婦人科検診へ。ラナンキュラス・ラックスは。勝手口のひさし取り付け。 | usagi-junのはんどめいどのブログ

usagi-junのはんどめいどのブログ

手芸ときどき(?)ジム

寒い&曇天。

こういうパターンの天候が続いていますショボーン

今年は雪かきしないで済んでいるのが奇跡!

でも手放しで喜べないな。

 

庭のバラたちも休眠状態だし

生い茂っていない今のうちに

ブロック塀の補強(地震の際崩れ落ちないように)と

駐車スペースの意味不明だった高い塀?の上部を撤去する工事を、と

前からお世話になっている近所の業者に依頼。

 

ついでに

勝手口の上側に

外側からの雨水が隙間から

流れてこないようにひさしをつけてもらいました。写真忘れてたガーン完成しています。

工事の最中は

雨が降り始めてしまい

寒い中の作業になって、申し訳なかったです。

 

来週には

ガレージ横の塀の撤去で

お隣に車を移動してもらわねばいけないし

リフォーム営業さんと一緒に挨拶に行きました。

 

音もかなりすごいみたいだし滝汗

リフォーム営業さんお隣の方とも顔見知りでよかった。

 

そんなこんなで忙しく汗

来週は多くの鉢も庭の西側に寄せて工事がしやすくしないといけません。ショボーン

は~・・・

一番最初のこの家のオーナーさん(3年前まで住んでいたオーナーさんは常識人)

ブロック塀に芯を入れずに高く積んでいるし

ガレージ横の謎の壁も違法建築やん汗(もともと作業小屋兼ガレージの一部)

この家を購入する時もまあ承知の上で買ったんですけど汗

お隣とおしゃべりするようになってから

『自分で芯も入れないで適当に積んでるだけやったよ』という

事実も発覚。

どうりで

ひびがすごいわけだ滝汗

ちょっと変わった方だったみたい(というか、怖い?)

そもそも

塀を高くするのはよくない。

見られて困るもんでも置いてあったのか??

謎。

 

思ったより安く済みそうなんで安心しました。

 

 

冬お風呂につかりすぎると

必ず皮膚にあちこちひび割れが起こりますショボーン

なので

ちょっと恥ずかしい部分もひび割れが酷く出血したりしまして汗

塗り薬をもらうために近くの産科・婦人科へ。

駅前なんで歩いて行ってきました(ちょうど25分ぐらいでいい運動になる)

ついでに市の婦人科検診の通知はがきで1600円で検診が受けられるというので

受けてきました。

 

大きな病院なので混雑はしていましたが

ドクターが3人いて

40分ぐらいの待ち時間でOKでした。

 

2人で来院している若いご夫婦が何組もいて

私たち世代とは違うなあ、と。(30年前とは違うわね、そりゃあ、って私は産めませんでしたけど)

奥さんの体をいたわっている様子が

ほのぼのラブラブ

 

生まれたばかりの赤ちゃんを抱いて

退院する(抱っこしているのはパパ)のに遭遇したり。

 

薬をもらう薬局にも

ちょうど

若いママさんと人懐こい赤ちゃんがいて

あやすとけらけら笑ってくれたりラブラブ

なんだか癒されました。

 

血圧やら、尿検査やら

めんどくさかった(失礼)けど

ほっこりニコニコ

 

近くのアヤハや

ネットでも新しいラナンキュラス・ラックスや

ラナンキュラスのランドセルシリーズ

そのほか購入しました照れ

寒い中植え替えましたよ~

見切り品のシクラメン・フリルのパープル系2種

(室内に置きました。寒いし~)

ルピナスの大株

ガイラルディア

チューリップ

オランダリアや見切り品パンジーフリル、ラナンキュラス

ラックスシリーズはまだ植え替えていない苗もあります汗

 

この白いクリスマスローズはめちゃ元気です。

イタリアンセロリと一緒に植えてあるのが良いの?関係ないか。

 

春に向けて剪定し片付けが必要な鉢もあります汗

無理せずぼちぼち、がんばります。

 

ニコニコjunニコニコ