またまた花のセール。歯科クリニックへ。 | usagi-junのはんどめいどのブログ

usagi-junのはんどめいどのブログ

手芸ときどき(?)ジム

急に暑くなりましたね晴れ

毎日の花への水やりが始まりました~ってかんじで。

 

にわのあちこちで

宿根草(エキナセア、ダリア、宿根ネメシア、サルビアなど)もにょきっとニコニコ

顔を出しています照れ

 

バラたちもつぼみがどんどんドキドキ

今年の開花一番乗りは

パスカルレジティマス

かなニコニコ

 

去年はルイ14世でした。

グレイパールもルイ14世もつぼみが膨らんでるし・・・

ホワイトクリスマスがちょっとほかの子たちに比べて遅れているかなあ?

去年買った新苗のローズ・アントワネット、エル、パシュミナ

順調に大きく成長し、つぼみがドキドキ

エルは根頭がん腫病にかかり一時はあきらめましたが

「ローズレッスン12か月Q&A」に書いてあった通りに処置をしまして

無事に乗り越えられたようですニコニコ

 

カメムシやコガネムシも出てくるし

殺虫剤は必須ですね真顔

 

うちの一番近いスーパーはコープ。

土曜日はポイント5倍なんで

必ず行きます(笑

 

さらに先週は、花苗のお店が出張販売イベントをしていて

大盛況!

お昼前に行くと

駐車場は混んでるし

レジも混んでるしで汗

でも早めに行くと

ベーカリーコーナーのいつもは売り切れのパンも買えたしラブラブ

花も買えたし音譜

ガザニア、西洋オダマキの白いの、デルフィニウムとペチュニア、ミニバラ桜姫

すごく安くて、私も含め、ほかのお客さんも大量に買ってる人多し。

植え替えもサクッとして満足ニコニコ

 

植え替え用の鉢とか買いに行ったアヤハでまたボロニア・ヘテロフィアのピンクを買ってしまいました。

玄関の北西側に。

白い子は玄関ドアの反対側に置いてます(写真に写ってるかな)

ヒューケラ・シルバーデュークもピンクの後ろに植えています・・・ほとんど見えていないかな?

 

クレイジーチュニアビターレモンも咲いてきました。

ブラック&ホワイトも

 

ビデンスも

切り戻しのルピナスも

ローダンセマム2年目

切り戻してほっといても元気いっぱいにニコニコ

20年物の?ムスカリも

これ、以前住んでいた高槻の家を購入したときに前のオーナーさんが残しておいてくれたもの。

引っ越し先にも持ってきたんですニコニコ

大き目の鉢に植え替えたらめちゃ増えましたよ

 

パンジーもまだまだ元気

西洋シャクナゲもまだ小さな苗、1輪ですが咲いています。

チューリップも今週いっぱいかな?ペチュニアはこれからです。

香るネメシアなので、そばを通るとバニラのようないい匂いがします

球根をホリホリして保管してまた植えた2年目ラナンキュラスもめちゃ咲いてきましたよ今年買った子はすでに終わりかけている汗さくのがはやかったもんね。

 

いろいろと植えてあるので

いつも見てくれているワンちゃんお散歩のご近所さんに

「植物園みたいやね~」と言われました(笑

ほぼ毎日庭のあちこちを手入れしているので

庭師のおばさんです(笑

 

で汗だくになり

疲れてしまって夜にジムに2週間行っていません汗会費がもったいない

 

 

衝動買いした猫缶のお菓子(笑

 

 

 

夕べ「ホンマでっか!TV」を見ていたら

歯の話題でした。

歯周病の話とか歯並びとか、・・・歯は大事。

高校時代の同級生も歯科クリニック(歯がきれい)旦那様が歯科医師

歯は大事よね~と前に言ってたな。

地元だったらうちに来てほしいのにね~とも(笑
 

 

私は、歯並び悪い&歯垢もつきやすい

10年ぐらい前から

3か月に1回は歯科クリニックでクリーニングと検診に行っています。

15日がちょうどその日だったのですが

ヒノキ花粉のせいか鼻の調子が悪くて

口呼吸になっているときが多くて

「なんだか、今回は(歯周ポケットの深さを調べる際)出血しましたね。口呼吸になると口内細菌も増えちゃうから」

と。

歯ブラシも違うものにしたし(いつもの売っていなくて)磨きにくくてそれもあって磨き残しあったのかな~

 

歯ブラシもいつものを買って(ちょっと離れたドラッグストアにありました)

磨き始めたら、やっぱいい~照れこれこれ

人によって違いますよね、磨きやすいのって。

なので、ここには載せませんが。

歯間ブラシも使っていますよ。

寝るときは歯ぎしり予防のマウスピースも。

 

歯は大事!!

 

ニコニコjunニコニコ