基本的に持ち物はいつも旅行に行くときとそれほどかわりません。

ただ日本からの場合とアメリカからの場合でも状況が変わると思うので、一応行った経験含めて書いときます。

 

まず預け荷物と持ち込み荷物について。

事前ネット調査で預ける荷物と持ち込む荷物に分ける件に関してかなりたくさん情報がありました。

時期や状況にもよるのかもしれませんが、私たちの場合は。。。

まず到着が予定より遅くなり受付時間ちょうどの1:30に受付の列に並びました。

そのため乗船時間は少し遅くなり2:00くらい?

思ってたのと違い、乗船してそのままお部屋に入ることができました。

部屋に入れないと思ってたので、船内探検とかアクアダック乗ったりしようと計画していたでそのつもりで準備しました。

 

。。。持ち込み荷物。。。

 

 

・貴重品等身の回りの物(財布とか携帯とか)

 

・水着

 

・日焼け止め

ちなみにアメリカの日焼け止めも効かないくらい強烈でした。

スポーツにも使えるものもあったのに、汗ばんで流れたのか全然だめでした。

簡単にしか使ってなかった旦那ちゃんや子供たちはもちろん、複数を重ねて使って防備してた私でさえ全然焼けてた(涙)

短時間で何回も塗りなおしたりしないとだめだったなぁ。

とにかくアメリカの太陽は別物です!!

南国の島はもっとやばいです!!

 

・ハンドサニタイザー、ウェットティシュ

 

・防水カメラ(我が家のは10年位前の解像度ヤバイのです(笑))

 

・持ち込み上限いっぱい(2人分12本)のビール、酎ハイ

預け荷物は車から荷物を降ろしてすぐ後ろで、どんどん運搬用の大きなバスケット(荷台)に載せられます。

人によっては放り投げてたので、アメリカの空港みたいな感じです。

壊れ物タグとかはなさそうなので荷詰め時注意が必要かもしれません。

又、部屋にはいったら荷物が来てたという事前情報から想像してたのとこちらも違って、部屋に荷物が届くのがすごく遅かったです。

出港してしばらくしてからでした。

もし部屋に入ってすぐに使いたいものがあったら持ち込み荷物に入れた方が間違いないです。

 

 

。。。預け荷物。。。

 

 

・着替え

 

・シュノーケル用品

我が家はたまたま持っていたので持っていきました。アクティビティを申し込んでレンタルも可能です。自分で持っているとアクティビティに申し込まなくても、フラっとその辺の海辺でシュノーケリングが楽しめます。アクティビティによっては水中シューズが必須の場合もあります。船内でも買えます

 

・ビーチ用の敷物

アクティビティ以外で個人的にフラっとビーチとか行くときに使います。アクティビティで行くビーチとかキャスタウェイケイとかはビーチチェアとかあるので不要です

 

・ドアデコ用マグネット

ネットでオーダーしたのと手作りしたの、あとは各パークで買ったのを持っていきました。

 

・洗面用品(5人分の電動歯ブラシ、クレンジング、化粧水や保湿クリームなど)

アメリカはアメニティに歯ブラシがないのでクルーズに限らず必須です。

ホテルにはたまぁにあるけどクレンジングなどは何もなかったです。

ボディローションはあり。なぜかアメリカはホテルとかもボディローションはたいていあるんだよな。。。

 

・化粧道具

 

・洗濯セット(洗剤、ドライヤーシート、洗濯ネット、洗濯もの持ち運び用エコバック)

 

・お風呂セット(クルーズ備え付けのアメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディジェル、固形石鹸。)

我が家は通称シャカシャカタオル(ボディウォッシュタオル)は旅行のマストアイテム。

備え付けのコンディショナーは効果弱めなので、ダメージヘアの人はトリートメント必須。

アメリカの旅行はトリートメントが必須です。

まず日差しが全然違うし乾燥もしてるし、水道水はフッ素が添加されてるので髪の毛がやられます。

さらに地域によって水道水が硬水(今思いつくのはアリゾナとフロリダは確実)なのでそこだと更にすごいいきおいで髪の毛がやられます。

通常のトリートメントのほかに保護のための気休めも含めて洗い流さないタイプ(オイル系とか)のトリートメントも併用すると良いです。

ちなみに硬水だと日本のボディソープの泡立ちがやや悪いらしいです。

アメリカのボディソープ類はものによって保湿成分により、流しても流してもぬるぬる感がなくならないことが多々。

硬水の場合も若干ぬるぬる感があるので、その地域だとボディソープの問題なのか水の問題なのかよくわかりません(笑)

ホテルはたいてい固形の石鹸があるのですが、それは泡切れも悪くなくヌル付かないです。

我が家は5人なのでアメニティが小分けタイプだと足りないことがあるのでシャンプーやボディウォッシュも旅行セットに入ってます。

剃刀の類もアメリカには備え付けられていません。髭剃りやムダ毛処理用のカミソリはお忘れなく。

クルーズの持ち込み禁止品に刃のみカミソリが含まれていますがT字のカミソリとかは問題ありません。

 

・ヘアブラシ、くし

こちらもアメリカではまず備え付けられていません

 

・サンダル or 靴

荷物は極力減らしたいので、我が家はみんなサンダルで乗船しました。しかしキャスタウェイケイで5Kマラソンの予定があったので一応全員運動靴を持っていきました。日によってドレスアップする日があったのでそういう服を用意する方はそれに合った靴も必要かと思います。

 

・タンブラー

8階の端の方でしたが、意外と11階のドリンクコーナーは遠く足が遠のくので大きめのタンブラーは結構役に立ちました。

ドリンクコーナーにある紙コップは一般的な紙コップサイズで小さめで不便です。ホット用しかフタがありません。

空のペットボトルとかリフィルカップ、水筒など何かしらお勧めします。

 

・ボトル洗い用スポンジ

最近我が家の旅行セットに組み込まれました。普段から旅行にタンブラーを持って行って、ホテルでコーヒーとか入れたり使うんですが、1週間とかもの間水で手洗いするだけだとコーヒー渋とかこびりつくので。

今回も毎日使ったタンブラーとか夜洗って乾かしておいてまた朝使うって感じでした

 

・普段から使ってるツール類(我が家のセットは、毛抜きや爪切り、歯間用フロス、ばんそうこう)

 

・薬類

風邪薬シロップ大人用&子供用、傷薬、虫刺され薬、普段飲んでるサプリメント、胃腸薬、お尻のお薬。

旅行の時に毎回持っていきます。なんかアメリカ病気になりやすいんです(笑)長旅で疲れてくるとなおさらかな?

今回も一番下の弟くんが熱っぽくて、熱中症か風邪かわからなかったけど、とりあえず夜用風邪シロップ飲んで寝かせたら朝復活しました。

食事が変わるので便秘や緩くなったりお腹の調子が悪くなりがちなアメリカ旅行。トイレットペーパーもあんまりよくないのでお尻に不安がある方はお薬あると良いです。

 

・ボトルの水

船内とキャスタウェイケイはドリンク飲み放題ですが、島は普通に買うことになるからと思って人数分持っていきました。

ちょっとショッピング街フラっとするくらいならタンブラーとかに入れていくのもあり。

アクティビティ行くなら買うと高かったりそもそもなかったりします。

 

・充電器

 

 

持って行ったけどいらなかったかなぁと思ったのが

 

 

・念のためにと思って持って行った2~3枚の海用タオル。

予想通り基本島行くときは船降りるときにタオル用意されてるし、もちろん船内はお部屋はもちろんプールサイドにも常に用意されてる。

 

 

・同じく汗拭きタオル

歩いたりで汗かくかもと、暑がりで汗かきな人たちのために普通のタオルを2~3枚持っていきましたが、暑いわりに汗がだらだらってこともなく、さらに基本水に入るので使わなかったです

 

 

・ボトルの水

水大好きっ子がいるので持って行った半分くらいは飲みました。が当たり前なことに島はふつうに居住地なのでいくらでも買えます。ちょっと割高だったりすることを気にしなければ不要です。うちはケチりたいので持参しました(笑)

南国リゾート島ばかりなのでアルコール系の飲み物はそこら中で買えるのでそういうのを楽しむのも良いです。コズメルは小さな島でクルーズポートから割と近いところにメキシコローカルコンビニやローカルスーパーがあるのでそこで飲み物の調達とかもおすすめです。

 

逆に忘れたり特に考えていないで持っていかなかったけど、あると良かったなと思ったのが

 

 

・虫よけ

基本船だし、外行くって言っても海じゃんと思って持っていかなかったのですが、ジャマイカでアクティビティのためにジャングルに行ったので必要でした。

ビーチのアクティビティだけならいらないと思いますが、それぞれの島でビーチ以外にもいろいろアクティビティがあり、少し移動するともうジャングルみたいなところなので虫よけは持っていくに越したことないと思います。

 

・良い服、コスプレ衣装など

ドレスコードがある日があったりするとネットで見たのですが、事前にいろいろ調べてとくに必要ないと思って用意しませんでした。

一応パイレーツナイト用にそれっぽく見えたら良いな程度の服を着替えに混ぜたりはしました(笑)

でも慣れてるアメリカ人は、なんでその日だったのか結局わからなかったけど結婚式かと思うほどドレスアップしてる日(3日目の夜だったかな?)があったり、パイレーツナイトは結構がっつり海賊コスしてたり、ピクサーデーは夜コスプレしてる人のパレード(?)みたいのがあったのでみんなピクサー系コスがっつりしてたり、子供たちはもちろんプリンセスコスでプリンセスに会うし、最終日は船長さん?船員さん?コスしてたり。

勝手にやってるわけじゃなく、船員さんも合わせた衣装だったりするのでちゃんとルールにのっとってるんだと思う。

もっと本気で事前に調べてたらわかったんだろうけど。。。公式サイトで斜め見でチェックしてたくらいでは全然知らなかったです。

わざわざ全部用意するほどじゃなくても、もしすでに持ってるとかこれはやりたいって思うテーマとかあるなら是非用意していってください♪

 

・電源タップ

これが微妙なんですが。。。

持ち込み禁止の物の中に延長コードが含まれてると思うんですよね。なのでコンセントの穴を増やすだけのものとか、あとは一個の電源からUSBたくさんさせるUSBポートとかが良いと思います。

5人だとコンセントが足りません。

2人とかなら十分かなぁ??

私が普段使ってるのはUSB2個差しのアダプターなんですが、今回はiPhoneとapplewatchのほかにDisneyband+もあって自分のアダプターではカバーできず。

でも机のとこの電源は子供たちも旦那ちゃんも取り合い状態で、結局常に誰かの何かが外されてる状況(笑)

スマホは普段と違って子供たちは動画見たりできないので、そこまで電池の減りは気になりませんでしたが、それでも写真撮ったり船内でアプリでメッセージ送受信使ったりするので充電大事です。

 

・プレゼント用マグネット

ネットで事前に知ってはいたのですが、ドアデコの本気度が違う人がいっぱい!

ホワイトボードでコメント書き込めるようになってるドア、事前調べでは見つけられなかったプレゼント交換用のポケットもたくさん付いてたので、私がチェックした後にスレッドが立ったのかなぁ?

結局迷って何も持って行かなかったけど「このデコイイネ」って感じのマグネットを付けていただいたので、そう言うののお返しになるものや、イイネって感じのもの、ちょっとした贈り物になりそうなものなどなど、ちょっとでも何かしら作って持って行けばよかったなと後悔…

 

こんなもんかな?

なんか忘れてるかも。

スーツケースは大が1個、中が1個、小が2個、シュノーケルグッズの大きなネットボストンバッグ1個、全員分の水着入れたバッグが1個、旦那ちゃんと子供たちがそれぞれ自分のリュック持ってて4個、私の手荷物用少し大きめトートバッグが1個、アルコールやタンブラーなどを入れた大きめの保冷バッグ1個

こんなもんかなぁ?

全部問題なくお部屋のベッドの下とか棚の中に収納できたので邪魔になることはなかったです。

帰りはお買い物したものが増えましたが、もともと余裕もって詰めて行ったので、ディズニーパークと同じのショッピングバッグ1個増えただけでした、