祝!復活したSLIM | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

 日本の月探査機「SLIM」に西日が当たり発電が可能となったことから通信が復活し、月面調査を再開したという良いニュースが報じられています。

 

この様子をシミュレーションした動画をXにアップされていた方の映像によると、今月末に太陽が沈むので、まさにワンチャンスのようです。

 

SLIMはアクシデントで片側だけの噴射で着陸し横転しましたが、重力の弱さに助けられたのか、機体に損傷はなかったと思われます。

 

JAXAの採点は、60→63点でしたが、これで80点以上の点数をつけても良いのではないでしょうか....。

 

西日が当たっている想像図