ちびまる子ちゃん | まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

カリフォルニアからテキサスへ移動。その後、モーターホームでの旅に出て、2023年10月から住所不定無職生活とさよならをし、オレゴンに住んでます。             まあちゃんマンと相方さんの波乱万丈人生劇場、なんくるないさぁ〜で進みます!

まる子_copy入りSNS_s.jpg

 

 

「ちびまる子ちゃん」は

みなさんご存知のように

小学3年生のまる子と家族(父母祖父母姉の6人家族)や友達との

日常を楽しく面白くまる子を通した本音炸裂の

ほのぼのとした国民的漫画です

 

この作者の漫画家でもありエッセイストのさくらももこさんは

53歳の若さで乳がんで他界されました

 

同じ年代、そして同じ病気になった私は

その当時

それはそれはショックでした

 

エッセイも

出版されるたびに読んでいて

そうそう

あるある

なんでわかるの〜

みたいな要素がいっぱいで

すごく親近感を持っていたからです

 

その

『ちびまる子ちゃん』で

「まる子」役を演じ続けられてきたTARAKOさんが

3月初めにご逝去されたニュースが流れてきました

まだ63歳

アラフィフの仲間でないですか

 

「ちびまる子ちゃん」イメージ

さくらももこプロダクションよりお借りしました

 

ドラゴンボールの作者

鳥山明氏が68歳でご逝去されたという

ニュースのすぐ後だけに

早すぎる死に驚きが隠せません

 

お二人の功績を讃えるニュースが流れています

 

ご冥福を祈るとともに

彼らの作品は

永遠に残ることが

せめてもの救いだなと感じましたが

とても残念でなりません

 

 

私自身

人生100年とか言われ

祖父母や両親が

90近くまで生きているので

まだまだこれから

と思っているところがあったけれど

 

 

そうとは限らないんだよって

ぼーっと生きてる私に

喝を入れられた感じです

 

50代前半で病気をした時に

思ったことを

最近はすっかり

忘れていました

 

 

やりたいことを見つけて

行動にうつす何かをやらねば

 

と言って

すぐにある訳でもないし。。。

 

なんだか

妙に

人生あっという間なのに

このままでいいのかって

焦ってきている

まぁちゃんマン💦

 

 

 

「今日の空が、こんなに青かったなんて、今まで気がつかなったよ。 

人生、苦労すると、

たいしたことでもないのが、

すごーくありがたく思えるものかもよ。」まる子

 

そんな私に

まるちゃんが言ってくれているような

 

何も大して苦労していない私だけれど

たいしたことない日々が

ありがたい毎日なんだなって

思いました

 

 

そうだね

焦らず

何かを見つけて

心穏やかに過ごせるようにするよ

 

まる子は永遠だね