語リバカ人6 | うさぴょんのあちこちうさぎ跳び

語リバカ人6

1/30のLiveはこちらー😆

フライヤーどん!

あの!トンデモナイ企画が帰ってきたよ!
新曲15曲一気お披露目Live!!
久々だからつけるか?
語リバカ人 2016年7月 

↑一回目は7月開催
↓二回目からは10月に
ナガイbirthdayが10月2日なのでbirthdayliveのようになっていきました

語リバカ人2 2017年10月 


語リバカ人2二部 2017年10月 


第三回もホントは2018年10月の予定でしたが
9月に胆振東部地震(北海道がブラックアウトしたあの地震だ!!)があったため
9月のone×one liveを10月に延期し、その分翌年1月に開催となった曰く付きな回

語リバカ人3 2019年1月 

第4回は元通りに10月開催
語リバカ人42019年10月 


そして
語リバカ人5 2020年10月 

この5は亀さんが9月に「語リバカ人10月の何日?」と言ったのでやる気になったそうな…
コロナで開催自体悩んでかなり近くなってからの告知だったと思う

コロナで歌えない!やれない!ってなった時に

こんなトンデモナイ企画をやりましたよ😅

一挙に75曲(実は76曲)歌っちゃいます企画

『語リバカ人』の一区切りみたいな感じでした


もうあんなトンデモナイ企画なんてやらないでしょ?って思ってたのに、なんと復活!!


多分去年の10月にやりたかったんだ、今までとおなじように

「次の『語リバカ人』いつやるの?」って聞いてた亀野さんが亡くなったのが昨年2023年6月で

亀野さんへの追悼であったり

亀野さんからの気持ちを汲んだというか

『ありがとうの意味』を歌う前にナガイさんが言うんだけど

何かを失くすことでなにかしらに気づいたり

大切にしなくちゃって思ったりするんだろうな

先に気付ければそれはそれで素晴らしいことだけど

それでもなお大切にしたい気持ちを

今回の『語リバカ人6』ということでやろうとしてる

うさぎは感じました


フライアーパークはなかなか先まで予定が入ってくるお店になってるから

もちろんナガイケンタロウの予定もあるけど

それで決まったのがこの日付だったんだろうな

ナガイ「ちょっと時期ズレちゃうけどやることにした」と早めに聞いたので予定してたし

「Linkとスペシャルで」ってのも聞いてた

そう!今回はLink to Noteが一緒!

バンドとして入るんだろうなと予想してましたが

実はコラボです!!更にKIMもです!!

ってなったのは年末かな?


どんな形になるのかとワクワクを持ってフライアーパークへ!

Link to Noteなのでいつもの差し入れ(パウンドケーキ)を作って行きましたよ😊

差し入れの写真はないです

オープン前に到着👍いっちばーん😆☝️
周辺駐車場は冬は雪で停める場所が減ってるので要注意なのだ
受付し演者皆様へご挨拶と差し入れお渡し💕
受け取っていただいてありがとう❤
さて!Live開始!!
ナガイ「こんばんは〜」
皆様拍手で呼応👏👏👏👏👏👏

「なんでそもそもこんな企画を始めたか」

ミスチルが未発表曲24曲ライブをやってそれに感銘して

が始まりだそうです

そこの衝撃から7曲✕2部+アンコール1曲で全15曲となったのが最初の語リバカ人

その後コラボゲストを入れたりしましたが毎回15曲作るわけですよ
ナガイ「今回も作れるのかどうかとか心配おかけしましたが
もともと夏休みの宿題は最終日にやるタイプなので

作っちゃうとすぐに歌いたくなるし」

貯めておけないタイプってことで早めに作っておいとくができないので

twitterで「ヤバい!」と叫んでるけれどこれでいいやりかただそうです


皆様に感想アンケート配るんですよ
曲タイトル入ってて感想かけるようにって
だから皆手元でタイトルはわかってるんです
「アンケートよろしくお願いしますね」

さて!1曲目

「テーマはカセットテープ」

わかる年代ばかりと思いますが、と前置きされたわ(笑)

重ねていく、新しいことに挑戦するというテーマをKEINEからもらった

Overwrite


重ねてくこともその前も大事だよねって感じる
ナガイ「いやー座ればよかった」

「前半10曲ありまして、9曲は自分1人で作ってます

1曲KIMが1人で作っちゃって」😳はい?

コラボの趣旨が(笑)

「終わり5曲を5人でつくった感じです」

いつものコラボとはまた違う作り方だった様子

楽しみだなぁ😆

「続いては大人な恋愛の曲というか

不倫のドラマも話題なんですけど

不倫に憧れた曲」

♪虜

リズムの浮ついてる感がいい感じ
恋の始まりのワクワクとナイショのドキドキなリズム 好きだな
続いては
「『 黄色いテレビの前で』って黄色いテレビって思いつきます?」
うさぎ「三越前のヒロシ?」
ナガイ「そう!当たり!!」
大通り三越前の大型モニターは枠が黄色くて名前をHILOSHIというんだな
ナガイさんの高校の頃の待ち合わせ場所がそこだったそうです 
ナガイ「ケータイないから待ち合わせで来れなくても連絡取れなくて
待ってるだけで終わったりしたなあ」
とノスタルジー太郎でした
♪黄色いテレビの前で
次はマグカップの「マグ」
ナガイ「テーマ決めて色々調べたりして歌詞を作っている」
ティーカップとかより容量の多いマグ
『無理しないでね、大丈夫だよ』の気持ちをこめて
1日の終わりに聞いてほしい唄
♪Mug
『泣き出しそうな空』ってとこ好き

ナガイ「ユニクロとかGUとかのことなんですけど」
タイトルの「ファストファッション」について簡単な説明わかりやすいな
流行を取り入れながら低価格の商品提供をするブランド、業界のことを言うのだ
千秋から「ケンちゃんといえばファッション」と言われて作った唄
♪FAST FASHION
キャッチーな感じな曲 タイトルまんまだなぁ
色んな人が受け入れやすい曲と思った
お初が多いLiveで最初にやったらよいのではって感じ
うさぎの好きなナガイかと言われるとちょっと違うんだけどね

ここでKIMを呼びますよ
ナガイ「今まてのコラボの意味がどう?ってなっちゃうんだけど
こいつルール変わっちゃうけどいいよねって1曲全部作ってくれた」
KIM「うん、その方がいいと思って」
ちょいとイチャイチャ?しましたが
ナガイ「季節の曲がないなーっていったら
季節のワンシーンを切り取ってくれて
自分には書けない曲」
♪ページ 1

うん、KIMな曲だわ

ナガイ「蜘蛛のメスは交尾後オスを捕食するというのを知りまして」
昆虫はけっこうそれ、あるよな🤔
オスは逃げて生きようと、別のメスにいこうと?するかな?
蜘蛛に感情が入ったらどうなるかな
と考えて作った
♪スパイダー
これはバンドスタイルで聞きたい曲だな
疾走感よき👍

ナガイ「僕なりのアフターコロナを書きたくて」
♪ただただ ゆらゆら
コロナってなんだったんだろって思いがこもってる
でも暗くなくて、手拍子したくなる曲だわ

ナガイ「ここから感極まって泣くかも」
と本人から先に泣きますよ宣言出ました💖
この曲はメロディが泣くやつだそうで
普通の日常を歌った『daily』のアンサーソングというか続きというか、って感じの曲
ordinary life
時を重ねてきた感じのラブソングだわ
これまでもこれからもって感じる
1曲目と被るとこがあるかな

ナガイ「1部ラストです」 
コロナ禍で職失ったり、再就職したり、また辞めたりとの中で
やっぱりオレには音楽が切っても切れない
熟年夫婦みたいなもの
♪これからもずっと

5分ほど休憩をして
Link to Note、KIMと一緒に第2部!!
改めてLink to Noteメンバー紹介!
ピアノ KEINE、ベース 河内千秋、カホン 井上淳
「2部始めます!!」
衣装も皆様黒で揃えてきましたね
「いやースペシャルメンバーですよ
こっから気がラク」😆
まあ、楽しいが1番でよき
ナガイ「1曲だけ自分で作ったけど
一節だけだったり歌詞だけだったりサビだけだったりを投げられて作った
コラボ曲やってきます」
 ♪MUSIC STAR



このリズム感は千秋っぽいんだが…
誰とのコラボとか言わずにやっていきまして
最後に答え合わせしたんですけど
もう書いていっちゃいますね
80.90年代ぽいダンサブルな曲です
やはりこちらは千秋の曲
答え言う時にカホン側振り向いたから
うさぎ「え?淳さん?」と口を突いて出てしまいましたよ💦
ちっくしょー

ナガイ「2月の花ってなに?」と調べたら椿がでてきて
「『椿姫』の話が幸せなハッピーエンドだったら」と書いた詞
曲はKIM
 セカイイチ




ナガイ「ワンコーラス投げて返ってきた譜面に雨上がりのようなメロディだった」
雨上がりのようなハッピーな世界観
カラフルな君がいるからハッピーなんたよって2人をイメージした
KEINEの曲
♪アンブレラスカイ
イメージした2人ってKEINEと淳の夫婦よね🥰

ナガイ「ネタがなくなると過去曲の続きを作ることをやりがちなんですが」
語リバカ人で『青空」と対というか続きで作ってた『スカーレット』の更に続き
こちらは淳さん
薄明

曲の終わり方が『青空』と同じようにしてたな

もうラストだ
ナガイ「終わっちゃうなー」
ラストはナガイケンタロウ1人で作った曲
ナガイ「アラームは自分の意思でかけるけど
アラートは警告音で意図しないもの
不測の事態であっても楽しんでいこうという
自分への応援ソング
♪Alert



👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
5曲をそれぞれ誰と作ったかをここで発表しました
途中業務連絡が!!
先にはけてた千秋とKIMからです!
ナガイ「むねさーん、きてー」
丁度1週間前の1/23は宗さんのバースデーでした🎂
🎉おめでとうございます🎉

そしてアンコールは
♪語リバカ人2
「音源になってるから歌える人多いでしょ(笑)
一緒に歌って〜」





楽しかった〜💕😆✨
15曲お疲れ様&ありがとうございました😊❤

集合写真
名誉顧問の亀さんの写真を持ってます
宗さんもいっしょに
今回はやっつけというか捨て曲はない気がしますね
亀さんはどの曲が「名曲の予感」だったかなぁ
ナガイさんはLiveでセトリカードを販売しております
もちろん購入し
メンバー皆様にもサインいただきました😊
ありがとうございました💕😆

あちこちとお話してからその日のうちに帰宅
帰り道に除雪作業車を見つけて「頑張って〜」と思いながら帰りました

2/24なんですけどまだ雪が降るなぁ…
「冬来たりなば春遠からじ」
あともう少しですかね
お時間かかっちゃったな💦💦
このあとも溜まってるから頑張るぅ