☆トマト大好き♪私のベジタブルガーデン☆ | ☆不思議の国の...☆

☆不思議の国の...☆

☆可愛いうさぎのMimiちゃん&EmilyのDIARY☆





トマト大好きトマトさん顔文字

ほとんど毎日、トマトは食べています

リコピンが美容と健康に良いみたいですね

「トマトの冷製スープ」

ピグの私も作って食べましたわ

そして実は...ピグライフのみならず

先月、中旬より初めてトマトを苗から育てているのでした~

苗は、Del Monte

「BEGINNERS TOMATO」ビギナーズトマト



2012062613120000.jpg




初心者向きで、キュウリモザイクウイルス病(CMV)

ワクチン接種苗です

CMVは、アブラムシが伝播するウイルス病の一種です

CMVワクチンは自然界にある植物ウイルスを用いたワクチン

このワクチン接種により、虫駆除の殺虫剤散布を減らす事が

できるのです

今のところ、殺虫剤なんて一切使っていないですし

アブラムシなんて1回も見かけませんわ~

先週、早朝撮影しました私のミニトマトのフォトUPします



2012062217520001.jpg



早朝から強い雨が降っていましたのです

雨の雫がたくさん汗トマト

こちらは1段目のミニトマト

約40日で、こ~んなに実が付きましてとっても嬉しい

2段目のトマトはこんな感じ...





2012062612590001.jpg




フォト右の様な小さな実が、あれよあれよの間に

大きくなります




2012062612590000.jpg




今週、撮影しました1段目のトマトは

な~んとなく、ややオレンジ色がかってきました

さらに真っ赤に熟していくのを観察するのが楽しみ

なんだかトマトをもっと育ててみたくなり

日曜日にまた苗を探しに行ってきたのです

トマトの苗の植え込み最終は今月6月末ですので

もうDel Monte苗はお店には並んでいませんでした

毎年人気の様で、すぐに完売らしい

こちらの苗を見つけました




2012062617090000.jpg



ニコニコ トマトトマト

麗 夏

ニコニコトマト
すまいるなんて~

ネーミングも可愛い「麗夏」も素敵

こちらは、ミニサイズではなく

中サイズのトマトで、こちらも病気などに強いタイプです

こちらのDel Monte の培養土も購入しました




2012062617070000.jpg




こちらには、ミニトマトで6段、中~大サイズトマトで4段収穫

までの肥料が土に混合されています

袋上部を切って、そのまま袋のまま苗を植え付けて

トマトを育てる事ができ、プランターいらずのエコ商品

収穫後の土の再利用(土づくり)も袋に載っています

ミニトマトも順調に育っていますので、気に入って

また1袋を購入して、こちらに苗を植え付けました

ミニトマトの支柱は150cmのものでしたが、とても大きくなり

今120cmで3段目の実がなっているので、180cmの支柱に

交換しましたが、根を傷つけない様に慎重に支柱交換しました

これからトマト収穫まで楽しみです顔文字音符

花と野菜作りにハマりそ~バラミニトマトなすび(初夢)ゴーヤ