夢の1週間から気づけば1か月。

本当に早いもんです、月日は。

 

年取って、脳みそが死んでるので記憶力がマジでやばくて・・・

どんなに楽しい旅行も詳細は気づけばあんまり覚えてない今日この頃。

ブログ用にメモとかしときゃ良いんだろうけど。

その時を目いっぱい楽しんじゃってるのでしてません。

なので時間を空けないでやらなきゃいけないんだけど。。。だめよね。

クルーズの旅行記がまだ終わってないところですが、別のネタで。

 

題名の通り運転免許。

免許制度って州によって違うので、話の内容はWest Virginiaの場合です。

基本的なとこは共通することもあると思いますが、細かいとこは結構違ったりするのであくまで参考と考えていただければ。

クルーズ明けて少しの頃に夫婦で運転免許の更新に行きました。

ついでに良いじゃんと思い、行くと言いつつ勉強したくないからと伸ばし伸ばしになってた息子君も学生免許の学科試験に連れて行きました。

日程を決め免許センターを予約したのがクルーズの1~2週間前。

息子君はクルーズに学科用ハンドブックをもちこんで少し読んだりもしてました。

 

私たちはちょっと特殊で、コロナのせいで5年の間に4回?5回?免許の更新をしています(笑)

通常は2回。人によっては1回で済む人もいるそうです。

I94やパスポートの期限が関わってきます。

たぶんどちらか期限が短い方にあわせて、免許証の期限が決まる。

コロナ中は一時帰国ができず、I94の更新ができなかったのですが、特例で書類による更新をしました。

その際行った免許の更新で、半年もないような極端に短い期限の免許が発生。

更に今回は半端な時期にパスポートの期限が切れてる。

そのためとにかくしょっちゅう免許の更新をしている我が家なのです(笑)

 

次に息子君の免許について。

日本に帰国後にWVの免許を日本の免許に移行することができるのかどうか、という点でいまいち不明で免許を取るかどうか決めかねていました。

ネットで調べたところによると、州によっては書き換えだけでそのままできるところもあるそうですが、WVはおそらく違います。

ただ知人に聞いたりした不確定な話ですが、当初懸念していた普通に日本でやるような通称“一発試験”は必要ないらしく、割と簡単な試験に合格すれば日本の免許に切り替えられる。。。可能性があります(笑)

ここでの免許取得にかかる費用は別に高いものじゃないので、まぁじゃぁとりあえずとるだけとってみる?という感じで取ることになりました。

WVは15歳から免許の試験を受けられます。

18歳以下はlearer's(Graduated Driver’s) licenseという普通とは少し違う未成年者学生用の免許。

3段階のレベルに分かれてて、簡単に言うと

・15歳以上で、学科試験合格でもらえるレベル1

・16歳以上でレベル1取得後半年以上、免許を持っている大人同乗で50時間以上(内最低10時間夜間時間必要)運転したのち、縦列駐車含む簡単な技術試験に合格したらもらえるレベル2

・レベル2を1年以上違反なしで保持した17歳がもらえるレベル3

それぞれ制約があって、

レベル1なら免許を持った大人を乗せなきゃだめで、18歳以下の同乗が禁止

レベル2なら夜10時から朝5時までは一人で運転しちゃいけない、18歳以下の家族以外は乗せちゃいけない

などなど。

 

 

 

ローカルの子たちは、まぁそれぞれだけどたいていが15歳の誕生日来たらレベル1取って、16歳になったらレベル2取って17歳でレベル3になるって感じで取ってる子が多いかなぁ?

うちの息子君はすでに17歳の誕生日を迎えてからレベル1を取りにいきました。

彼の親友は3回、ほかの友達も1回落ちたと聞いてややビビり気味でしたが、何とかギリギリ1発で合格。

現在6か月後にレベル2を取るべく練習中です。

こんな免許システムだから、学生のドライバーの運転めちゃ怖くて、通学時とかほんとにやばい子とか見かけます(笑)

私はまだ死にたくないし(笑)帰国後免許を切り替える必要もあるし安全第一なので、駐車場や家から20分ほどにある小さな練習場の中でコツコツと練習をさせております。

日本の自動車学校さながらの指導(笑)

まぁぼちぼち路上出ようかな・・・って状況?

 

レベル1の学科試験ですが、基本的に私が受けた18歳以上の普通免許の試験と変わりません。

受付時に日本語で受験したいと伝えると翻訳ソフトで翻訳された日本語で受験できます。

微妙な翻訳で逆にちょっと難しくなる時もあります(笑)

全部で何問だっけ?30問?20問?の4択問題。

そのうち6問まで間違えて大丈夫で間違い7問目の時点で試験が打ち切られます。

PCで受けるのですが、画面に残りの問題数と間違えた数が書かれててそれが増えるとドキドキします(笑)
受験時に$7.5払って合格後免許証を発行してもらうのに$7.5、合計$15で取れます。安っ!!

 

我が家の場合は取りに行くのが遅かったので、半年後にレベル2を取得してその後1年保持する前に18歳になるので、レベル3をもらうことなく普通の免許にきりかわることになりそうです。

基本的に持ち物はいつも旅行に行くときとそれほどかわりません。

ただ日本からの場合とアメリカからの場合でも状況が変わると思うので、一応行った経験含めて書いときます。

 

まず預け荷物と持ち込み荷物について。

事前ネット調査で預ける荷物と持ち込む荷物に分ける件に関してかなりたくさん情報がありました。

時期や状況にもよるのかもしれませんが、私たちの場合は。。。

まず到着が予定より遅くなり受付時間ちょうどの1:30に受付の列に並びました。

そのため乗船時間は少し遅くなり2:00くらい?

思ってたのと違い、乗船してそのままお部屋に入ることができました。

部屋に入れないと思ってたので、船内探検とかアクアダック乗ったりしようと計画していたでそのつもりで準備しました。

 

。。。持ち込み荷物。。。

 

 

・貴重品等身の回りの物(財布とか携帯とか)

 

・水着

 

・日焼け止め

ちなみにアメリカの日焼け止めも効かないくらい強烈でした。

スポーツにも使えるものもあったのに、汗ばんで流れたのか全然だめでした。

簡単にしか使ってなかった旦那ちゃんや子供たちはもちろん、複数を重ねて使って防備してた私でさえ全然焼けてた(涙)

短時間で何回も塗りなおしたりしないとだめだったなぁ。

とにかくアメリカの太陽は別物です!!

南国の島はもっとやばいです!!

 

・ハンドサニタイザー、ウェットティシュ

 

・防水カメラ(我が家のは10年位前の解像度ヤバイのです(笑))

 

・持ち込み上限いっぱい(2人分12本)のビール、酎ハイ

預け荷物は車から荷物を降ろしてすぐ後ろで、どんどん運搬用の大きなバスケット(荷台)に載せられます。

人によっては放り投げてたので、アメリカの空港みたいな感じです。

壊れ物タグとかはなさそうなので荷詰め時注意が必要かもしれません。

又、部屋にはいったら荷物が来てたという事前情報から想像してたのとこちらも違って、部屋に荷物が届くのがすごく遅かったです。

出港してしばらくしてからでした。

もし部屋に入ってすぐに使いたいものがあったら持ち込み荷物に入れた方が間違いないです。

 

 

。。。預け荷物。。。

 

 

・着替え

 

・シュノーケル用品

我が家はたまたま持っていたので持っていきました。アクティビティを申し込んでレンタルも可能です。自分で持っているとアクティビティに申し込まなくても、フラっとその辺の海辺でシュノーケリングが楽しめます。アクティビティによっては水中シューズが必須の場合もあります。船内でも買えます

 

・ビーチ用の敷物

アクティビティ以外で個人的にフラっとビーチとか行くときに使います。アクティビティで行くビーチとかキャスタウェイケイとかはビーチチェアとかあるので不要です

 

・ドアデコ用マグネット

ネットでオーダーしたのと手作りしたの、あとは各パークで買ったのを持っていきました。

 

・洗面用品(5人分の電動歯ブラシ、クレンジング、化粧水や保湿クリームなど)

アメリカはアメニティに歯ブラシがないのでクルーズに限らず必須です。

ホテルにはたまぁにあるけどクレンジングなどは何もなかったです。

ボディローションはあり。なぜかアメリカはホテルとかもボディローションはたいていあるんだよな。。。

 

・化粧道具

 

・洗濯セット(洗剤、ドライヤーシート、洗濯ネット、洗濯もの持ち運び用エコバック)

 

・お風呂セット(クルーズ備え付けのアメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディジェル、固形石鹸。)

我が家は通称シャカシャカタオル(ボディウォッシュタオル)は旅行のマストアイテム。

備え付けのコンディショナーは効果弱めなので、ダメージヘアの人はトリートメント必須。

アメリカの旅行はトリートメントが必須です。

まず日差しが全然違うし乾燥もしてるし、水道水はフッ素が添加されてるので髪の毛がやられます。

さらに地域によって水道水が硬水(今思いつくのはアリゾナとフロリダは確実)なのでそこだと更にすごいいきおいで髪の毛がやられます。

通常のトリートメントのほかに保護のための気休めも含めて洗い流さないタイプ(オイル系とか)のトリートメントも併用すると良いです。

ちなみに硬水だと日本のボディソープの泡立ちがやや悪いらしいです。

アメリカのボディソープ類はものによって保湿成分により、流しても流してもぬるぬる感がなくならないことが多々。

硬水の場合も若干ぬるぬる感があるので、その地域だとボディソープの問題なのか水の問題なのかよくわかりません(笑)

ホテルはたいてい固形の石鹸があるのですが、それは泡切れも悪くなくヌル付かないです。

我が家は5人なのでアメニティが小分けタイプだと足りないことがあるのでシャンプーやボディウォッシュも旅行セットに入ってます。

剃刀の類もアメリカには備え付けられていません。髭剃りやムダ毛処理用のカミソリはお忘れなく。

クルーズの持ち込み禁止品に刃のみカミソリが含まれていますがT字のカミソリとかは問題ありません。

 

・ヘアブラシ、くし

こちらもアメリカではまず備え付けられていません

 

・サンダル or 靴

荷物は極力減らしたいので、我が家はみんなサンダルで乗船しました。しかしキャスタウェイケイで5Kマラソンの予定があったので一応全員運動靴を持っていきました。日によってドレスアップする日があったのでそういう服を用意する方はそれに合った靴も必要かと思います。

 

・タンブラー

8階の端の方でしたが、意外と11階のドリンクコーナーは遠く足が遠のくので大きめのタンブラーは結構役に立ちました。

ドリンクコーナーにある紙コップは一般的な紙コップサイズで小さめで不便です。ホット用しかフタがありません。

空のペットボトルとかリフィルカップ、水筒など何かしらお勧めします。

 

・ボトル洗い用スポンジ

最近我が家の旅行セットに組み込まれました。普段から旅行にタンブラーを持って行って、ホテルでコーヒーとか入れたり使うんですが、1週間とかもの間水で手洗いするだけだとコーヒー渋とかこびりつくので。

今回も毎日使ったタンブラーとか夜洗って乾かしておいてまた朝使うって感じでした

 

・普段から使ってるツール類(我が家のセットは、毛抜きや爪切り、歯間用フロス、ばんそうこう)

 

・薬類

風邪薬シロップ大人用&子供用、傷薬、虫刺され薬、普段飲んでるサプリメント、胃腸薬、お尻のお薬。

旅行の時に毎回持っていきます。なんかアメリカ病気になりやすいんです(笑)長旅で疲れてくるとなおさらかな?

今回も一番下の弟くんが熱っぽくて、熱中症か風邪かわからなかったけど、とりあえず夜用風邪シロップ飲んで寝かせたら朝復活しました。

食事が変わるので便秘や緩くなったりお腹の調子が悪くなりがちなアメリカ旅行。トイレットペーパーもあんまりよくないのでお尻に不安がある方はお薬あると良いです。

 

・ボトルの水

船内とキャスタウェイケイはドリンク飲み放題ですが、島は普通に買うことになるからと思って人数分持っていきました。

ちょっとショッピング街フラっとするくらいならタンブラーとかに入れていくのもあり。

アクティビティ行くなら買うと高かったりそもそもなかったりします。

 

・充電器

 

 

持って行ったけどいらなかったかなぁと思ったのが

 

 

・念のためにと思って持って行った2~3枚の海用タオル。

予想通り基本島行くときは船降りるときにタオル用意されてるし、もちろん船内はお部屋はもちろんプールサイドにも常に用意されてる。

 

 

・同じく汗拭きタオル

歩いたりで汗かくかもと、暑がりで汗かきな人たちのために普通のタオルを2~3枚持っていきましたが、暑いわりに汗がだらだらってこともなく、さらに基本水に入るので使わなかったです

 

 

・ボトルの水

水大好きっ子がいるので持って行った半分くらいは飲みました。が当たり前なことに島はふつうに居住地なのでいくらでも買えます。ちょっと割高だったりすることを気にしなければ不要です。うちはケチりたいので持参しました(笑)

南国リゾート島ばかりなのでアルコール系の飲み物はそこら中で買えるのでそういうのを楽しむのも良いです。コズメルは小さな島でクルーズポートから割と近いところにメキシコローカルコンビニやローカルスーパーがあるのでそこで飲み物の調達とかもおすすめです。

 

逆に忘れたり特に考えていないで持っていかなかったけど、あると良かったなと思ったのが

 

 

・虫よけ

基本船だし、外行くって言っても海じゃんと思って持っていかなかったのですが、ジャマイカでアクティビティのためにジャングルに行ったので必要でした。

ビーチのアクティビティだけならいらないと思いますが、それぞれの島でビーチ以外にもいろいろアクティビティがあり、少し移動するともうジャングルみたいなところなので虫よけは持っていくに越したことないと思います。

 

・良い服、コスプレ衣装など

ドレスコードがある日があったりするとネットで見たのですが、事前にいろいろ調べてとくに必要ないと思って用意しませんでした。

一応パイレーツナイト用にそれっぽく見えたら良いな程度の服を着替えに混ぜたりはしました(笑)

でも慣れてるアメリカ人は、なんでその日だったのか結局わからなかったけど結婚式かと思うほどドレスアップしてる日(3日目の夜だったかな?)があったり、パイレーツナイトは結構がっつり海賊コスしてたり、ピクサーデーは夜コスプレしてる人のパレード(?)みたいのがあったのでみんなピクサー系コスがっつりしてたり、子供たちはもちろんプリンセスコスでプリンセスに会うし、最終日は船長さん?船員さん?コスしてたり。

勝手にやってるわけじゃなく、船員さんも合わせた衣装だったりするのでちゃんとルールにのっとってるんだと思う。

もっと本気で事前に調べてたらわかったんだろうけど。。。公式サイトで斜め見でチェックしてたくらいでは全然知らなかったです。

わざわざ全部用意するほどじゃなくても、もしすでに持ってるとかこれはやりたいって思うテーマとかあるなら是非用意していってください♪

 

・電源タップ

これが微妙なんですが。。。

持ち込み禁止の物の中に延長コードが含まれてると思うんですよね。なのでコンセントの穴を増やすだけのものとか、あとは一個の電源からUSBたくさんさせるUSBポートとかが良いと思います。

5人だとコンセントが足りません。

2人とかなら十分かなぁ??

私が普段使ってるのはUSB2個差しのアダプターなんですが、今回はiPhoneとapplewatchのほかにDisneyband+もあって自分のアダプターではカバーできず。

でも机のとこの電源は子供たちも旦那ちゃんも取り合い状態で、結局常に誰かの何かが外されてる状況(笑)

スマホは普段と違って子供たちは動画見たりできないので、そこまで電池の減りは気になりませんでしたが、それでも写真撮ったり船内でアプリでメッセージ送受信使ったりするので充電大事です。

 

・プレゼント用マグネット

ネットで事前に知ってはいたのですが、ドアデコの本気度が違う人がいっぱい!

ホワイトボードでコメント書き込めるようになってるドア、事前調べでは見つけられなかったプレゼント交換用のポケットもたくさん付いてたので、私がチェックした後にスレッドが立ったのかなぁ?

結局迷って何も持って行かなかったけど「このデコイイネ」って感じのマグネットを付けていただいたので、そう言うののお返しになるものや、イイネって感じのもの、ちょっとした贈り物になりそうなものなどなど、ちょっとでも何かしら作って持って行けばよかったなと後悔…

 

こんなもんかな?

なんか忘れてるかも。

スーツケースは大が1個、中が1個、小が2個、シュノーケルグッズの大きなネットボストンバッグ1個、全員分の水着入れたバッグが1個、旦那ちゃんと子供たちがそれぞれ自分のリュック持ってて4個、私の手荷物用少し大きめトートバッグが1個、アルコールやタンブラーなどを入れた大きめの保冷バッグ1個

こんなもんかなぁ?

全部問題なくお部屋のベッドの下とか棚の中に収納できたので邪魔になることはなかったです。

帰りはお買い物したものが増えましたが、もともと余裕もって詰めて行ったので、ディズニーパークと同じのショッピングバッグ1個増えただけでした、

 

行ってきました♪♪♪♪

ディズニークルーズ7泊の旅!

めっちゃ楽しかったけど、めっちゃ疲れた〜。

 

そしてブログもまだ準備編が終わってないっていうね💦

 

 

本日は準備編 オンラインチェックインについて。

乗船の30日前から最後の手続きや予約ができるようになります。

予約制のキャラクターグリーティング、キャラクターダイニング、そしてオンラインチェックイン。

オンラインチェックインはすべての手続きが完了すると、乗船受付の時間の予約ができます。

どちらも重要ですが、同日同時刻にフォームが開くので優先順位をつけました。

とりあえず予約‼️

今回の旅程はPixer Dayイベント。

なので予約の対象グリーティングは

 

 

全船共通の“ロイヤルギャザリング”

の他に

 

ミスターインクレディブル

 

トイストーリー

のキャラグリ。

 

この二つは乗船期間中どちらか一つを一回だけ予約で参加することができます。

もしかしたら乗船後とか当日も予約できたのかなぁ??

それほど絶対にどっちも見たい!!って訳じゃなかったので確認はしていません。

ただプリンセスに並んでるとき、前に並んでた親子連れが帰されてたので当日の枠みたいのはないんだろうと思う。

 

あとは

 

トイストーリーのキャラクターブレックファースト。

他の船だとプリンセスのキャラクターダイニングなどがあると聞いてます。

こちらも乗船後や当日の枠があるのかは未確認ですが、少なくとも並んでるときに何組か断られてるっぽい人たちがいたので、予約必須だと思います。

 

 

予約開始、深夜12時ちょうどにアクセスしてまずはキャラダイをチェック。

選んだ日時でチェックしたらいっぱいだって出てやや焦りましたが、別の日程に変えたら問題なく取れました。

 

次に我が家は子供達がトイストーリーの方が好きだというので、トイストーリーのグリーティングをチェック。

海上日の朝。

問題なく予約完了。

 

最後に、うちの子供たちはもう大きいので、あんまりプリンセスには興味ないんだけど、せっかくなので大人気のプリンセスグリーティングも…

島上陸、だけど上陸前の時間をチェックしたら普通にいけたのでこちらも問題なく予約できました。

 

次にオンラインチェックイン。

こちらは私の事前リサーチ不足だったのですが…

パスポートvisa、そしてパスポート等とは別の顔写真をアップロードしなくてはいけません。

入力内容も一人ずつまぁまぁな量があり…めんどくさい💦

ホテルチェーンのアプリのチェックインくらいなイメージでいたので心折れた(笑)

そして子供たちがすでに寝ている時間だったのでどちらにしろ写真を用意できない。

という事で途中まで入力だけ済ませ、パスポートとVISA5人分をスキャナーで取り込み、この日はオンラインチェックインを完了させる事を諦めました。

 

翌日朝から子供達の写真を撮ってチェックインを完了させました。

受付時間の予約はその時点で1:30〜1:45。

直前にクルーズ行った方からは、多分一番早くて1:00って言ってたので、思ったよりは早い時間が取れて安心しました。

 

ちなみに…

オンラインチェックイン完了時点で、予約時間にならないと駐車場にも入れないっぽいことが書いてました。

がしかしネットでチェック&直前クルーズ行った方に聞いたら、11時くらいから普通に荷物を下ろしたり駐車場に車を停めたりすることが可能です。

むしろギリギリだと駐車場の行列ができて入庫に時間がかかります。

 

準備編…

あと一つです。

行った経験含めての持ち物編を書いて終わりにしようと思います。

大変です!

サボってる間に年が明けました。

 

あけましておめでとうございます。

 

そして気づいたら今週末出発・・・

準備はいつも通りのらりくらりで、結局ぎりぎりにバタバタとやることになると思います。

 

さて今回はDisneyband+について。

フロリダやカリフォルニアではMagicband。

フロリダは全部で4回、カリフォルニア1回行って、良いなぁと思いつつも避けてきたこのバンド。

オフィシャルホテルに泊まらないので恩恵も少ないしと我慢してました。

が、しかし。

クルーズ。

最初で最後になるかもしれないクルーズ。

クルーズ限定のデザイン・・・

欲しい、ほしい、ほしい。

ってことで買ってやりました!ついに。

今まで使ってないのに。

この先アメリカでディズニー行く回数の方が少ないだろうに。

それでも買ってやりましたとも!いえい!(笑)

 

基本はパークでオフィシャルホテルやパッケージプランを申し込んだ際と同じです。

限定で裏に名前とか入れてもらえます。

違いとしては2種類(現在)のクルーズ限定のデザインがあること。

クルーズの45日前から11日前の間にオーダーができます。

アメリカ国内のみの発送。

というわけで、ウキウキしながら45日前をまちました。

そして当日、いざ購入!とノリノリでリンクを開いたんですが


 

いくら探しても購入ページが見つからず。

めっちゃ調べまくってわかったのが開いた↓このページで購入ボタンが出ないのはないかしら問題があるから。

私はこのページを開いても購入に関するフォームが無かったです。

 

思い当たることが一つ。

ディズニーのアカウント。

多分日本になってる。

そのせいか?と思って住所、電話番号、国の登録、全部アメリカに修正。

これでどーだ!と開いたページは何の変化もありませんでした。

仕方ないから直接問い合わせ。

その日はチャットが出てなかったので電話。

旦那ちゃんにお願いしました。

確認してもらった結果、どうやらアカウントと予約の紐づけ(?)がうまくいってないもよう。

原因は特になくて、「よくあるんだよね~」って言ってたらしい。

「直しといたよ。少ししたら反映されるはずだから」

と言われ電話を切る。

調べてる時間とか合わせて45分くらい?

何度も更新しながらチェックするも一向に変化なし。

1日たてば行ける!と思って翌日まで待ちましたが変化なし。

いや、さすがにおかしいだろ。

と思ったら、その日はチャットが開いてたので私自ら問い合わせ。

英語力終わってる私も、翻訳を駆使したチャット問い合わせは自分自身でできます!

「返ってきた返答は一人分アカウントに紐づいていなかった」的な感じ。

そして「直しといたから大丈夫だよ」

もちろん前日のこともありますし、それ以前にアメリカでこの手のことは何度も経験してます。

速攻確認、チャットつないだまま確認。

 

無事に出てきました購入フォーム↑。

この間、ものの5分ほど(笑)

旦那ちゃんの前日の努力とは。。。

これはたまにあるトラブルらしく、おそらくなんですがアカウントと予約全員分がきちんと一つになってない場合

何かしらの問題が発生するようです。

多分アクティビティの予約とかにも関わるのかなぁ?

 

1週間くらいで発送したよってメールが届いたんだけど、

これまたエラーなのかシステムが微妙なのか荷物の追跡ができませんでした。

2日ほどたっても届かないし(アメリカなら普通なんだけど)

追跡できないのもなんか不安なので今度はメールで問い合わせ。

翌日返ってきた返信には追跡できないシステムに関しては何も書いて無く。

ただ「確認したら、今日届くみたいよ!安心して待っててね!」

と書かれてて、その言葉通りその日のうちにポストに届きました。

 

Disneybandごときに 

いろいろパニくった準備となりました。

image

前回はオンボードアクティビティ(船上)の予約についてでした。

お次はポートアクティビティ(寄航地)の予約について。

 

今回我が家は7泊西カリブ航路なので、寄航は全部で4か所。

どこも南国ビーチリゾートです(笑)

見た感じかなりたくさんのアクティビティがありますが...ドルフィン率がめちゃ高い(笑)

メキシコのコズメルはもともと興味があって、たまたま予約したこの航路にたまたまありまして...(笑)

そもそもディズニークルーズに乗りたってだけで、航路や行先にはほとんどこだわりがなかったので、行先とか全然確認しなかったんですが(-_-;)

結果的に確認したら、自然を堪能できる多分一番好みの航路でした(笑)

 

今のところ仮で予約してあるのが1個だけ。

ほかにもいくつか気になってるのはあるけど、なにぶんどれも高くて躊躇します。

 

ドルフィン系は、以前日本でドルフィンと一緒に泳いだりできるのに行ったことがあり、更にアメリカでもフロリダとかバージニアとかでちょっとした船のアクティビティをやった時、イルカに遭遇することが多く、今回はパス。

コズメルの遺跡とか見たいので個人でレンタカー借りて回ることも考えてますが、予約しているアクティビティが時間が半端なのでちょっと時間的に厳しいかも。

来年カンクンいく予定があるので、遺跡系はその時にいくから今回は我慢かなぁ。。。

しばらく決まらなそうです。

 

ほかの島でも海底探索系とか洞窟見学とかいろいろ気になってるので検討中。

ジャマイカで馬に乗って海を移動したりしたい!

一人$100超えるんです~

5人だと。。。。。。怖い。

年齢制限があるアクティビティとかもあるのですが、我が家はクルーズ直前に一番下の息子が12歳を迎えるので選択肢はそれほど限られません。

11歳以下の子供は不可とかちらほらあります。

 

基本的にほとんどのアクティビティに余裕があります。

ただ時間をうまく使うための良い時間帯は埋まってることも。

半端な時間にそれなりに固まった時間を持っていかれると、有効に時間を使って遊ぶのが難しくなるから半端な時間帯は空いてるのは当然か。

それでもこれだけはやりたい!ってのが盛りだくさんってわけじゃなければどうにでもなりそうです。

ディズニーの島でおなじみキャスタウェイケイの屋根付き休憩所とかはしょっぱなから予約いっぱい。

やはりメインとしてみんな楽しみにしてるからゆっくりしたいのかなぁ。

この辺が希望なら予約は争奪戦。

 

あと、一応定期的にチェックして検討中の空き状況確認したりしてるんですが。

新しいアクティビティ自体が追加されたりしてるので、定期的にチェックはした方が良いと思います。

さらにこちらもたいていのアクティビティが3日前までキャンセル無料なので、取れない時間帯とかもその辺で狙えるかなと思っています。

今予約してるのも時間が半端で、できたら朝一が希望なので、ぎりぎりまでチェックします!!