東北ツーリング 三日目 | バイク野郎GL1800で余生をのんびり

バイク野郎GL1800で余生をのんびり

CB1300は引退していただき、GL1800でこれから楽しんでいこうと思います。
まだまだバイクを引退できないどうしようもないジジイですがよろしくお願いします。

東北ツーリングも三日目に入りました。

この日の行先は龍飛岬と青函トンネル記念館と

フェリーに乗って下北半島へ渡ることです。

 

朝8時過ぎに出発して一路龍飛岬を目指します。

 

途中道の駅があったので休憩がてら寄ってもらいました。

 

 

道の駅いまべつアスクルです。

 

北海道新幹線の駅と併設されています。

でも周りは何もないところでしたね。

 

休憩をして龍飛岬へ向かいます。

 

龍飛岬の青函トンネル記念館も

道の駅になっていました。

 

 

津軽半島の先端近くに来ました。

青函トンネル記念館を見学します。

 

 

いよいよ青函トンネルの中へ入っていきます。

 

急こう配のトロッコで地下140mまで降ります。

 

 

地下では工事の様子やそれまでの様々な展示がされていました。

 

 

トンネルの見学が終わって次は龍飛岬の先端へ行きます。

 

 

そうです。

ここには石川さゆりさんの歌碑があります。

もちろん大声で一緒に歌ってきましたよ。

 

この後全国でも珍しい階段国道へ行きます。

 

 

一応最後の方まで行ってみましたが疲れました。

 

この後は蟹田港からフェリーに乗って

下北半島へ渡ることになってます。

 

国道280号を順調に走っていったん休憩です。

 

道の駅たいらだてというところでランチを兼ねて休みます。

 

 

お腹も満足してフェリー乗り場へ行きます。

 

 

フェリーには6台くらいのバイクと20台くらいの

車が乗せれるようになってました。

 

約1時間の船旅です。

途中イルカの泳ぐ姿もちらっと見れました。

 

下北半島の脇野沢港に上陸です。

 

本来ならここから国道338を走って

県道253号線に抜けてむつ市へ向かう予定でしたが

国道338号が雨による土砂崩れで通行止めです。

 

すぐに宿に行くにはちょっと時間があったので

途中まで行けそうなのでそこにある

道の駅わきのさわへ寄ってもらいました。

 

 

今回思いがけず道の駅ラリーもできてよかったです。

 

この後は国道338号をのんびり走って

本日のお宿があるむつ市まで行きました。

 

今日のお宿は結婚式もできるところらしく

到着したときは結婚式の参列者がいました。

なかなかきれいなお宿でバイクも広い軒先に止めれました。

 

夕食はそこのレストランで美味しくいただき

本日のツーは終了となりました。

 

また明日に備えてゆっくり休みます。