スタンプラリー その5 | バイク野郎GL1800で余生をのんびり

バイク野郎GL1800で余生をのんびり

CB1300は引退していただき、GL1800でこれから楽しんでいこうと思います。
まだまだバイクを引退できないどうしようもないジジイですがよろしくお願いします。

今年に入って楽しい企画を見つけて

それに乗っかってまたまた行ってきました。

 

今回は石川県の南側を中心に回りました。

でもちょっとミスもありましたがそれは後ほど書いていきます。

 

10日 8時出発

 

出発は国道415号をとおって最初の道の駅高松へ行きます。

 

羽咋まで順調に行っていたのですが

羽咋から高松は案外遠くてのと里山海道に乗りました。

 

本日最初の道の駅は高松です。

 

 

ここはのと里山海道のサービスエリアの中にありました。

 

もちろんこの後ものと里山海道を走りました。

 

次に向かったのは内灘サンセットパークです。

 

 

この道の駅は存在も初めて知りましたからお初です。

 

特にこれといった特徴もないところでしたね。(失礼)

 

次は国道8号沿いの道の駅です。

 

 

道の駅めぐみ白山というところです。

結構大きな道の駅ですが以前一度だけ寄ったことがあります。

 

国道沿いとあって大型トラックがいっぱい止まっていましたね。

 

ここからはちょっと離れた石川最南端の道の駅です。

 

 

石川県には温泉街が3か所あります。

その一つの山中温泉にある道の駅ですが

なんと3月1日から長期休業となっていました。

名前が山中温泉ゆけむり健康村ですが……。

 

仕方がないのでスマフォのスタンプのみで次へ行きます。

 

そうそう実は今回のスタンプラリーで

自分でスタンプ帳を作ってそこにスタンプを押しています。

ですからスマフォとスタンプ帳の両方がそろうのですが

今回みたいな休業だと実際にスタンプがもらえないのです。

これも仕方ないことなんですかね。

 

気を取り直して次へ行きます。

 

次は先ほど素通りしてきた小松の道の駅です。

 

 

道の駅こまつ木場潟というところです。

 

ここも国道8号沿いにありますが

止まっているのは家族連れが多かったですね。

 

地元の野菜もたくさん売られているみたいで

表には屋台も出ていましたね。

 

次はちょっと山の方面へ行きます。

 

次に行ったのは道の駅一向一揆の里

という変わった名前の道の駅です。

 

 

ここも以前に一度だけ寄ったことがあります。

なんで寄ったかは記憶にないのですがね。

 

ここで丁度お昼になってので豪華ランチにしました。

 

 

愛妻が作ってくれたおにぎりです。

焼きおにぎりと普通のおにぎりです。

美味しくいただきました。

これで後半も元気に頑張れますよ。

 

次は道の駅瀬女です。

 

ここは石川のライダーさんにとっては

多くの方が集まるポイントですね。

私も何回か止まったことがあります。

 

 

ところがなんとここは本日休業ではありませんか。

ということは実際のスタンプがもらえないのですよね。

今回2か所目の空振りってところですね。

でもスマフォのスタンプは間違いなくゲットです。

 

しばらく休憩していると先ほど一向一揆でお目にかかった

バイクが入ってきました。

 

 

富山ナンバーのバイクでお話をすると私の近くの方でした。

いろいろ話をして楽しい時間を過ごしました。

 

この後は岐路に入ります。

 

つぎに寄った道の駅は道の駅しらやまさんというところです。

 

石川には白山と付く道の駅が多いんですよね。

 

 

実は帰ってから分かったのですが

ここでスマフォのスタンプを押すのを忘れていました。

でも実際のスタンプはちゃんと押したのですがね。

 

ということでこのしらやまさんと瀬女は

もう一度行かなきゃいけなくなりました。

ま、これも楽しいツーになるのですがね。

 

そして本日最後の道の駅に向かいます。

 

最後は俱利伽羅峠の近くにあるところで

昔の源平合戦をモチーフにした道の駅です。

 

 

道の駅俱利伽羅源平の里というところです。

 

ここから少し上ったところに俱利伽羅不動尊があります。

そこは結構訪れていますね。

お盆の時にイベントがあったり初詣もしたりします。

 

今日の道の駅ラリーはこれで終了とします。

 

帰りは国道8号を通って途中から能越道に乗りました。

無料の高速ですから下道と同じ感覚で乗ってますね。

 

午後4時に無事カエルで本日終了です。

 

 

本日の総走行距離  306㎞