東北ツーリング 四日目 | バイク野郎GL1800で余生をのんびり

バイク野郎GL1800で余生をのんびり

CB1300は引退していただき、GL1800でこれから楽しんでいこうと思います。
まだまだバイクを引退できないどうしようもないジジイですがよろしくお願いします。

やっと四日目に入れます。

 

今回は長いですよね。

なかなかすすみません。

 

むつ市のホテルを出発しますが

この日は早々に雨の予報が出ています。

スタートから河童を着込んで走ります。

ほどなく雨が降ってきました。

晴れ男の私としては不本意ですが仕方ないですね。

 

むつ市から国道338号を走って

途中から県道46号線に乗り換えます。

 

今日の最初の目的地は佐井町の漁港から

遊覧船に乗って仏が浦の観光です。

 

 

遊覧船で約30分走って着きます。

 

 

いろんな岩が屏風のように立ち並んでいました。

 

約ここで30分観光してからまた遊覧船で帰ります。

 

 

漁港に帰ったらちょうどお昼時間で

漁港のラーメン屋でみんなでランチにしました。

 

 

まあまあ普通のラーメンでしたがね。

 

この後は大間崎へ向かいます。

 

国道338号を約30分くらい走って到着です。

 

 

幸い雨もそんなにひどくなくて良かったです。

 

このマグロは約400㎏あるもののモニュメントです。

こんな大きな魚がこの海に泳いでいるのですね。

実際にあったらとっても怖いと思いますね。

 

御土産を見たりして休憩を取り次へ行きます。

 

つぎの目的地は恐山です。

 

国道279号のはまなすラインを走ってほどなく到着です。

 

 

雨のせいもあると思いますが何か異様な雰囲気ですね。

さすがに恐山と言われるだけのことはあります。

 

 

入場料を払って中を散策します。

 

まず最初はこんな門があります。

 

 

名前は見てこなかったです。

そこからもう少し中に入っていきます。

 

 

誰かのYouTubeで見たお風呂があります。

 

 

本来はここをお参りする前にこのお風呂で

身体を清めてからお参りするらしいです。

もちろん今回は時間の関係で入りませんでしたがね。

 

もう少し奥に行ってみます。

 

 

写真はいろいろ撮りましたが大体こんな感じですね。

 

最後に正面に並んでいた大きいお地蔵さんと

この恐山を開山したお坊さんがおられます。

 

 

恐山を見学したので今日の宿に向かいます。

 

この日は大湊の駅のそばのホテルです。

雨で軒先に止めれないと聞いていましたが

ホテルのご厚意で搬入口の屋根の下に止めれました。

 

夕食は近くの居酒屋で地元の美味しいものをいただき

次の日に備えて早々に休みました。

 

 

明日に続きます。