今年も築城に行く予定ですけど、

行きはさんふらわあ、帰りは名門大洋の予約しましたが、

帰り、修旅と一緒だって・・・。

 

GWのクルーズで出会った船(ほぼ軍艦)

FFM-4、みくまと

DD-157さわぎり

最新のFFMって小さいのかと思ったらそうでもなかった。

前から見ると幅もある。

 

客船のレストランから丸見えなんですけど、いいんですかね??

 

あっさりしすぎて艤装途中じゃ無いのかと思うくらい。

 

AMS-4303、あまくさ

他用途支援艦、曳航船?タグボート?なんだろう?

佐世保にて。

 

韓国海軍 チョンジらしい。補給艦。

 

こちらも韓国海軍のイージス艦、ソエ・リュ・ソンニョン。

全部のっけ世宗大王級の3番艦。

CIWSはファランクスではなくゴールキーパーを載せているみたい。

 

韓国軍はチェジュ島についた時はいたけど、

下船時にはもういなくなっていた。

 

今回、軍港近くが続くなあ。

 

帰りに浦賀水道進んだあたりで、

南極観測船しらせ、

そして

 

アメリカ軍のUSNS Guam、輸送船ですね。

元々民間の船を改造したみたいですね。

 

しらせとグアムは遠くからでもシルエットが違ってい、

少し異様な感じでした。

 

個人的に航行中のしらせを見れたのがよかったかな。