旧統一教会への献金問題 | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

最高裁は、旧統一教会が有効と主張する献金の返還請求をしないとした「念書」は無効として、審理を東京高裁に差し戻す判決を言い渡しました。

 

差し戻しをされた東京高裁の判断が注目されますが、以前に行った高額の献金が戻ってくる可能性が出てきたことになります。

 

多くの国民の認識に沿った判決で良かったとは思いますが、逆にこれまでの司法判断が誤っていたことになります。

 

法律でこの問題を裁くことには限界があるように感じますので、政府は早急に旧統一教会の解散命令を出して欲しいと思います。