頭の中で理解していることと現実に吐き出すこと(仕事) | うさぎの生活

うさぎの生活

技術職人。
昼職→夜職を何度かやり、現在昼の仕事をしています。
昔の日記は備忘録で残しています。

気がついた時に書くかも?
吐き出すかも?です。

先日からもやもやしていることを書こうと思います。

 

昨日、今年度で会社を辞めたい、個人事業主でやっていきたいと、

今の事業所で8年弱お世話になっている人に伝えました。

その方は、「この仕事が好きかどうかで決めればいい」と言っていました。

 

私の仕事は劇場の音響の菅理という特殊な仕事ですが、

会社受けの仕事でライブやお芝居、ダンス等の音響をする場合もあります。

ただ、今現状だとその機会は少なく、外部から来た方に劇場の電源周りや配線の説明をしたり、その人たちが円滑に仕事ができるようにサポートすることのほうが多いので、

音を出すという音響が毎日できるわけでもありません。

 

尚且つ、シフトを組んだり、後輩の育成だったりもあり、

なかなか音響だけをやることもできません。

それは組織にいるから仕方のないことだとは頭では理解しています。

 

仕事自体好きかどうか聞かれたら嫌いではないけど、

やっぱりこの仕事を選んだのだから音響スタッフはやりたい。

音響だけをしたいという気持ちがあります。

研究したり、学んだ、ひらめいたことを実際に現場で使ってみたりもしたいし、

もっとできる人と仕事をしたいという気持ちです。

 

じゃあ辞めて個人事業主(いわゆるフリーランス)をやればということになります。

昨年くらいから考えてはいるし、月末に会社に今年度いっぱいでと言おうかと思ってはいますが、昨日お世話になっている方に会社を辞めたい、フリーでやりたいと伝えた瞬間に、

いろんなものが怖くなったというのが正直な今の私の現状です。

 

 

 

怖いけど、周りのフリーさんに相談したらできるんじゃないという話や、

辞めたら教えてよと言ってくれる人は何人かいます。

それを糧にやらなきゃとは考えています。

ただやっぱり怖いんだなぁ。。。

 

でもやるしかないんだろうなぁ。

 

好きなことならどんなに疲れてもアドレナリンでてもっとやりたいと思うけど、

今の仕事はもっとやりたいかと言われたら考えてしまうもんなぁ。

けどそれは、この会社入って10年でいろんなことができるようになったから欲が出てきたのかもしれないですけどね。

時間だったりお金だったり。

 

お金はね、見込みになったから昇進なんですよね。

会社で昇進するのが夢ではあったからそれは達成されたわけです。

でももっと欲しいなとは思ってはいるけど。

 

時間は、この仕事は利用が終わらないと帰れないので、割と長くはなる。

でも「仕事」をして長いなら、やっぱりやりたい「仕事」をして長いほうがいい。

と今書きながら思いました。

腹くくらないといけないな。

 

やっぱり書いていると頭の中が整理されいいですね。

 

ブログにはいつも助けられています。

ありがとうございます。