合間に | バイク野郎GL1800で余生をのんびり

バイク野郎GL1800で余生をのんびり

CB1300は引退していただき、GL1800でこれから楽しんでいこうと思います。
まだまだバイクを引退できないどうしようもないジジイですがよろしくお願いします。

スタンプラリーを始めて2回目です。

昨日はちょっと時間があったので

本当に近い道の駅を巡ってきました。

 

まず最初は自宅から一番近い道の駅新湊。

 

 

ここは白エビを前面に打ち出して観光客を誘っています。

 

白エビは確かに美味しいですがここでは食べません。

自宅で刺身とか天ぷらで食べています。

 

次は道の駅高岡です。

 

 

高岡は万葉集で皆さんを集めています。

大伴家持が詩を読んだ海岸線があります。

でもこの道の駅は海岸線からかなり陸にはいっていますがね。

 

次へ行きます。

 

 

道の駅氷見番屋街です。

 

先ごろの震災で大きなダメージを受けましたが

何とか復活して今は観光客も大勢きています。

 

富山県でも氷見は一番震災の被害が大きかったところです。

早く復興してほしいところですね。

 

最後は雨晴です。

 

 

 

ここは義経と弁慶の物語で有名です(地元では)。

義経がこの街道を通った時大雨になり

弁慶が雨宿りのために大きな岩を持ち上げて

義経が雨宿りできる洞窟を作って

雨が晴れるまで待ったとの伝説です。

それで雨晴と名付けられています。

 

今日はここまでにして帰ります。

 

約1時間のツーリングで4か所を巡りました。

富山県は全部で16か所ですから4分の1ですね。

 

また時間があったら残りの道の駅を制覇したいです。

 

 

本日の総走行距離   約85㎞