東北ツーリング 5日目&完結 | バイク野郎GL1800で余生をのんびり

バイク野郎GL1800で余生をのんびり

CB1300は引退していただき、GL1800でこれから楽しんでいこうと思います。
まだまだバイクを引退できないどうしようもないジジイですがよろしくお願いします。

東北ツーリングも最後になりそうです。

 

というのも今日愛車を受け取りに行ってきました。

東北ツーリングの続きから書いて完結したいと思います。

 

5日目の朝は気持ちのいいお天気です。

昨日の雨が嘘みたいに晴れていました。

やっぱり晴れ男のパワーはまだ残っていました。

 

ホテルの窓から

 

今日は青森の連絡船ミュージアムに行きます。

 

大湊の宿から国道338号から国道279号に乗り換えて

青森市内の中心を目指します。

 

最初の休憩は道の駅よこはまです。

もちろん道の駅ラリーは欠かせません。

青森なのによこはまとはとちょっと疑問もありますが。

 

しっかりスタンプ押して次へ行きます。

 

次の休憩も道の駅に止まっていただきました。

 

 

道の駅浅虫温泉です。

 

この道の駅がなかなかわからず

ちょっとぐるぐる回って何とか着きました。

 

さて目的の連絡船ミュージアムの八甲田丸に行きます。

 

 

八甲田丸は青函連絡船として活躍していました。

なかなか大きい船で船の中に貨物列車が

何台もすっぽり入る広さです。

 

 

青森から乗せて函館で降ろすということらしいです。

昔は大変だったんですね。

 

その積み込み線路が再現されています。

 

 

ゆっくり見学して外に出るとここにも歌碑が。

 

 

ここも石川さゆりさんの津軽海峡冬景色ですが

ここは1題目からかかることになってます。

 

龍飛岬は2題目に龍飛岬が入っていますから。

でもここは「連絡船に乗り」と1題目に入っていますからね。

 

もちろんここでも大合唱したのは内緒にしときます。

 

お昼になったのでランチに行きます。

ランチは近くのA-Factoryでハンバーグにしました。

 

 

美味しくいただいてデザートはソフトクリームに。

 

可愛いでしょう、美味しかったです。

 

この後は奥入瀬渓流を散策する予定になっています。

ところが私のGLの調子が今一つ良くありません。

 

走っていてもハンドルが極端にぶれます。

これでは危なくて走れません。

皆さんには申し訳なかったですが

先に私だけ宿に行くことにしました。

 

宿についてタイヤを見てみると

やっぱり大変なことになってました。

 

フロントは何とか持ちそうですがリアがもうだめです。

 

 

リアがすり減ってワイヤーが丸見え。

これではもう走ることはできません。

 

近くのdream店に電話してタイヤ交換を依頼しました。

 

他のメンバーには申し訳ないですが

私はここでリタイヤさせていただくことにしました。

 

一応今回の目的の行程は終わりましたし

後は帰宅するだけですからお願いしました。

 

翌朝8時に皆さんが出発してから

引き上げを行ってもらい新幹線で帰ってきました。

 

一応途中経過はこんな感じです。

 

 

 

ということで本日12日

盛岡までGLをお迎えに行ってきました。

 

朝6時30分の新幹線で向かいます。

 

 

9時に大宮で東北新幹線に乗り換えます。

 

 

11時に盛岡に到着

 

 

dream店でGLとご対面。

 

タイヤ交換が終わって安心です。

 

 

今回フロントのブレーキパッドもすり減っていたので

一緒に交換をお願いしました。

 

これで帰ってからの車検も安心ですね。

 

12時いろいろお世話になったのでお礼を言って帰ります。

 

帰りは盛岡南ICから東北道に乗ります。

 

 

高速に乗ってお腹も減ったのでランチにします。

 

高速に乗って最初の紫波SAでもりおか冷麺をいただきました。

 

 

暑いから冷たい冷麺は美味しかったです。

 

ここから高速を激走して帰ります。

 

途中眠気が襲ってきたので国見SAで爆睡。

 

 

そこから少し走って安達太良で給油。

 

 

郡山から磐越道に乗り換えて新潟中央で北陸道に乗ります。

 

さすがに燃費が悪いGLですから

名立谷浜でもう一度給油して帰ります。

 

午後7時30分無事カエルで

今回の東北ツーリングはやっと終了できました。

 

ちょっとトラブルもありましたが

全般的に楽しいツーリングになりました。

 

ご一緒いただいたというより

誘っていただいたナミさんはじめ

TDさんと奥さんにトミーさん

いろいろありがとうございました。

 

また今度は9月に福井ですね。

これも楽しみにしておきます。

行程もまたご相談しましょう。

 

次はこんなことがないように

しっかり事前の準備はしておきますね。

 

 

 

今回の東北ツーリングの総走行距離

 

2,835㎞でした。

良く走りました。