富山県コンプリート | バイク野郎GL1800で余生をのんびり

バイク野郎GL1800で余生をのんびり

CB1300は引退していただき、GL1800でこれから楽しんでいこうと思います。
まだまだバイクを引退できないどうしようもないジジイですがよろしくお願いします。

連休の一日、休みになったので

富山県の道の駅を回ってきました。

 

先日近間の4か所を回ったので

残りの山回りで12か所行ってきました。

 

朝は8時に出発

 

一応海王丸パークに寄って出発です。

 

能越道を高岡北から乗って福野で降ります。

 

まず最初は道の駅メルヘンおやべです。

 

 

ここからは携帯のナビにお任せで走ります。

 

小矢部から県道42号線を通って福光の道の駅へ。

 

 

ここから国道304号で道の駅ささら館へ。

 

 

朝はかなりガスっていましたが

やっとここまで来たらガスが晴れました。

 

天気が良くなって楽しく走れます。

 

この後は道の駅たいらへ行きます。

 

 

さすがに連休とあってあちこちバイクも車もいっぱいです。

 

この後は道の駅利賀へ向かうのですが

たいらから利賀へ向かう道がなんと通行止め。

 

仕方ないので一旦庄川まで下って

国道471号を登って行きます。

 

これが国道471号は本当に酷道です。

道は細いは路面がガタガタで大変です。

 

でも何とか道の駅利賀に到着です。

 

 

この道の駅は以前はほかのところにあったのですが

そのショップが閉鎖になったので役場の一角になりました。

 

ここからまた国道471号をとんぼ返りで

国道156号の庄川まで戻ります。

 

何とか無事降りてきて次は道の駅庄川です。

 

 

庄川の後は井波の道の駅を目指します。

 

井波は近いので5分くらいで到着です。

 

 

井波の道の駅は木彫りをメインにしています。

 

この後は砺波へ向かいます。

 

 

うっかりしてましたが砺波は今チューリップフェアで

たくさんの観光客が来ていて道の駅も満載です。

道路沿いの看板で写真だけ撮って退散します。

 

この後は国道41号にある道の駅林林を目指します。

 

本当は砺波でランチにしようと思ったのですが

さっきも書いたようにフェアで満載であきらめました。

 

国道359号を通って国道41号に向かいます。

 

あちこち本当にバイクもいっぱい走っています。

ゴールデンウィークですからね。

 

道の駅林林に到着です。

 

 

ちらっと写っていますがここもバイクで満載です。

 

先ほどランチを取り損ねたのでここでランチにしました。

 

 

今日も愛妻が作ってくればお弁当です。

これを食べれば力100倍になります。

 

ここからがちょっと時間がかかります。

 

この後は宇奈月を目指します。

 

国道41号を下って県道を経由して

国道8号から県道14号線で道の駅うなづきへ。

約1時間半かかった到着です。

 

 

この道の駅はいつ来てもちょっと暇そうな感じです。

温泉街へのお客さんもまだ少ないからですかね。

 

まだまだ続きを行きます。

 

次は出来てまだ2年しか経っていない道の駅です。

 

道の駅KOKOくろべです。

 

 

この道の駅はこれで3回目の立ち寄りです。

でもそんなにこれはと言っていいこともないですね。

ごめんなさい。

 

では最後の道の駅へ向かいます。

 

最後は道の駅滑川です。

 

 

道の駅ウェーブパークなめりかわです。

ここはホタルイカミュージアムが併設されています。

シーズンにはほたるいかの発光が見られます。

 

ではこれで富山県の道の駅コンプリートしたので

帰ることにしましょう。

 

帰りはいつも通っている県道1号線を走ります。

 

午後4時半に無事カエルで帰宅です。

 

朝から丸一日県内を走り回りました。

天候もまあまあで暑くもなく寒くもなく

いい気温の季節になりました。

 

でももう少ししたら暑くなるんでしょうね。

快適に走れる季節は短いですから

またチャンスを見て走りたいですね。

 

 

本日の総走行距離  350㎞