中国経済は時限爆弾  | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

今年の1月5日に中国の融資平台( シャドーバンキング) の大手、中植企業集団が破産申請を行いましたが、中国ではほとんど、日本でも大きく報じられませんでした。

 

この会社はピーク時の運用資産が1400億ドル(約20兆円)を超える巨大企業でしたが、あっけなく倒産しました。

 

不動産不況に喘ぐ中国政府のアキレス腱は、このような金融機関の融資平台であり、共産党政府は隠していますが、同じ様な企業はかなりあるようです。

 

現在の経済危機に中国は日本やアメリカからの投資を増やしたい意向のようですが、株式市場を見て分かるように逆の動きが起きているのが現状です。

 

債務総額は9兆円を超えたそうです