YOASOBIのNHKスペシャル | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

YOASOBIとK-POPに焦点を当てたNHKスペシャル 「世界に響く歌 ~日韓POPS新時代~」を見ました。

 

韓国のK-POPは国を挙げて支援して、アメリカのヒットチャートで1位をとった一方で、YOASOBIはアニメとコラボして世界進出しました。

 

日本のアーティストがこの先、海外進出で成功するにはどうしたら良いのか、考えさせられました。

 

10年後、20年後に生き残る音楽はYOASOBIの方ではないかというのが、両者を比較した率直な感想です。

 

大晦日紅白のコンセプトが良く分かりました

 

オリジナリティは日本の音楽のほうが高いです