久々ランチ。庭の花の様子とまたまた花買い足し。 | usagi-junのはんどめいどのブログ

usagi-junのはんどめいどのブログ

手芸ときどき(?)ジム

今日も昨日も雨雨

おかげで花苗の植え替えもできません。

またまた近所のコメリで

クレマチス、カラー、エレモフィア・ニベア、ラベンダー買ってしまいました汗

安くなっていたのでつい汗

 

月曜日は久しぶりに元職場の同僚とランチ。(全然連絡してなかったし、ごめんなさいでした)

彼女も今は旦那さんと2人暮らし。

彼女も仕事を辞めていて家にいるけど

旦那さんはまだ現役で働いています。

もうすぐ関東のほうにいる娘さんが出産するらしく

楽しみ~とニコニコ

 

彼女はすらっと背が高く

ハーフっぽい顔立ちなのですが

(私のように横幅は広くないです笑)

久しぶりに会うと

背中が丸い、というか立っていても姿勢ががめちゃ悪くなっていて。

背がちぢんだ印象が汗

本人には言いませんでしたけど。

50肩にもなってて

しんどいと。

旅行が趣味で

最近では台湾に行ったらしいです。でも

なんとなく以前より空元気というか覇気がないというか・・・

「将来、下の世話されてまでながく生きたくないわ~」とか言い始めたので

つい怒ってしまいました。

 

LINEの文字打つのもめんどくさいとか言ってたから

プチ鬱になっているのかも。

バラが咲くからうちに見においで、とは言ったけど。

 

日光に当たらないとどうしても様々なところに不具合が出てきます。(心身ともに)

 

毎日少し外を散歩するといいよ、って。

都会では難しいかな。

交通量も人も多いし。ポムの樹のオムライスセット

 

赤ちゃんに癒されてきてね、です。

 

天候不順でも

確実に我が家の庭には春が来ていますニコニコ

宿根草たちも続々とキラキラ

セントーレア・パープレア、ユーフォルビア

モチツツジ花火、アザレア

植えっぱなしだったキンギョソウ、ヒューケラ

 

ブルーデイジー、ダイアンサス

去年の球根(2年目の)からのラナンキュラス3種とガザニア

去年カタツムリ、ナメクジに食い尽くされたオステオスペルマムちゃんがなんとひょっこりと!

(鉢を片づける予定でした、あぶな~)

最近植えたペチュニアと、隙間から出てきた(去年植えた場所じゃないところ)セリンセ・マヨールとまだまだ元気なパンジー

種が飛んでいたようで、違うプランターでも花が咲いています(笑

このポピーブラックマジックもそう

来年もあちこちで咲いてるかも(笑

 

やっと咲き始めたラナンキュラスラックス・ヘスティア

同じラックスでももう花終わりで枯れてきているものもあるんですけど

これはこれからなのかな。

 

バラも2種咲きましたニコニコ

ルイ14世とパスカルレジティマス

 

ほかのバラたちもつぼみがどんどんとラブラブわ~い照れ

46種のバラの内(あ、新苗のラリデガゼルは別で)

オドゥールダムールとパシュミナだけまだつぼみがありません。

去年も遅かったけどね。

ミニバラも咲き始め(ミニバラは何種類あるか??忘れた汗

25以上はあります・・・成長して大き目の鉢に植え替えないといけない子たちも多いな汗

 

毎日庭の様子を見いるだけで

シアワセホルモン放出ドキドキ

 

毎日ここに引っ越してよかったなあとしみじみ思っています。

琵琶湖のほとりはいいですよ~

 

ニコニコjunニコニコ