ドロップの病気(ウサギの皮角)について | 【うさぎブログ】ウサ芸(=・×・=)

【うさぎブログ】ウサ芸(=・×・=)

おやつが食べたくて芸までしちゃうウサギブログ



今日のブログは病気の話なので
そっとじ推奨(・∀・)ノまた来てね

▲また明日なの(=・ω・)ノ







*病気の痛々しい画像が出てきます!!

↓↓↓ 問題ない人はスクロールしてください(・∀・) ↓↓↓






以前どっかで書いたけど
ドロップはちょっと病気です。
気付いたのは2月の頭くらい。


マシュマロさん(ラビットホテル)に預ける際に
遠方のため健康診断書が必要だったので
(ココロのおうちのチェックが受けられないため)
健康診断をしたところ耳に出来物が出来ていることが分かりました。

▲膨らんでいて真ん中に黄色いプリッとしたものが出てる感じ





* 注  意 *
先に言っておきますが
この後に病名が出てきますが
病名でググるのはやめた方がいいです。
画像検索でウサクマちょっと病んだので。。







病名は顕微鏡での検査の結果
「皮角(ひかく)」とのこと。
翌日受けたセカンドオピニオンも同じ診断でした。

▲黄色いプリッとしたやつだけ取られた



* 注  意 *
癌がうつらないのと同様で皮角はうつりません。
ラビットホテルに預けることも
病院からは全く問題ないとのことでした。

マシュマロさんにも事前にお伝えし相談の上
当日もきちんと患部を確認していただきました。




皮角は人間にも犬や猫にも出来るもので
このまま大きくならないなら問題ありません。



ただ大きくなるようなら
皮膚ガンになる(皮膚がんである?←この辺は曖昧です。正直ショックであまり覚えてません。)
可能性があるとのことでした。



あと出来物の部分にも血管が出来てしまうので
後ろ足で引っかいたりして取れると
出血する可能性があります。
(通常はブラッシング時に注意が必要)

▲ちょっと黒いのは血っぽかった



コレはちょっと前に撮った写真
今もこんな感じ。

▲ピヨンと伸びた皮膚が2つになった



大きくなっていないかのように見えますが
実は最大で5mmくらいになりました。
あまりにショックでブログを更新できなかった頃です。



その後ドロップが引っ掻いたようで
千切れて画像のように小さくなってしましました。



今のところ薬は何もなく
悪化することがないことを祈るのみです。



ぶっちゃけ耳の中だし
ブログには楽しいことだけ載せたいんですが
ウサギの皮角は珍しいらしいので書いてみました。

この記事が誰かに何らかの役に立つといいな。






最後に今日のドロップ(・∀・)ノ



ナメナメ祭が開催されました(´Д`;)
微笑ましくみえるかもですが
ものすごいヒゲがくすぐったいです。。

▲ヒザ醜いなの(・ω・=) さよか(´Д`;○)