横田基地のPFAS漏れ事故 | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

昨年1月に米軍横田基地で発生した高濃度の有機フッ素化合物(PFAS)を含んだ汚染水の漏出事故は、隠蔽されていたことが明らかになりました。

 

米軍からの説明で非公表とするよう日本政府に要請があり、この方針で合意していたことを東京新聞が伝えています。

 

基地内で発生したこの事故は、国内の暫定指針値の5万倍以上にあたる濃度のPFASが含まれた汚染水760リットルが、漏出したとされています。

 

地面上の汚染水は拭き取ったので、基地外への流出はなかったと説明されたようですが、日本政府は米軍基地内の環境調査を行うべきです。