復興五輪と復興万博 | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

東京都と国はコロナ禍に強行して開催した東京五輪で、東日本大震災を利用した『復興五輪』という看板を掲げました。

 

関西万博も能登半島地震を利用して『復興万博』とか言い出しそうですが、既に維新の馬場代表が「万博は北陸の被災者への希望になる」と発言したそうです。

 

急ピッチで全国から資材や人員をかき集めている関西万博ですが、能登半島地震復興の足かせになる恐れがあります。

 

東京五輪が失敗に終わったように、このまま強行すれば関西万博も同じ道を歩むような気がしてなりません。