グリーンカードの更新にドキドキ | まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

カリフォルニアからテキサスへ移動。その後、モーターホームでの旅に出て、2023年10月から住所不定無職生活とさよならをし、オレゴンに住んでます。             まあちゃんマンと相方さんの波乱万丈人生劇場、なんくるないさぁ〜で進みます!

2024年グリーンカード更新の覚書

 

2024年7月31日に切れるグリーンカード

 

半年前から更新手続きができるので

実は3月くらいに手続きをしようと思っていたら

4月から更新料金が値下げになるというニュースが入り

節約まぁちゃんマンは

4月まで待つことにしました

 

あれよあれよと月日が流れ

6月2日にネットで申請

415ドルを支払い

なぜかちょっと安心OK

 

コロナ禍にイミグレーションがとても混雑して

グリーンカードがなかなか届かないとか聞いていたので

なぜかゆっくり届くと勝手に思っていて〜(これが大間違い💦)

 

そして6月はお客様が2組いらっしゃるので

ちょっと浮かれポンチ(←相変わらずの性格は治らない💦)

して集合ポストへ行ってチェックするのを怠っていました

(呑気すぎるにも程がある💦)

 

そして6月19日(水)祝日

イミグレーションから2通手紙を受け取る

(というかそれ以前に届いていたようです💦)

 

1通は支払いのレシートとNotice of actionの通知

1通はBiometrics(指紋認証)のアポイントの通知

 

そのアポイントの日付が

6月18日(火) 3時pm

 

え!

昨日じゃん!

もう終わってるじゃん!叫び

 

笑い泣き

 

アポの通知を見ると予約に行けない人は事前に

ネットで変更できるみたいだけれども

予定を過ぎた場合はダメみたい

 

ガーン!!!

 

ガーン

 

浮かれるにも程がある(何度でも言う)

一番大事なことやんか

 

アラカンになると優先順位がわからんようなるんか

 

私のバカばか馬鹿〜

まぁちゃんマンの「ま」は「間抜けのま」😭

自分の不甲斐なさに目の前が真っ暗にガーン

 

もう一度

手続きやり直し?

 

手続き料の値下げを待ったがために

結局は倍 

払うことになって〜

節約まぁちゃんマンが

無駄遣いまぁちゃんマンになるやんか

(ため息)汗

 

 

祝日明けの

6月20日(木)

連絡先へ電話して

やっと繋がって細かい説明がうまくできないと思い

相方さんに途中で代わってもらい

Eメールと封書での連絡を待つところまで

こぎつけました

 

どうなるんだろう💦

相方さんは「ほんま呑気やなぁ」と呆れているし

仕事も忙しいのに迷惑をかけて

余計に

凹むまぁちゃんマン

 

手続き中のチェックのテキストがくるけれど

いつになるのかな〜と不安でならない💦

 

7月3日(水)

次のBiometrics(指紋認証)のアポイントの通知が届く!!!

 

7月17日(水)3時pm

 

なんだか不安な私は

(もう自分で自分が信じられなくなっている💦)

7月14日(日)ポートランドまで下見に付き合ってもらって

パーキングなどチェック

 

 

そして迎えた

7月17日(水)3時pm

 

1時半には到着

近くの路上で待機

 

駐車料金を念の為1時間半分払い

15分前にイミグレーションへ

 

 

 

セキュリティチェックを終えて

トイレを済まし

10分前には受付へ

そこの感じの良いお姉さんが

なんと日本人で日本語で話かけられて

なんか嬉しい照れ

 

番号札17を渡されるも

2分もたたずに呼ばれて

写真と指紋認証

所要時間5分くらい

 

3時にはもう終わってました

お姉さんにさよならを言って

帰宅

 

次の日こんなEmailが

結構

ちゃんとしていて安心

さすがお役所(最近の郵便局は違うけどね〜💦)

 

Card Is Being Produced

We have approved your Form I-90, Application to Replace Permanent Resident Card, Receipt Number *******. 

On July 18, 2024, we ordered your card to be produced. We will mail your card to the address you gave us. 

If you move, go to www.uscis.gov/addresschange to give us your new mailing address.

 

 

そして

半年以内に新しいカードが届くとの通知が

 

半年

あとは気長に待つしかないか〜

と思っていたら

 

 

8月1日

 

Priority Mailが届き

 

 

 

無事

新しいグリーンカードが届きました!

 

次の切り替えは

2034年7月です

 

10年後

またこのブログをちゃんと見るんだよ

まぁちゃんマン

(自分で自分に言っておく)

 

そのころは

もっとBBAだからね

 

これで

日本へも行ける〜

(グリーンカードを申請中でも手続きをしておけば

行けるらしいけれどそんな面倒なことは

なるべく避けたいからね。。。)

 

 

しかし

7月31日にグリーンカードが切れて

8月1日に新しいグリーンカードが届くなんて!!!

ギリギリかーい

 

本当にホッとしました

 

 

 

 

最近のまぁちゃんマン

体調も不安定で

 

 

凹み気味だったので

私にとって

嬉しい嬉しいニュースでした

 

あ、もしかして

ぎっくり腰は

グリーンカードストレスが原因だったのか!!!

 

 

おかげさまで

歩けるようにまで

回復しています

 

 

(オマケ)

Facebookにこんなのが

上がってきました♪

こういうのんって自分ではもう

ブログに記録したのしか私ゃ

探せないから便利ね〜


ちょうど10年前の

カリフォルニア時代の

グリーンカード更新の時の

写真です