剣岳へDAY2 剣山荘~剣御前小屋~雷鳥沢~室堂 | ”Beauty is in the eye of the beholder.”

”Beauty is in the eye of the beholder.”

考案したガーデリングとロールフラワーの探究を
ライフワークにしています
美しいと感じるものを探したり
自然中で過ごしたり
手間がかかることを
楽しんだり…

剣岳から下山後

剣山荘で一時間ほどお昼休憩

デポしていたリュックを受け取り

荷物の整理、食べ残したお弁当半分を食べ

外に座って足をのばし

更に強くなってきた日差しと

さらなる下山に備えました

 

剣御前小屋に向けて出発

 

急登ではないけれど斜面が多く

雪渓や要注意の岩場もあり

疲れた体には

長く感じるルートでした

 

振り返ると剣山荘と

一服劔、前剣、剱岳の縦走路がみえました

 

無事の登頂を感謝…

 

剣山荘にもまた宿泊したいなぁ…

 

剣御前小屋で少し休憩し雷鳥坂を下りました

 

最後に雷鳥沢から室堂への登り階段がありますが

過去2回、とてもとてもきつかったので

対策を考えていました…

 

キャンプ場手前の沢で

足をキンキンに冷やすことです

靴下をぬいで

沢に足を入れました

沢の水は氷のように冷たく

数十秒も浸かっていられませんでした

 

作戦成功でした

冷やしたおかげで

ほとんど休むことなく室堂まで

登りきることが出来ました

バスとケーブルを乗り継ぎ立山駅に戻りました

 

 

昨年の夏に予定していた剱岳登頂でしたが

昨年4月に左足腓骨骨折をし

車いす、松葉杖、ストック…

社会復帰からのスタート

 

一年遅れましたが

念願の剣岳に登頂でき

本当によかった…

 

 

多くの事に感謝して…

 

 

(富山のはま寿司がとても美味しかったです)