道の駅ラリー その8 | バイク野郎GL1800で余生をのんびり

バイク野郎GL1800で余生をのんびり

CB1300は引退していただき、GL1800でこれから楽しんでいこうと思います。
まだまだバイクを引退できないどうしようもないジジイですがよろしくお願いします。

東北ツーリングの記事も何とか書き終えました。

またまた道の駅ラリーの記事に戻ります。

 

今回は石川県の能登半島エリアを回りました。

 

この中には先日地震で大きな被害があったところも入ります。

 

では早速時系列で追っていきます。

 

朝8時に出発して海王丸パークでご挨拶。

 

 

今日は天気がいいですが朝から暑い。

 

この時点でもう25度くらいですかね。

 

ここからいきなり千里浜まで向かいます。

国道415号をとおって道の駅千里浜へ。

 

 

実は千里浜はいつものレストハウスのところと思ってました。

それより少し離れたところに道の駅はありました。

 

他にも富山ナンバーのバイクがいましたね。

 

この後は絶景ポイントに行きます。

そこはどこかというと千里浜なぎさドライブウェイです。

 

 

ここは皆さんご存じのとおりSSTRのゴール地点です。

もちろん私は参加していませんがね。

 

5月20日には多くのバイカーがここを目指していました。

 

ということで静かな千里浜でした。

 

ここから国道249号で輪島方面へ向かいます。

 

次に止まったのは道の駅ころ柿の里しかです。

 

 

ここも以前は良く寄っていましたね。

 

次は道の駅とぎ海街道です。

 

 

この道の駅の海岸沿いには世界一長いベンチがあります。

 

今回はそこへは行っていませんがね。

では次に向かいます。

 

途中トトロ岩があったりしますがスルーです。

 

次は道の駅赤神です。

 

 

ここもSSTRでみなさん訪れています。

積極的にバイクを歓迎していますからね。

 

まだまだ走ります。

 

次は輪島の道の駅です。

 

 

昔の能登鉄道の輪島駅が今の道の駅になってます。

 

ここからは曽々木海岸になります。

 

気持ちのいいくねくねルートを快調に走って

ポケットパーク千枚田に行きます。

 

その途中でGLのオドメーターがぞろ目になりました。

 

 

一応記念のワンショットを撮って先へ行きます。

 

ポケットパーク千枚田です。

 

能登のポイントはいつも走っていますから

特に珍しいこともないのですよ。

ですからワンショット撮ってスタンプ押していきます。

 

次はこれもいつも行っている道の駅すず塩田村です。

 

 

ここで暑いので冷たいソフトをいただきました。

 

 

ピントが合ってませんが美味しかったです。

 

少し涼しくなったので先へ行きます。

 

今度は能登半島の最先端を目指します。

 

 

道の駅狼煙です。

 

ここにはたくさんのバイクがいました。

県外からのバイクもいっぱいでしたね。

 

それとここから少し歩いて禄剛崎灯台へ。

 

 

上り坂とってもつらかったです。(もう歳かな)

 

ここも今回のポイントになっています。

全国の岬めぐりの中の一つに挙がっています。

 

ここからは帰り道に入ります。

でも途中で先日震災で崩壊した鳥居がありました。

 

 

いつもこのルートを走っていると結構目立つ存在でしたが

震災の凄まじさをつくづく感じる光景でしたね。

 

次は道の駅すずなりです。

 

 

珠洲市の中心にある道の駅で皆さんの憩いの場となってます。

 

ここで時間もお昼を少し過ぎたのでランチにしました。

今回はコンビニのお寿司を買って食べました。

(写真なし)

 

お腹も膨れたので次へ行きます。

 

次は道の駅桜峠です。

珠洲道路をかっ飛ばして走っていきます。

 

 

この道の駅は3年前にリニューアルされました。

でも小さな道の駅で小さいショップがあるだけです。

 

まだまだ行きます。

 

次は珍しい空港に併設の道の駅のと里山空港です。

 

 

能登空港は以前に見たことがありますが

飛んでくる飛行機も一日1便だったような。

空港というよりお土産屋さん的な感じですかね。

 

では次へ行きます。

 

次はほとんど寄らない道の駅あなみずです。

 

 

能登鉄道の穴水駅に併設されてます。

ここでもスタンプと写真を撮って出発です。

 

次は道の駅なかじまロマン峠です

 

ここは結構お昼を食べるのに寄ってますね。

すしべんと言ってお惣菜が豊富で値段もそこそこでいいですよ。

この辺りを走ったら是非一度寄ってみてください。

 

でこの後は能登島の道の駅へ向かいます。

 

ここからツインブリッジを渡って能登島へ。

 

能登島を時計回りに進みます。

 

 

能登島も観光客がいっぱいですね。

 

では本日最後の道の駅へ向かいます。

 

最後は国道159号沿いの織姫の里なかのとです。

 

 

本日15の道の駅を制覇しました。

これで石川県はコンプリート  と思ってました。

 

が、スマフォを確認すると1つスタンプが押してない。

よく見るとのと里山空港でスマフォのスタンプ押し忘れ。

ちょっとがっかりしましたが仕方ないですね。

また日を見てもう一度行こうと思います。

 

とにかく暑かったのが大変でしたね。

ヘルメットの中で汗をたらたら流してました。

 

水分補給をしっかりして楽しんできました。

 

これからまだまだ暑い日が来ます。

でもバイクの楽しさには勝てませんね。

気を付けて走りたいとおもいます。

 

能登半島をぐるっと回って午後5時無事カエルです。

 

 

 

本日の総走行距離  350㎞