高市大臣も関西万博に反対 | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

能登半島地震を受けて、自民党の高市早苗経済安全保障担当大臣が、岸田首相に関西万博の延期を進言していたことが明らかになりました。

 

被災地で復旧・復興に向けて資材や人手が不足していることから、関西万博の開催を延期し、震災対応を優先すべきという内容です。

 

国民感情からすれば真っ当な意見だと思いますが、自見英子万博担当大臣は、関西万博を中止、縮小延期させる必要はないと反論しました。

 

しかし、復興の足を引っ張る可能性は否定できず、被害者の気持ちに寄り添えば、今一度立ち止まって見直してはいかがでしょうか?