旅好きさんと能登へ | バイク野郎GL1800で余生をのんびり

バイク野郎GL1800で余生をのんびり

CB1300は引退していただき、GL1800でこれから楽しんでいこうと思います。
まだまだバイクを引退できないどうしようもないジジイですがよろしくお願いします。

11月の連休にバイク仲間の旅好きライダーさんが

お仕事がちょっと余裕ができて北陸にお越しになりました。

 

旅好きさんとはこれでどれくらいにお会いするんでしょうかね。

コロナとか旅好きさんの転職とかもあって久しぶりです。

 

11月3日の夕方みつばちハウスにお泊りしていただきました。

翌4日に二人で能登を走る予定にしています。

 

朝は8時をめどに出発です。

 

 

今回旅好きさんはレブルでお越しです。

アフリカツインもいいのですがレブルも大きいですね。

 

まずはR8からR415で千里浜へ向かいます。

 

R415があたらしくなっていたのを知らずに

道なりに入っていってのですが

思ったところより少し違ったところに出ました。

 

でもこれが幸いして道の駅千里浜に到着です。

 

 

この道の駅は結構ライダーが止まっていましたね。

 

ここでトイレ休憩をして千里浜へ向かいます。

 

 

千里浜は相変わらず人気のところですね。

写真には写っていませんが

横には大阪とか滋賀からのバイクの団体が15台ほど。

主にオフ車みたいな団体が止まっていましたね。

 

ちょっと海岸線も見ながらもちろんバイクでは走りませんよ。

 

先へ行きます。

 

次に止まったのは巌門です。

 

 

ここは以前は本当に観光客でにぎわっていましたが

今は数少ない観光客がいるだけです。

コロナの時期に一眼大きなお店が閉店してしまいました。

 

たまたまおられて観光客の方が

『以前ここのお店でランチした覚えがありますよ。もうなくなったんですね。』と本当に寂し気でしたね。

 

この後は輪島を目指して北上するつもりでしたが

天気予報で北は雨とのこと。

走っていて雨粒が結構気になるようになりました。

 

仕方ないので再度南下して途中から能登半島を横断して

七尾方面に進路を変更しました。

 

七尾まで行ったら雨も当たらなくなり

そのまま富山に戻ってきました。

 

氷見あたりまで来た時に

旅好きさんのリクエストのラーメン店でランチです。

 

北陸では超有名なラーメン店8番です。

 

 

私はミニラーメンにチャーハンのセットで

旅好きさん普通の大きさの味噌ラーメンセットです。

 

お腹もいっぱいになってここから海岸線を走って

私のホームグラウンド海王丸パークで休憩です。

 

 

この後県道をのんびり走って

最後の休憩は親知らずのピアパークです。

 

 

天気予報ではこの辺りも雨となっていましたが

幸い雨に当たることもなく無事にここまで来ました。

 

この後旅好きさんは糸魚川の笹倉温泉でお泊りの予定です。

私も行ってみたいなと思っていましたが

次の日の予定もあるのでここでお別れしました。

 

旅好きさんは糸魚川をしばらく堪能して

温泉でのんびりされて翌日無事カエルでした。

 

私はここから一気に高速で帰って

午後4時はに無事カエルで旅好きさんとのツーも終了です。

 

久々に会って寄りにいろんなお話をして楽しかったです。

また時間があれば旅好きさんのお店へも行ってみたいと思います。