能登半島の震災の現状(一部) | バイク野郎GL1800で余生をのんびり

バイク野郎GL1800で余生をのんびり

CB1300は引退していただき、GL1800でこれから楽しんでいこうと思います。
まだまだバイクを引退できないどうしようもないジジイですがよろしくお願いします。

今年の正月の浮かれた気分を一変させた

能登半島地震の現況を見てきました。

 

もちろん輪島と珠洲に知り合いがいるので

そちらに支援物資を若干持っていきました。

 

七尾あたりまではやっぱり酷いなって感じでしたが

輪島に入るなり声も出せないくらいの状況です。

 

これから数枚の写真を掲載しますが

見たくない人や悲惨な状況が怖い方は

見ないでください。

 

家の一階部分が潰れかかってかかっています

 

完全に倒れたビル

 

輪島朝市地区の焼け跡

 

焼け跡

 

焼け跡

 

一階が半分以上沈んでいるビル

 

この後珠洲地方へも回りました。

 

その前に観光地の見附島(軍艦島)に寄りました。

 

前側の約三分の一が崩れています。

軍艦の様子が大きく変わってしまいました。

とても残念です。

 

 

この後珠洲市内のお宅へも伺ったのですが

写真を撮るのも恐ろしい感じで撮れませんでした。

 

もう家屋が粉々に崩れ落ちていました。

木材の家屋が一瞬でこんなになるのかと

わが目を疑ってしまうほどです。

 

先ほどのビルの写真にもちょっと写っていますが

家屋が本当に粉々です。

 

珠洲はもっとひどく道の両側の家屋が

道にはみ出して塞いでいるところもあります。

 

この現状を見て本当に自然の恐ろしさを痛感しました。

被災された地域の方々の一日も早い復興を願ってます。